※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
ココロ・悩み

上司夫婦からのお下がりを捨ててしまったが、3人目の子供ができたと知り、返すべきか悩んでいる。どうすべきか、同じ経験の方の意見を聞きたい。

お下がりをもらったけどもらった人がすぐに妊娠した方、お下がりをあげたけどすぐに妊娠した方いらっしゃいますか?

主人の上司夫婦にお下がりを大量に頂きました。
上司夫婦は30代後半で子どもが2人おり、もうないと思うからとオモチャから肌着洋服授乳枕ほとんどの物をお下がりとしてくれ、気に入らないものは捨てて構わないと言ってくれていました。

少し潔癖の気があり、授乳枕や授乳パッド・未使用だけど開封済みの母乳パック全て捨ててしまいました。
また、靴下や肌着や洋服も趣向が合わなかった為、8割程捨ててしまい、冬物のアウター等とオモチャのメリーだけ取って置いてあります。

しかし先日、主人から上司夫婦が3人目できたみたい。春先に生まれるらしい。と聞きました。

高齢出産になると思いますし、生まれるまでは何があるかわからないので私に声がかかるまでは何もこちらからアクションを起こすつもりはありません。

ですが、ほとんどのお下がりを捨ててしまい、残っているものは返した方がいいのか、どうするか声をかけた方がいいのか、もしいると言われた時捨ててしまった物の説明はどうすればいいのか、それとも何も言わずお祝いだけきちんとすればいいのか、まだ先の話なのに悩んでいます。

どれが正解なのかわかりません。

同じ経験をされた方、上司夫婦側の方どう思われますか?
どちらの立場でなくても皆様ならどうするか意見お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぺっちゃん

捨ててしまったものはもう仕方ないですよね。
ご主人を通してお下がり使うか聞いてみてはいかがでしょうか?
わたしは貸したものは返してほしいと伝えてこの間返してもらいましたよ。

• オニギリ

オニギリ

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    主人に聞いてもらうよう言ってみます。

そうなんですね。
    お貸ししたものは返してほしいですよね。
    捨てて構わないという言葉を鵜呑みにせずそっくりそのまま保管しておけばよかったです。

• 12月15日
モコ

相手側は今度こそ次の子作らないと思ったら(読んでて高齢出産みたいなので今回で最後なのかな?と)、その場合新しく買わせるのも申しわけなく思うし、自分なんかがまだ子供を作るのであればお下がりは返し、新しいのを自分たちは買うかなーって思いました🙄✨

• オニギリ

オニギリ

2人目の時に、もう次はないから。気に入らないものは捨てて構わない。とのことで頂いたお下がりだったのでほとんど捨ててしまい後悔しています。
    そうなんです。
    もし最後だったら新しく新調させるのは申し訳ないと思ってしまいました。
    結局、待望の愛娘&初孫だったので全て新しいものを与えてしまいお下がりはオモチャのメリーしか使用していないのでそっくりそのまま保管して全てお返しすればよかったです。
    残ったものだけ、失礼ですが必要か聞きお返ししたいと思います。

• 12月15日
もちもち

私が上司なら返してとは言えないですし、あげたものは仕方ないから新しいの買おうって思います(OvO)
なので無事に出産されてから、少し多めにお祝い包んで、以前は色々頂いてとても助かりました。大切に使いましたが汚れてしまった物も多いので、これで少しでも役に立てたら嬉しいです、みたいな手紙を添えれば良いんじゃないですかねー?( ^ω^ )

• オニギリ

オニギリ

そう思ってくれると助かります(T ^ T)
    すごく良いお祝いの仕方ですね。
    全く頭が回りませんでした。
    お祝いもかなり多く包んでくれたので、それ以上の金額を包むことは私たち夫婦には難しそうですが、一筆の書き方やご挨拶、是非参考にさせて頂きます。

• 12月15日
s

わたしもあげた側なら返してとは言えないです😂あげたのは自分だし今更返してくださいなんてなんだか自分勝手かな〜なんて思っちゃうので買い直しますかね💦

捨ててしまったものは仕方ないですね!あまり気になさらなくていいのかな?と思います😊

上の方も言ってる通り、少し多めにお祝い包んであげたらいいんじゃないですかね😳!

