※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです。主人も会社経営を始めたばかり、私も転職した…

住宅ローンについてです。

主人も会社経営を始めたばかり、私も転職したばかりで
子どもが小学校に上がるタイミング(1年半後)か
下の子が小学校へ上がるタイミング(4年半後)に住宅ローンが組めればと考えていました。

ネットで建売住宅を検索していたのですが
会員登録しないと見れない物件があり会員登録しました。
そうすると物件情報が郵送されてきて
営業から電話がありました。

転職したばかり、主人も会社経営始めたばかりなので
そのうちと思ってゆっくり物件をみている段階だと言うことを説明したのですが
希望の時期に希望の物件が見つかるかわからないし
一度見るだけ見ませんか?と言われ見に行きました。

その時に住宅ローン仮審査だけしていくら借りられるかだけみた方が物件も探しやすいと言われ
主人の方は決算書等が必要でまだ難しかったので
私で仮審査してもらう事にしました。(元々住宅ローンは私名義で組むつもりでした)
その後、仮審査通ったので本審査しましょう!と連絡がきました。

私は今年から正社員になったばかりで
1〜5月派遣会社の正社員(子ども達の保育園が何度か休園になり派遣先がなくなり退職)
5月から現在の会社で働き始めたばかりです。
去年までは扶養内パートでしたし
令和2年から3年にかけて一年育休取得しています。

本審査にあたり
所得証明(令和2.3年)
給与証明書が必要とのことでしたが

上記の状況で本審査通ると思えないのです。
給与証明書は会社に記入して貰わないといけないし
今回本審査落ちたらまた住宅ローン審査する時に
会社に記入して貰うのも申し訳ないし
元々どの位借りれるかで物件を探そうと思っていただけなのですが
本審査までして大丈夫なのですか?
フラット35なので仮審査は基本通って本審査は落ちるんですかね?
もし仮に万が一本審査も通ってしまったら早々に物件を探さないといけないのでしょうか?


仮審査までしてとりあえず本審査はやめておくことはできるのでしょうか?(やめた方いらっしゃいますか?)

営業さんに言われるがまま住宅ローン審査をしてしまいましたが
全く無知で不安になってきました😭

コメント

モケット

そもそも今買う気がないなら、審査しないですし、
ママの職歴を見ただけではママ名義で今ローン組めると思えません。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    営業さんに借りれる金額が分かった方が物件探す時の目安にもなるからと言われ仮審査してしまいました😅
    営業さんは売りたいんだし審査通るなら買うだろうと思って審査進めてきますもんね😅💦
    私も本審査通る気しません..し、金額の目安だけのために皆さん本審査までされているのか⁉️と不安になりました💦
    元々今すぐには考えていなかったし
    本審査は断ろうと思います😊

    • 9月25日
  • モケット

    モケット

    普通は金額の目安で審査なんていちいちしませんよ!時間も書類もなにもかも無駄ですし。ちなみにうちは手付金30万でした!
    物件なしで審査も謎ですし…

    ここに決めて金額がいくらでそれでローン審査、じゃないの?流れは…
    あとローン審査て銀行と本人の契約だから、不動産やの営業に給料明細渡したりするのかな?普通
    うちはしてないはず、

    そんな給料明細安易に借りたり、いろいろ怪しいんで気をつけてください😥。小さいハウスメーカー業者はバンバン潰れてますし、建築中に潰れた話、3件聞いてます。
    他の方もおっしゃるように信用情報に載りますし。

    • 9月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    初めてのことだったので
    皆さんされています!と言われそのまま信じたこと
    給与明細預かりますと言われ、え?と思ったけど言い出せなかったこと
    本当に無知で恥ずかしいです😭
    因みに断りの連絡した時に給与明細の話になり店舗に取りに行きますと行ったら
    他の人に渡しておきます(事務員さん?)と言われました。
    仮審査しますと言った時に
    健康保険証、運転免許証も携帯で写真撮っていたし何だか怖くなってきました💦
    そのことも言うべきですかね😭😭

    • 9月26日
deleted user

通常、本審査は買うと決めてからするものですね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね💦
    借りられる目安の金額を知るだけでも
    欲しいタイミングでバタバタするよりいいですよ!と言われ乗ってしまいました😅
    本審査は断ろうと思います!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは建売の購入を決めたのですが、事前審査→仮契約(手付金支払い)→本審査→住宅ローン締結の流れです。

    現在、希望物件が建築中のため、仮契約で一旦止まってます。

    本審査通しちゃったら、買うしかなくなりそうで怖いですね😅信用情報にも記録が残りますし、ゴリ押し営業に負けずに断ってください😊

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    仮契約で手付金どの位払いましたか?
    手付金払って本審査通らなかったら手付金は戻ってくるのでしょうか?
    そもそも本審査通るから手付金という話になるのですか?
    そもそも一般的な銀行ローンはその順番なのでしょうか?
    全然わかっていなくてすみません💦

