※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

なんだか旦那と義家族が依存し合っており(依存と言うのかわかりませんが…

旦那と義実家のことで聞いてください。
なんだか旦那と義家族が依存し合っており(依存と言うのかわかりませんが…)正直、ちょっと気持ち悪いな…と思ってしまいます。

旦那
・何を決めるにも親に相談する
・週一は義実家に行きたがる
・私たち家族より、義家族優先
・何かあって旦那に相談すると、自分で解決しようとせず
 まず義母に相談する
義家族
・未だに旦那を「お兄ちゃん」と呼ぶ義母
・日曜大工をする時に必ずと言って良いほど
旦那を呼ぶ義父
・ネットで買い物するときは、自分が登録してないからという理由で旦那にネットで買ってもらい、後からお金の渡す義家族全員

他にもいろいろありますが、一部抜粋です…🫠

義家族から旦那への連絡も多いし、
旦那から義家族に連絡する頻度も多いし…
正直ひいてます🙂

義家族は悪い人たちではありませんが、
関係がべたべたすぎてうんざりしています🤷🏻‍♀️

男の人ってこんなもんですかね?😩
できれば必要以上関わりたくないです…

コメント

うちも実家大好きな旦那で、私はそんな自分の実家好きじゃないので引く時はあります。
義実家になんか頼まれたら張り切って行くタイプなので、なんだかな…って私も思います😅
ただ、週一で行きたがったりなんかの相談をいちいち義母にしてるのは見たことないので、旦那さんももうお子さんもいて父親になったんだから自分で決めることは決めて、迷うならchiさんに聞けばいいのにと思いました。💦
まだ親離れ子離れできてない印象ですね😣

• yu

yu

私も同じく、自分の実家はあまり好きではないです🙂それ無しにしてもひくレベルです🙄
    父親になった自覚がないんだと思います…🤯何か子育てのこと相談しても「いや、俺わからないし…」とか言って。こっちも初めてでわからないから聞いてんのに🤬
    いい歳して親離れ子離れできてないって、もうどうしようもないですよね🥵

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

依存しがち、甘やかしがちな親に育てられてる人はそうなりがちですね…確かに特に男性に多い気はします🤔
うちの旦那はむしろ親からの口出し嫌って感じなので、何か大変なことがない限り連絡も取らないし家も頻繁には行かないです…

ご主人に嫌だということを伝えたことはありますかね?
正直もっと自立してこっちの家族のこと優先して欲しい。と伝えてみた反応でどうやって折り合いつけるか決めていきますかね…

• yu

yu

義母がめちゃくちゃ甘やかしてます😩結婚するまでずっと実家暮らしで、家事はぜーんぶやってもらい、現在も喧嘩して実家に帰らせると何も言わず全てやってくれるらしく…😨
    嫌だと伝えたことは何回もありますが、「親を頼って何が悪いの?」という回答しかなくて…もう何を言っても変わらなそうです🤷🏻‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

義母さん義父さんが息子さんとして大切にするのはわからなくもないのですが、旦那さんのご家族は奥様と子供さんです。旦那さんの優先順位は奥様と子供さんでないとやっぱりうまくいかないと思います。

旦那さんが親離れできていない状況だと思います。義母さんに相談し、その結果を奥様に自分の意見として伝えてくるのであれば、奥様的には誰と結婚したのかわかりませんよね。
うちはそこまでではありませんが、やっぱりマザコン気味でした。
ことあるごとに私達は自分で選んで家族になったんだよ、と言ってだんだんと自覚してくれて今に至ります。
今では、旦那の弟(マザコンで未婚)をマザーズボーイだなお前!と説教するほどになっていますが私としてはお前もそうやったやんけ!と言いたいです。

• yu

yu

私たちに関しては、何かあっても口だけ「え、大丈夫?心配…」と言うだけですが、実家で何かあるとわざわざ直接行って何かしたりして…はあ?って感じです🫠

これまでもママリさんのように、いろいろと話をしてきましたが「そんなの知ってる、親に頼って何が悪い?chiも親を頼ればいいじゃないか」と言ってくる感じで…🤷🏻‍♀️
    旦那さん、だんだんと自覚してくれてすごいです😭👏🏻私の旦那は一生マザコンな気がします。気持ち悪いです。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、親のほうがいいなら離婚でいいよ。といってからかわりました

