※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikaaaari
ココロ・悩み

出産後、実家で育児サポートを受けているが、旦那が不在で不安。旦那の朝の支援が心配。寝不足で不安感が増す。

最近の悩み。先月出産をしました。1ヶ月で実家に帰って来ています。そして約あと10日で旦那が待っている家に戻るのですが、最近不安で不安で。今は実家に帰って来ていて育児とたまに家のことをやるのですが家のことをやるときはだいたい家族がみてくれてます。育児も手助けしてもらいまくりです。ですが家に帰ったら旦那は朝6じごろ家を出て帰りは11時ごろです。全部1人でやらなければいけないのは当たり前なのですが不安です。頑張ろう!とは毎日思うのですが、でもやっぱり心の何処かで不安感が出て来てしまいます。1番は旦那の朝のお弁当作りとご飯です。完母なので、寝る時間は毎回バラバラだし明け方起きることもあるしで上手くやっていけるのでしょうか。日に日に不安感が増して行くばかりです。泣

コメント

*aomama*

私も里帰り出産し、アパートに戻るときかなり不安でした。
毎日イメトレして、不安になるばかりでした。
なので、主人と話し合い、アパートに戻ってからしばらく生活に慣れるまではお弁当無しにして貰いました!
イメトレだと不安になる一方でしたが、実際そうなってみると案外大丈夫なものですよ(*^^*)

私は、これから2人目の出産で、またもや不安だらけです。

かおりな

私も最初の3ヶ月間はお弁当無しにしてもらいました(^-^;

その後は、半年越えるくらいまで、たまたま授乳で起きててーとか、子供がグッスリ寝てくれて朝も起きれた日とか、作れる日だけ作るって感じでした(^-^)

体力的に無理だ!とか、精神的に限界近い!と思ったら最悪また実家に戻ればいいやーくらいの気持ちでいいと思いますよ(^-^)

私は里帰りしなかったのですが、いつでも無理だと思ったら戻ろう!と思って生活してたら、意外とがんばれちゃいました♪

ラクベジ⚑⚐

わたしも同じく産後はかなり不安あり!です
旦那の仕事柄、朝早く遅いのは
こちらも負担大きいですよねー!(˃⌑˂ഃ)

そこでわたし的には
宅食を頼もうと思ってます◡̈♥︎
すごく助かるしなおかつ美味しいと友人に聞きました!
お弁当もできる時でいいと思います。
初め慣れないうちは、買い弁してもらって育児家事ともにライフスタイルが軌道に乗り始めたらお弁当開始すればいいと思います。
今は無理することなんてないですよーっ
とりあえずは、お子さんと2人の生活に慣れることです(´◡͐`)
無理すると絶対バテちゃうので、手を抜くところは抜いて気軽な気持ちでいきましょう‼︎(´•ᴗ•`)

ゆいまーるまま

1ヶ月前後の時、私も不安でした!泣いてばかりの赤ちゃんその合間、合間に家事なんて無理ですって思ってどうしようかと。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、なんともかなります!笑
あと旦那様に最初は家事とかご飯手抜きになっちゃうけどごめんねって言っておけば問題なしです(*^o^*)

Akatsuki

頑張ろうと気を張らず、出来ることから少しずつしていったらいいと思いますよ(^^)
私も母がしばらく来てくれていて帝王切開だったのもあって、傷の痛みもありまだ完全に動き回れなかったのもあり、母が帰る頃は不安で仕方ありませんでした(´・_・`)
無理していっぺんに全部完璧にしなくていい、適当に、手抜きもしなさいと母に言われ気が楽になりました☺︎
旦那さまにも相談して、初めのうちは甘えて良いと思いますよ(^^)

ゆーたんママ

私は上2人里帰りもなにもしてません。
そして、今回3人目もする気ありません。
長男ときは真面目に産後鬱ってぐらい病みました。
なれない子育て、に合わせて旦那の事。
両家の親も手伝いにも来てくれなかったので1人で全部だったから余計です。
3ヶ月ぐらいですかね、病んだ状態が続きましたが、そんな日々を送っていてもなぜだか不安は段々と消えてきて、生活のリズム、ペースが掴めてきてからは楽になりましたよ。
子供相手だから、業務作業ってわけにはいかないけど段々とコツを掴むと、こんなものか!!ってなりました。
長男の時の経験があったから、次男の時も不安って不安はないです。病気とかいがいは。
3人目が出てきたら、不安だらけになると覚悟してますが。
それも、時期がきたら解消されるだろうってぐらいの気持ちで構えてます!
悩みすぎ、考えすぎは悪循環器になりかねません!!
なるべく私ならできる!って気持ちでゆっくりやっていてください(*¨*)

ちゆん

私は1人目も2人目も里帰りはしてません(੭•͈ω•͈)੭
でも、1人目の時泣いてる我が子をあやしながら進まない家事にイライラして母に電話でぶちまけた時に

”全部今日やろう、今やろうと思わなくていいの。出来ることを出来る時間にすればいい。掃除なんてある程度片付いてて赤ちゃんにスペースがあればいい。掃除機なんて日曜日でもいい。洗濯物も朝でも昼でも夜でもいい。今やろう、今日やろうって思うから不安定になるんだよ。今日は〜出来なかったなーじゃなくて、今日は〜出来たからいいか。くらいで良いんだよ。そのうち赤ちゃんも落ち着く時は必ず来るから。そうすれば家事もこなせるし、自分の時間も出来る。それまでは赤ちゃんと自分のペースで良いんだよ。”

そう言ってもらえて
そう思うようにしたら
気持ちもすごい楽になりました!

ご主人に協力してもらえるところはしてもらって、我慢することは我慢してもらって、自分は出来ることだけすれば良いんですよ(๑•̀Δ•́)♡

家事なんて多少手を抜いても死にはしません💓
気楽に出来ることだけして、お子さんとの時間を大事にしてください((ノд`*)っ))💓

最初のうちはきっと誰しもが
不安ですよ(´•௰•`)だって初めての
ままなんですもん!(´・・`)
そんながっつり家事やろうだなんて
思わなくてもいいんですよ!(笑)
うちなんか出産前まで朝飯、弁当
用意してたけど産まれて2ヶ月は
作ってなかったですもん(´-ι_-`)
うちも母乳だったしなんせ
なんか眠くて...(笑)
あんまり無理せずお互い頑張りましょ!♡