    建築中なんですね🏠💓

    そもそも本審査という事はこの物件買います!その審査という事ですよね?
    私の場合借りられる金額を知る為だったので
    この物件!と決めた物件がないのですが..😭
    営業さんが勝手に決めてるんですかね💦
    そして記録残るんですね😳
    仮審査でも記録残りますか?
    もし残るなら仮審査だけして本審査しなかったのは何故?と数年後本審査する時になりますかね😭?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手付金は101万です。
    本審査が通らなかった場合は戻ってきますよ。
    この場合は戻る!この場合は戻らない!と明記された契約書をもらってます。

    手付金は銀行ではなく、不動産屋との契約金です。

    これを支払えば、他の人に物件を横取りされることはありません。うちで買います!の約束のお金です。

    借りられるお金を知るためにやるのは事前審査ですね。

    事前審査の記録が有効なのは半年〜1年ぐらいだったかな?短かったと思います。事前審査はいくらやっても大丈夫と聞きましたよ。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    手付金の金額は指定されるのですか?
    こちらが金額決めるのですか?(頭金みたいなものですか?)
    詳しくありがとうございます!
    建築中の物件だと他の人に取られるかも知れないから手付金でキープ出来るんですね😊

    事前審査=仮審査ですか??
    それはいくらやっても大丈夫なんですね!
    営業さんには欲しい物件を決めて本審査にしたいと連絡してみます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは仲介業者を通したので、仲介手数料+印紙代を手付金として頂きますがよろしいですか?と確認されました。

    頭金みたいなものです!ローン金額から引かれます。

    事前審査=仮審査です。
    本審査はわりと高額な事務手数料もかかるので、本当に買う人しかやらないですよ💦

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    手数料と印紙代で101万かかるんですね😳

    本審査手数料かかるんですか?💦
    住民票とか準備してくださいと言われたのでその料金という事ですか?
    それ以外にもかかるんですかね🥲

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違います。銀行に支払う手数料です。

    まだ本審査に出してないので概算ですが、うちのは11万と書いてます。

    銀行や借りる金額によって違うみたいです。

    本審査は借りるための審査なので、手数料などはローンに組み込めます。    

    なので、買わないのに本審査ってのがよくわからないです💦

    仮審査の結果は書面で見せてもらいましたか?

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    理解しておらずすみません💦💦

    仮審査も電話で通りました!のみでした..
    給与明細預かりますと言われ
    営業さんに渡してしまったので
    そこも普通なのか心配になってきました😭😭
    本審査で給与証明書が必要とのことでその書式があるから持って行くと言われていたので
    その時に給与明細返して貰おうと思っていたのですが
    その書式とか貰う前に断りの電話した方が良さそうですよね💦💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー… もしかしてですが、本当は銀行に出してないのかもしれないです。

    揉めに揉めて契約解除したHMにそれやられました💦出してすらいないのに「通りました!」と言ってきました。

    事前審査の結果は書面で届くので、その結果を不動産屋と一緒に確認します。

    その書面を見せてもらってなければ、怪しいです。

    たぶん、その営業さんの言う「本審査は」が、銀行の「事前審査」かな?

    「仮審査」という言葉を使ってくるのも気になります。社内、もしくは自分一人で審査のようなものをしたんじゃないですか?

    事前審査に出すのは、給与明細ではなく前年分の源泉徴収票だと思います。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    営業さんからは事前審査の担当からの質問と言われ前年までのことをメールで聞かれました。
    その審査に通りましたよと言われたのですが
    どうなのでしょうか🥺
    本申込の時はローン担当?の都合を聞いてみると連絡が来ていたのですがその本申込が事前審査なんですかね?

    ローン本申込に必要なもの
    実印
    住民票
    免許証、保険証コピー
    所得証明書(令和2.3年分)
    給与証明書を準備して欲しい

    資金計画書、物件資料はこちらで準備しますと言われました。
    この物件資料ですが、とりあえず金額知る為だから今ある物件で通しておきますね!審査通ってから物件探す目安になるのでと言われました..

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    とりあえず、事前審査の結果の書面を見せてもらったらいかがですか?

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    とりあえず、物件を探してからにしたいと連絡し
    給与明細を店舗に取りに行きますと言いました。
    給与明細は事務員さんに渡しておくと言われましたが
    健康保険証や運転免許証も写真撮っていたので何だか怖いです💦

    事前審査の結果書面で見られないか聞いてみます。

    • 9月26日
ママリ

建売住宅を見て回ってましたが、買う時しか審査してないです😮

それまではテキトーに収入伝えて、仮予算で物件探してもらいましたよ😳

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですか⁉️
    いきなり仮審査しましょう!通ったので本審査!となりました💦
    私が転職したばかりだったからですかね😭

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に契約できるか先に確認したかったんですかね😓

    安易に仮審査は出さないほうがいいみたいですしね😓

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうかも知れないです!
    契約出来ないなら営業かけないしって感じかも知れないですね..

