※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ママ友から若いのに育児頑張ってるねと褒められるけど、その言葉が少し嫌な気持ちになる。高卒で子育ては大変だと言われ、褒め言葉なのか気になる。

息子が年少娘が2歳の年子をそだてている25歳です
ママ友が40代なのですが私が若い時は沢山遊んでたのに
育児してるなんて偉いね、といつも言っていただきます。
この台詞を聞くと少し嫌な気持ちになります。私は早く結婚して妊娠出産をしたくてその選択をしたのに、、と。
そのほかにも大学出てからたくさんのことを学んで経験してからの育児ですら大変なのに高卒で育てるなんて、、私だったら考え方もまだまだ子供で本当に大変なことになってたと思う。子供が子供を育てることになってたよ。と言われました。これは純粋に褒められているのでしょうか。

コメント

ちょっと嫌味入ってる気がします、、

• あい

あい

そう捉えてしまいますよね、、
    未熟なまま子育てしていると思われているのかなと思ってしまいました、、。

• 9月25日

退会ユーザー

私も19で子供産んでてそれと同じような事よく言われるんですよ…
    こっちは子供欲しくて産んだのに なんであなたたちに言われないといけないのって思います、
    なので嫌味含めて 若いうちじゃないと体力とかついていけないんで〜って若いアピールしてます😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ほんとに羨ましいんでしょうが、嫌味に受け取られても仕方ない言い方なのかなぁーと思います😔
アラフォーですが若いママさんは本当に羨ましいし、すごいなって思います🥺
たぶん、その方の本心は「大学で遊んで社会に出て揉まれまくって歳とって成長したつもりだったのに、それでも育児は辛かった。こんなことなら早く結婚して子どもうんどきゃよかった。でもあなたはすごい!同じ歳の頃は育児なんて任せたらいけないくらいパッパラパーだったよ」ってことだと思います😂
…これでもやっぱり嫌味に聞こえるかな😅

• あい

あい

その解説に涙出ます、、、。
    そう思うことにします✨✨ありがとうございます😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

40代なら実際に育児して体力の衰えとか感じてるママはリアルで多いし、単純に若くて体力もあるうちに子供持てて羨ましいって思いがあるんだと思いますよ。
素直に受け取って良いと思います。
ただ、若くたって育児が楽なわけじゃないし何歳だろうが普通に疲れるし大変ですよね😅

• あい

あい

そうなんですね。若いからしっかりしなきゃと思いすぎて敏感になりすぎていました。

• 9月25日
ゴーヤママ

大学まで行って結局そんな発言しか出来ないのかよって思いますね😇
次言われたら「私は早くに結婚して子ども産んで体力のある元気な内に子ども達とたくさん遊びたいし、早く成人してくれたら夫ともそのあとの旅行とか楽しめるじゃないですか!年齢重ねると足取りも重くなっちゃいますし!」とこっちも嫌味たっぷりに返してやりましょ😇笑

オムハンバーグ

褒めてますね。
アラフォー母ちゃんですけど、素直にそう思います。
イヤミッぽく聞こえるかもしれませんが、きっと、私が20代で母ちゃんやってたら今より大発狂してました。
でも、歳ではないんだなとも思います。
とにかく素直に「あざーす!」と受け止めてこれまで通り育児を楽しんでくださいね😊

• あい

あい

そうなんですね!
    すこし

• 9月25日
  • あい

あい

そうなんですね。
    少し敏感になりすぎていました。
    有難い言葉うけとめてがんばりたいです✨✨

• 9月25日
ちゃむ

わたしもよく言われます…
わたしは、遊んで仕事した20代も別にいいと思うし、親として自分を変えた20代もいいと思います。30代40代で子供を産んだからって、必ずしも考えが大人なわけでもないし、、、

わたしは、結婚して子供を早くに育てて、40代50代は自由に飲み歩きたい!って思ってこうしてます🤣笑笑 
あいさんも自分の選択に自信持っていいと思います😊

その方、多分単純に褒めてるのかもしれませんが、それ言わなくていいってことまで言ってるのかもしれませんね😅

• あい

あい

確かにそうですね、、。
    私も育児が終わってからの40代になるのが楽しみです✨✨

• 9月25日
ST

嫌味言ってやろうと思って言っているのかはわかりませんが、本心も入っているとは思います。でも本心だとしたら少し言葉選びが下手な人ですよね。
私なら嫌味って受け取ってしまいそうです。

• あい

あい

世代が違うだけで受け取り方が違うと学びました😞

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は30代で子供1人ですが、若くでお子さん何人も子育てされてる方は、本当にすごいし羨ましいと思います☺️

ママ友さんも褒めてるだけだとは思いますが、「私が若い時は沢山遊んでたのに」の一言は余計ですね😅もしかして、羨ましくてちょっと嫌味入っちゃってるのかも??

• あい

あい

楽しい思いをしないまま育児なんて可哀想と言われてるようでした、、。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももし言われたら、そう受け取っちゃう気がします😅
    まぁでもそのママ友さんとは価値観が違うんだな〜と頑張ってスルーすると思います💧

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

下のセリフはちょっとよくわからないですけど、若くて子育てしてる人は周りの友達とは環境が変わってしまう寂しさとか、誘惑とか沢山ある中しっかり子育てされてて純粋にすごいなー!って思います。
気分を害されたらすみません。

• あい

あい

そうなんですね。若ママに対する世間の目が厳しいので褒められ慣れしていなくてそう思ってしまいました、、年齢を聞かれ答えると え、そうなの、、、と次から話してもらえなくなったりした時があったので敏感になっていました、、、。
    純粋に思っていただけてる方もいるんですね😢

• 9月25日