※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で将来の不安を感じる方いますか?海外生活や教育も考えていますが、日本の課題も気になります。

実際に子育てをしていて、日本の将来がちょっと心配になってきたのですが、同じような方いますか?💦
ロシアと中国に攻められる!とかではなく、学校教育、少子化問題、年金、みたいな話です💦

夫の転勤で海外に行く可能性もあり、子どもたちの名前も海外でも通用する名前にしました。
(あんちゃん、さらちゃん、みたいなかんじ)
もういっそのこと海外で暮らしたたり、将来子供に海外での選択肢をあげられるような生活や教育をしていこうかな…なんて頭をよぎります。

医療もすごくて、保険つかえて、ご飯美味しくて、安全で綺麗で、こんな素敵な国ないんですけどちょっと心配なことも多いですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なことも多いですが、海外なら心配ないなんてことはないですし、海外で暮らしたことありますがやっぱり日本人は日本が合うと思うしいい国だと思います😶
ただ海外での選択肢をあげれるような教育はいいと思います✨
本人が海外思考にならなければ意味ないですけども🤔