※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方教えてください。うちは洗濯物を1日最低でも2回、夏…

注文住宅を建てた方教えてください。

うちは洗濯物を1日最低でも2回、夏は3回は最低でも回します。他にも毛布3枚と大きなリビングのラグを月1、シーツは3日〜週1に一回ぐらい、枕カバーは毎日洗うのですがこの場合は2階に洗濯機をおいた方がいいでしょうか?
2階に洗濯機を置くとなると自動的にお風呂場も2階になりますよね?
2階のお風呂は慣れないのでどうなんだろう?水分補給に一階に降りるのって手間かな?などと思うのですが、住んだら気になりませんか?どうなのでしょうか。

洗濯物が多い方何階に洗濯機をおいて何階に干していますか?
お風呂場と洗濯機を2階にした方、2階にしてメリットデメリットがありましたら教えていただけませんか❣️??

よろしくお願いいたします。

コメント

runa

1階に洗濯機を置いて、室内干しも1階です!(外に干すことはありません)
また、乾燥機もあるので乾燥機を使いつつ室内干しも使って乾かしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    毛布やラグは乾燥機ですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内干し専用の部屋を作りましたか?

• 9月25日

平屋ですが一階です。

同じような感じで洗濯してます。
基本、乾燥機と浴室乾燥をフル活用してます。
外に干すのはほとんどしません。(虫問題)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋にした理由を教えていただけますか?🥺
    毛布やラグ、シーツは乾燥機で乾かしてらっしゃいますか?

• 9月25日

退会ユーザー

私も夫も平屋と二階建て両方で暮らしたことがあり(実家)、その後賃貸で2階リビングに住みました。その中で一番住みやすいのはワンフロアだねとなり、マンションか平屋かで悩み、マンションはデメリットしかなかったので平屋となりました。夫は祖母の介護を両親がしていたことから老後は平屋がよい、私も高齢の母が二階は怖くて行けないと言ってるのでそれも後押しになりました。田舎で土地があることも、ですね。

シーツ類は乾燥機です。二枚ずつ持っていて一枚は夜に洗って乾燥機かけてます。
    毛布は一枚だけなので朝洗って浴室乾燥や乾燥機を使って夕方までには家族分乾かしてます。
    ラグは薄手のものなので乾燥機です。分厚いものは夜中に浴室乾燥機でかけてたこともありました。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なお家に住み平屋がベストだねというお話だったのですね!私たち夫婦も平屋が良いなぁと思うのですが、この辺は平屋が建てられるほどの土地がないので😭羨ましいです❣️

毛布やシーツ、乾燥機で済むなら一回に水回りでもいいのかな、、家作り悩みます💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

洗濯に関しては布団系以外は乾燥かけちゃうので回数が多くてもそこまで大変じゃないです!
2階に水回りは今はいいけど老後が大変そうだなって思ってます😭
メリットは1階が広く取れることと
2階にバルコニー等干すスペースがあるなら重い洗濯物を運ぶ必要が無いということですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自宅は二階に水回りなんですかね?たしかに老後問題はありますよね。
    布団は二階のベランダに外干しですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水回り2階にあります!
    布団は布団乾燥にかけちゃいます😂
    シーツ系は物干しスペースが2階にあるのでそこに干します!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団乾燥機があるんですね!!
    お風呂上がりの水分補給や寝るまでくつろいだりするのは一階のリビングになりますか?そのまますぐ寝室にいかれてますか?❣️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余程遅い時間にお風呂に入らない限りはもう一度一階に戻ります!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️

• 9月26日
ままさん

2階に水回りは万が一の水漏れの時に大惨事になるのでやめました。あと老後もキツいだろうなと。水場の位置よりも外干しメインならバルコニー広めにした方がいいかと思います。洗濯結構回してますがその都度2階に上がってます。
2階に洗濯機あっても結局、洗濯が終わるまで2階にずっといるわけではないしその都度上がるのは一緒なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛布やカーペットなど、水を含むと重いので一階の洗濯機から二階のベランダまでの移動がしんどいかな?と考えてました😂
    2階に水回りだと確かに水漏れが大変なことにになりますよね💧

• 9月26日
もい

平屋なので、一階です。
基本的には乾太くんで乾かし、乾かせない類いのものは浴室で干したり、室内に干したり、外の玄関先でとその日の天候や手間で変えてます。
ベランダもウッドデッキも掃除が大変なので、作りませんでした。

子どもたちが汚れて帰ってくるので、我が家は基本すぐお風呂にしたく
2階に水回りは絶対嫌だったので2階建てにしたとしても絶対1階に組んだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋憧れます❣️この辺は広い土地がないのでなかなか平屋は難しくて😭

ウッドデッキはお掃除いらないものだと思ってました💦お掃除大変なんですね💦

子供って泥だらけになりますもんね!やっぱり一階がいいですかね❣️

• 9月26日