※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、ミルクを上手に飲めず悩んでいます。他の赤ちゃんと比べてストレスを感じており、同じ経験をした方のアドバイスや共感を求めています。

精神崩壊寸前です、、

1週間で3ヶ月を迎えます。
完ミで2ヶ月になった頃からいきなり飲むのが
下手になったというか哺乳瓶拒否のようなものが始まりました。

口元近くにもっていくだけで泣く、
体制とっただけで泣く、
飲んでる最中に舌が上手く使えず泣く
腕で哺乳瓶を取ろうとブンブン振ってくる

1ヶ月の時は140~160を5.6回で
飲めてたのに今では100を7回、
飲むのに40分~60分かかります。
ずーっとずーっと泣いて泣き疲れて
やっとゆーーーっくり吸う感じです。
元々吐き戻しも多くて時間かけて飲んだのに
半分吐かれる時もあります。

総量は500~600しか取れてません。
周りのお友達赤ちゃんは10分前後で飲んじゃうし
誰もミルクを飲まない悩みなんて抱えてなくて
比べても意味無いことは分かってても
羨ましいな、なんでうちはこうなっちゃったんだろう、、
とメンタルやられます。ミルク中も思わず
怒っちゃったり泣きながらあげてます。

毎度授乳が来る度に吐かれたらどうしよう
時間がかかってずっと泣き声をきかなきゃ
いけないの嫌だな怖いなって気持ちになります。

哺乳瓶も乳首もミルクも体制も人も
全部全部試しました。意味なかったです。

同じような状況の方、いらっしゃったら
気持ちの共有をしたいです。

経験された方いらっしゃったら
その後どうなったか(改善、変わらずなど)
教えてください。

コメント

RRmama

500飲めてれば大丈夫ですよ!

我が子達も500くらいしか飲まず育ちましたがちゃんと育ってます😊

何時間おきにあげてますか?
哺乳瓶はどのブランドの何サイズ使ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    体重の増えとかは大丈夫でした??

    今は2.6.9.12.15.18.21時を
    ベースにあげてます。
    哺乳瓶は全てと言っていいほど
    試して1番病産院用の流出大乳首が
    まだ飲んでくれるので使用してます。

    • 9月25日
  • RRmama

    RRmama

    増えもずっとガンガン増え続けるわけではないのでひと月に数グラムしか増えてないとかありましたけど、元々成長範囲内でそれから外れていなければ大丈夫と言われてました😊

    うちも嫌がって飲まなくて100以下しか毎回飲まないとかざらだったので、泣いたらとりあえずおしゃぶりさせる、それでも泣いてヒートアップするようだったらミルク飲ます!って感じにしてました!

    授乳間隔をもっと広げて見てもいいかもですね!!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在は成長範囲内にはいるので
    少し気持ちを楽に考えれるよう
    頑張ろうと思います、、本当に
    ありがとうございます😢ちなみに
    この拒否はいつまで続きましたか?
    改善はされましたか?

    • 9月25日
  • RRmama

    RRmama

    私もメンタル崩壊してました。2人目も同じ感じだったので4~5時間開けて飲ませてましたよ!

    あと抱っこしないで床に寝転がせて授乳クッションに頭乗せて飲ませてました!その方が割と飲んでくれます!

    上の子は9ヶ月の歩き始めてから離乳食もガンガン食べるしミルクもがぶがぶ飲み始めてましたが、だんだんまた落ち着いてきて1歳2ヶ月に卒ミしました!

    下の子は拒否?というか、あーあんまり飲まない子なのね。あなたも。と思ったのでピークで泣くまで飲ませたりしてないし、拒否がいつまで?というよりかは飲まない前提であまりあげてないです!下の子はミルク飲まなくてもぜんっぜん平気です😂

    • 9月25日
deleted user

私は完母だったのですが
うちの子なんて半年の時さえ120飲んでなかったですよ
基本80から100くらいで
ちょこちょこ飲みで
ずーっと過ごしました笑

今もうすぐ一歳ですが
まあ体重増えません笑
離乳食も少食です
でも、体重の増えは緩やかなだけでしっかり大きくなっています!

私もめっちゃ悩んで過ごしてましたが、同じように悩んでる方沢山いらっしゃるし、自分だけじゃないなとわかり気が楽になりました。

ママが頑張っても飲まない、食べない時は
飲まない食べないので
そんなに考え過ぎないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢
    そうお言葉をかけてくださるだけでも
    本当に救われます。。本当にありがとうございます😢

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

少し気になったのですが、赤ちゃん夜はよく寝ていますか? 受診とかはされましたか? うちが胃軸捻転があり、一部ですが似た症状もあったので、胃軸捻転とは限りませんが一度受診してみるのもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    夜はすごく寝ます、、アラームで起きて夜中のミルクをあげないとずっと寝てる子です😓そんな症状があるんですね、、気になるので診てもらおうかなと思います😢その症状が治った後はすごくミルク飲まれましたか??

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるなら安心ですね。げっぷ、うんち、おならとかはよく出てますか?

うちは、治ったかは確認してなくてよくわからないのですが、成長とともに飲む量は増えてきた感じはします。一度にたくさんは飲みたがらず、普通の半分くらいの量を飲ませて、少し休んでまた、飲みたがったら飲ませるというのをしていました。ちょこちょこ少しずつ飲ませる感じです。体重はなんとか曲線に沿って増えてました。

受診して、なんともないといいですね。もし小児科でも解決法が見つからなかったら、助産師さんとかにも聞いて見るといいかもしれませんね。