※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘の原因について、義母からの指摘に不安を感じています。母乳だけでないと便秘になるのか、野菜を十分に摂らないと母乳が良くないというのは本当でしょうか?

赤ちゃんの便秘の原因について教えて欲しいです。

出産してから、義母に不信感をいだいています。赤ちゃんの便秘の原因は、お母さんのせいだといわんばかりのことをいってきます。
わたしはミルク混合なのですが気にくわないそうです。
母乳だけのませていれば便秘なんてならない。
お母さんが野菜をちゃんとたべてないからいい母乳じゃないから便秘になるんだとはなしてきます。

本当なのでしょうか?

コメント

ゆー

初めて聞きました!
子供2人とも混合ですが、上の子はめちゃくちゃ快便!!
新生児のときミルク飲むたびに出てたけど、下の子は浣腸しないと3日は出ない!
同じミルクだけど、体質ですよ!
昔とは違う!親は私なんだからほっといてって感じですね!!

• はじめて

はじめて

またお会いしたときに、便秘になるのは、体質だそうですよーとお義母さんにお伝えすると、黙りました。

ありがとうございます。

• 10月24日
  • ゆー

ゆー

良かったです∩^ω^∩

• 10月24日
べき

関係ないですよ!
息子ほぼミルクで、生後2ヶ月~6ヶ月頃までは便秘気味でしたけど、それ以降は毎日快便です。ミルクは保育園の関係でほほえみ→はぐくみに変えましたが、どっちかっていうと離乳食のおかげじゃないかなと思ってます。あとは体質。
便秘気味はそのくらいの赤ちゃんにはあるあるだし、機嫌良ければ問題ないです。母乳だけ飲んでても便秘の子は便秘になるし、そもそも「いい母乳」って何?ですよ😇
大丈夫、嫌味を感じる意見は必要ないので、「ソウナンデスネー」と流しておけばいいです😊

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます。元気がでました。

• 10月24日
かぼちゃん。

完ミの我が子たちも便秘になりましたよ〜😊
母乳だから便秘にならない!なんて事は無いです。ましてや、お母さんのせい!なんて事は断じて無いです😂😂
義母さん頭大丈夫ですか?(大変失礼しました🙇‍♀️)

• はじめて

はじめて

たまにお義母さん、持論を話してきて、わたしが正しいという態度を取ります。頭おかしいと思います。

• 10月24日
aya

私も全く同じ事言われました😮‍💨
私の場合は完母で、母乳が悪いと😂
ママリで質問したこともあります!笑
義母にも言われ、百貨店の中の体重計るところにいた保健師?みたいな人にも言われ😂
4ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら、関係ないと言われました😊
まだ腹筋がないし、体質もあるし、と👌
完母ですが綿棒しないと絶対出ない頑固な便秘ですが、綿棒して出るなら問題ないみたいです🥺
気にしないで下さい!受け流してほっときましょう!
「母乳だけ飲んでても便秘になるそうですよ〜」と言っといて下さい😂

• はじめて

はじめて

赤ちゃん2ヶ月になったのですが、わたしもママ2ヶ月になり、少しずつお義母さんの耐性がついてきました。気にしない大事にします。

• 10月24日
3-613&7-113

助産師に、ミルク・母乳の話はせずに便秘で…て相談したら「この月齢の便秘はあるあるです」て言われましたよ😊

母乳よりの混合の上の子…快便
完母の下の子…便秘体質
でした。

• はじめて

はじめて

教えていただきありがとうございます。助産師さんがいっていれば間違いないですね。

• 10月24日
yuuchan

うちの子は、生後10日ほどから、完ミでした🍼!
2歳直前まで、ミルク飲んでました!
便秘になる時はなる、ならない時はならない、母乳とかミルクとか関係ないですよね😅
主さんはお野菜が苦手なんでしょうか?
お母さんがお野菜食べていなくても、混合ならミルクで必要な栄養素は赤ちゃんもとれてるので心配ないかと思いますよ👍

便秘の原因は素人には分かりませんが、ずーっと何日も続くようなら病院へ💦
うちの子は生後すぐに便秘で3日出なくて、ネットで調べた方法ですが、ベビー綿棒でおしりの穴をこちょこちょっとのの字を書くようにやってあげたら、ニョロニョロ〜💩と出てきました!参考までに🙏

• はじめて

はじめて

野菜が苦手ではないのですが、お義母さんが、野菜をつくっているのでそれを食べてお礼を言ってほしいんだと思います。だから変な持論を話してくるのかなと。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすごーい頑固な便秘で、ウンチがでるミルクを探して飲ませました。母乳だと出やすいって聞いたことはありますが、体質だと思います。逆に下痢してしまうミルクもあったので、本当にミルクは本人に合う合わないってあるなぁと思います。
うちの子は最終的に、森永のはぐくみで落ち着きました。

• はじめて

はじめて

やはり体質なんですね。アドバイスをきいて、ミルク今もいろいろ試しています。

• 10月24日
ハムサンド

義母さん、何情報なのでしょうか💦
私は出が悪くて2人ともほぼミルクでしたが、長男派2日に1回ペース、次男は1日3回でした。
本人の体質で、母乳かどうかは関係ない気がします。
そんな事で産後すぐのママを追い詰めないでほしい…

• はじめて

はじめて

メンタル少しずつ強くなることができました。
    赤ちゃんに救われてます。
    朝起きると笑ってくれるので、辛いことも少し忘れて感動して泣いてます。

• 10月24日
みどり

野菜食べていい母乳でるならみんな苦労しないんですけど…
面倒くさい義母ですね…
黙ればばぁって感じです。
体質だと思います!

• はじめて

はじめて

体質ですよね。
    そうなんです。
    偉そうにはなして、人の意見は聞かないジャイアンなんです。

• 10月24日