※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

年上の子の心理について相談があります。公園での子供の行動や対応について不安があり、理解したいとのことです。

年上の子の心理が知りたいです😭

人の多い公園に行くことはそこまでないのですが
時々行く時に、この子は何を考えてるんだろう、、と思うことがあります。

年上の子で思うことが多く、まだ私の子供も3歳で
わからない事ばかりなので教えて頂きたいです💦

①並んでいる子供がたくさんいるのに、滑り台や遊具をわざとゆっくり遊んだりする6〜8歳ぐらいの子。
なぜ少し困らせる事をするのか、純粋に気になります。
(友達同士できてるのか、親御さんの声がけは全くなしというか親御さんは見つかりませんでした)

②突然友達になろう!と言ってきてグイグイこっちにこいと言ってくる子がいました。
娘は年上のお兄さんお姉さんは好きな方で、笑顔でついて行ったり一緒に遊んだりしますが、今日声をかけてきた子は一緒について行って遊んでたものの、娘の笑顔がほぼありませんでした。
娘の好きな遊具では無いところに行くことも多かったのと、少し違和感のある子だったので断りたかったのですが、こういう時はどう声をかけてあげるのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

①自分達で遊んでる延長って感じで、意地悪したり、はよ行けよみたいなノリがあったりするのが多いですかね。

②その場だけですし、よろしくねーって感じで対応します。

• みママ

みママ

ありがとうございます。
    ②の場合はよろしくねーって言ってササっと去ってしまう感じですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が遊んでるならそのままですし、子供が移動したり帰るとかなら
    またね〜ってかんじですね!

• 9月25日

① 今は自分が遊んでるからとかで意地悪でやってたりすることがあります。

②よろしくね〜と言って危ないことがないか見守って子供たちの好きなようにさせてます。

②に関しては旦那の部活について行ってよく遭遇するので6歳とか小学生くらいの子が誘ってきたらいつもお願いして見守ってます。

はじめてのママリ🔰

わざとなんですかね?
子供ならではの後ろを気にしてないだけかと思ってました😅
明らかにわざとなら注意します‪‪💦‬

②は年上と言っても子供なので、自分が遊びたいだけで楽しませようとか合わせる気が無いんだと思います😅
自分のやりたいことに付き合って!って感じかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②どう声かけるかって質問でしたね‪‪💦‬
    あまりにつまらなそうならママと滑り台(好きな遊具)する?とか声かけるかもです😅
    笑顔が無くても嫌がる様子無くお姉ちゃんについていってるようなら見守ります。

• 9月25日
boys mama⸜❤︎⸝‍

①はこちらに気づいてるのにちらちら見ながらゆっくりいってたので、明らかにわざとで腹たったので違う方から昇ったりしました🤣
気づかずとか怖くてゆっくり行ってるとかならいいですが、明らかにわざとって分かるのは腹立ちます🤣
②はよろしくね〜!って伝えて特について行ったりはせず個人で遊びます😌

mika

①並んでるから「人が待ってるから早くしなきゃ!」と早く遊ぶのは大人だけじゃないですかね( ´ ` )
意地悪ではないと思います。

②純粋に遊びたかったんじゃないですか??
私なら見守ります( ˙˘˙ )

はじめてのママリ🔰

①友達同士できているのなら、早く行けよーみたいなノリを楽しんでふざけているのかな?とおもいました。

②娘さんが遊ぶのやめたそうにしてたり、危なそうだったら、遊んでくれてありがとう〜😊あっちいこっかーって自分の子だけ連れてどこかいきます笑

危なくなさそうで子供もついてっているなら、そのまま見てます😊