• オニギリ

オニギリ

そうですよね。
    もう捨ててしまったものをうだうだ言っても仕方ないですよね。
    お祝い多めに包んで、一筆書くなりお礼を言うなりしたいと思います(^ ^)

• 12月15日

こんにちは。

私の出産の前に、ちょうど一年前に出産した友達がマタニティ服やベビー服を山ほどくれました。
後からそうなるのが嫌で「これはくれるの?貸してくれるの?」と確認したら、「あげるよ。でももしまた私が妊娠したらその時はまた私にまわしてね」と言われました。
めっちゃ曖昧😅と思い、怖いのでそのままとっておいたら、案の定我が子の出産の数日前に妊娠したから全部返してほしいと連絡が・・・。
取り急ぎマタニティだけ送って返して、後日会ったときに服など全部返しました。
急に手元からベビー服が無くなることになったので、急遽買い揃えました。
私が怖いと思ったのは、むこうは貸したつもりでこっちはもらったつもりっていう感覚の違いでした。
なので、その後別の人からお下がりもらった時はもっと詳しく話してます。
「サイズアウトしたらどうすればいい?返す?他にまわしていい?あなたがまた妊娠した時は?!」ってしつこいくらい聞きます(笑)

ちなみに私はひとつも捨てていなかったので全て返しましたが、それプラスマタニティ服を何着かプレゼントしました。
産まれたらベビー服もプレゼントするつもりです。

貸し借り難しいですよね・・・
相手の性格もありますしね💦
答えになってなくてすみません😣💦⤵

• オニギリ

オニギリ

とんでもないです。
    本当難しいですよね。
    きっと上司夫婦は返してと言うようなことはないと思いますが、何だかなぁ。とモヤモヤしてしまいます。
    きちんとBlackrabbitさんみたいにしつこく質問してでも明確にしておかないとダメですよね。
    これから何かいただく時は曖昧にせずきちんと明確にしていきたいと思います。

• 12月15日
🌟にゃちゅ🌟

衛生商品に関しては、棄てたとはいわず使わせてもらいます。で通用すると思います。

いくら上司でお下がりでも、お礼はされたのでしょうか。または、お考えでしょうか。

私も知人のご好意でかなりのお下がりを送って頂いています。
ですが、次の出産予定がないとはいえ、丸々頂くわけにもいきませんよね。
なので、代わりにお礼になる物を考えています。

まず、衛生商品や細かい物は使わせて頂きましたと添えて、先方様の妊娠の様子を見て妊娠のお祝いとして、ベビーカタログと商品券などをお送りしてはいかがでしょう。

大きい物、ベビーカーなどお返しできるものは直接お聞きし、返すならタイミングを見るか、妊娠祝いの商品券の金額をプラスするかではいかがでしょうか。

私なら、使い勝手もわかっているものだけでも返していただけたらありがたいかなぁ。
と思います。😊

• オニギリ

オニギリ

お下がりのお礼はしてあります。
    質問にも書きましたが、冬物のアウターとオモチャのメリー以外は全て破棄してしまいました。
    なので余計に返した方がいいか聞くのに躊躇していました。
    大きいもの、返してほしいですよね。
    もし私が上司奥さんなら思います。
    ですがもう捨ててしまったものは戻ってこないのでご祝儀を多く包み、再度お礼の言葉を言いたいと思います。

• 12月15日
まめぴ

うちも義姉がそんな感じでした(*_*)
服の趣味が合わずほとんど着ないで捨ててしまっていたので、吐き戻しが多くてとてもお返しできる状態じゃなくて〜と嘘をついて綺麗なものと息子のために買ったものをお返ししてあとは商品券を渡しました(^^)

• オニギリ

オニギリ

すごい誰も傷つかない上手な嘘ですね。
    参考にさせてもらいます(T ^ T)
    いくら捨てていいとは言われていてもあまりにもすぐで何と言えばいいか悩んでしまいました。
    ご祝儀とは別に商品券なども検討したいと思います。

• 12月15日