• yu

yu

実は真剣に離婚の話も何回もしているのですが、変わる気配もなく記入した離婚届も破られてしまいました。何を言ってもかわりません🤷🏻‍♀️

• 9月25日
みー

うちの旦那も似てます😂 私も一時、義母が原因で離婚の話にまでなり、「優先順位が義両親なら一緒にはいれない」と伝えました😅 それでもやっぱり、何かにつけて帰りたがります😅 「義実家に行ってもすぐ帰るからね!」と言っても、義母がぐだぐだ同じ話してきたり、義父に頼まれこどしたり、本当ウザイです😒👊 義実家行った後は必ず用事あるので、私は焦ってイライラしてくるしで、だから来たくないんだよ💢って感じで旦那にぶちギレます😡👊 義実家なんて一分一秒長居なんてしたくない場所ですからね😂

• yu

yu

あ〜お仲間がいて嬉しいです😂😭私はもう義実家に一緒に帰るのはやめました😂本当に何か用事がある時だけ…🙂
    でも旦那は1人(又は子どもも一緒に)で帰ります。義父がタバコを吸う人で、子どもの前でも普通に吸うので、できるだけ子どもに近づいてほしくない為、帰るなら1人で帰ってほしいですが😇義父が本当に曲者で、日曜の早朝に急に家に来たり、電話をしてきたりする人なんです😭もう本当に関わりたくない😭
    あんなに居心地悪い場所無いですよね😭

• 9月25日
  • みー

みー

すみません😣💦⤵下に書いてしまいました💦🙏

• 9月25日
みー

やっぱりうちの義両親と共通しているのは、自己中、わがまま、相手への配慮のなさ・一番は相手に思いやりさえあれば、子供さんのいる前でタバコを平気で吸ったり、 急に家に押し掛けたり、電話は極力してこないはず・なので、思いやりにも欠けている・って事なんですよね😅 うちの義両親は震災を気に二人同時にタバコ辞めたらしいのでいいですが、電話は、いつも出掛けている時や忙しい時や朝早くからかけてきて、いつも私達は出れません💦 なのに、「いつも出ない」だのグチグチ始まり、ケンカ腰だったので、ある日ぶちギレてケンカしましたよ😅 勝手に自分達だけの都合でかけてきて、「忙しいとこごめんね」なり、「今大丈夫?」とか配慮ないのか❗と😅 前日とか当日、急に私達の住んでるところに来た時も何度もあり、最後の日は、私は旦那にぶちギレましたよ😂👊 その日は、朝からとなりの県に遊びに行く予定だったので、旦那には「はい、無理!逆にうちの親が来て、予定壊されたらどう思う?」って聞いてやりました😅 義両親だって、勝手に来たんだから、勝手に帰れ❗って話ですし😂👊 その辺が、相手の事も考えない、自己中、わがままで、自分達に合わせろ的な考えが無理なので嫁に距離置かれるんですよね😂 思いやりさえあれば、相手の事はまず最初に考えますしね😂 義両親のせいで予定を崩されるのが一番イライラします😅👊 今は私が嫌がる言葉を義母は発しなくなったので、以前よりは少し会話できるようになりましたが、それでも一生会わなくていいなら、会いたくないです😅 結局赤の他人なので義実家行っても落ち着く訳ないんですよね😅 改めて思うのが義家族とは血が繋がってなかっただけ良かったなって思っています😂

ママリ

うちも頻繁に義実家通われていますよ笑
最初は犬もいるし小さい赤ちゃん連れて行かれるの嫌だったけどそんなに俺の母が嫌い?キレられた日からこの人は私より義母を大事にする人なんだと割り切って過ごしています。

おじゃが

私の夫と義母も親離れ子離れできていなくて、うんざりしています💧
義母は悪い人ではないのですが、子どもが産まれてからは過干渉すぎて苦手になってしまいました😖
嫁は他人なんだということを自覚して適度な距離を保ってもらいたいです。。
私は両親がすでに他界しているのと、少々複雑な家庭で育ったこともあり、親を頼らずに頑張ってきたタイプなので夫、義母とは考えが全く合いません。。
このままべったりな関係が続くと思うと、先が思いやられます😖