※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いについて相談です。元後輩が出産し、連絡がない状況です。お祝いを贈るべきか悩んでいます。意見をください。

出産祝いについて😁

先日、元職場の後輩に第一子が産まれました。
妊娠した事は連絡が来ましたが、産まれた事はインスタで知り、連絡はきていません。
元々同じ職場でしたが今はどちらも離れて疎遠になっています。
私は1人目を産んだ時、連名でお祝いを貰い2人目の時は貰っていません。が、やっぱりお祝いを返すべきですよね⁇
出産祝いのやりとりって大変ですね🥺
ご意見頂けると嬉しいです😭

コメント

たこさん

連絡がなく疎遠なら不要だと思います😅
出産祝いをもらったときに内祝いを渡していればそれで完結していますので、今回あげなきゃいけないということは無いと思います。
そもそも連名のときは誘われたから出したとかの可能性が高いかと思います💦
2人目のときにもらっていないということは、お祝いのやり取りを望んでいないのでは?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    内祝いは渡しています!
    そうですよね、望んでないかもです💦
    今後連絡が来たら考えようと思います😁

• 9月25日
みーまま

直接連絡が来ていなくて今疎遠であるのならばしなくてもいいのかな〜と思います!私ならもし連絡を取る機会があり、そのときに出産の話になれば「遅くなったけどお祝いさせてね!」でお祝いをすると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、向こうも忙しいだろうし連絡来たらちょっと考えようかと思います!

• 9月25日