    • 9月25日
deleted user

フラット35取り扱いをしていました。
本審査に落ちたら履歴残るのでやめた方がいいですよ。
また、フラット35は仮審査承認=本審査承認でないことがほとんどなので、チャレンジしない方がいいです。
転職歴があれば、ほぼ100%進捗停止になり、やきもきすると思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    仮審査は履歴残らないのでしょうか?
    転職3ヶ月(しかも前年まで扶養内パート+育休)だったので
    本審査通るとは思っていないのですが
    営業さんが通してみるだけやってみましょう!と
    履歴に残る事や手数料のことなども説明されずだったので
    調べてみるとフラット35仮審査は大体通るみたいですね😅

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し込んだ代理店(例えば住信SBIやアルヒなど)には残りますが、他からはわからないはずです。
    ただ、本審査で落ちると住宅金融支援機構に履歴が残るので、やめた方がいいです。
    住宅メーカーは9月に決算があるので、売りたいばかりなんだと思いますよ。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人は転職半年でフラット35通ってますよ。
    それでも私との連帯債務なので、収入合算してるからだと思いますが・・・
    転職2ヶ月から申し込み可能なので、無理とは言いませんが、大変厳しい審査になると思います。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    元々保育園のこととかもあり
    今すぐは全く考えていなかったので
    (営業さんは本審査が通って借りれる金額がわかればそこから物件探せますよと言っていたので)
    物件を決めてから本審査したいと営業さんに伝えようと思います!
    9月決算は知らなかったです。
    営業さんからしたら少しだとしても売上あげたいですもんね💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一旦本審査が通ってもどうせ値段が上がれば再審査です。
    『買える』人だとわかったら、ゴリ押ししてくるのが目に見えます。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    他の方のコメントで仮審査さえしていないかもと言う疑惑も出てきました...
    無理な条件で結局審査通らなければ営業さんも売上にならないのに
    無理矢理審査してみましょう!と言うのはやはり
    万が一本審査通ればラッキーだからと言う気持ちがあるからでしょうか😅

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買いたい物件がなければ、仮審査もしないのが普通かと思います。
    住宅メーカーはしつこいですから、明確に断るのが大切です。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😭
    営業さんに物件探す目安となるので
    皆さん基本的にされてますよ!と言われしてしまいました🥲
    営業トーク真に受けてしまって..恥ずかしいです😭
    色々もう少し勉強してから物件も探して行こうと思います。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう強引な営業担当は信用ならないです。
    建売でも営業とは密にやりとりする必要があります。
    信用ならない人から買った家では、後から文句ばかり出てくると思いますよ。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当に物件見たのも連絡取ったのも初めてで💦
    ちーさんはどんな営業さんだと信用出来るなとかありますか?
    良かったら参考にさせて下さい🥺

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず借りられる額を前面に出すよりも、買いたい物件についての要望を聞いてくださる方の方がいいです。
    土地の場所、価格帯、設備などなど・・・
    ローン通るか通らないかはさておき、年収だけで借りられる額の上限はだいたいわかりますから。
    人生で一番高い買い物を押し売りしてくる人は信用ならないです。

    • 9月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かに。気になる物件があればと言われましたが
    そんなにすぐは考えていない→では借りられるかだけでも審査してそれから物件探しましょう!となったのですが
    恐らく売残りの建売を推したいらしく
    ここなら数百万価格交渉出来ますよ!と言われたけど
    職場や小学校が少し遠いと言うも
    本審査はとりあえずなのでとその物件でやるつもりだったようです😅
    要望については予算と場所での物件は紹介して頂きましたが
    基本的に借りれる額いっぱいまで借りさせよう!と言うのがガツガツ出過ぎてはいました..😭
    考えてみればあちらも営業だからかローン審査の話、オプションの話、他社で物件に来ている営業さんも居たので他社と取り合いだという話しかされておらずでした..

    色々難しいですね😭
    ちーさんはあちこちみて仲介業者や物件決めましたか?

    • 9月25日
deleted user

オープンハウスさんでしょうか?
営業方法が強引と聞きます💦
勢いで買うよりも一旦ゆっくり考えてからのほうがいい気がします。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    オープンハウスさん強引なんですね💦
    会社名は違います💦
    本当そうですね!
    勢いで見に行きましたがそのまま本審査に進み怖くなってきました💦
    あとは記入した書類、身分証の写真、給与明細を渡してしまったことも後悔しています😭😭

    • 9月26日