※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
お仕事

1歳の子供を持つ専業主婦です。保活が難しく、希望の保育園に入れません。4月になれば入りやすくなりますか?

保活について教えてください!

今0歳で12月に1歳になります。
できれば早く働きたいのですが
専業主婦のため中々保育園の点数が低くて
希望の園に入れません…

4月になればまた入りやすくなりますか?

コメント

☺︎

地域にもよりますが、0歳より1歳クラスは入るの難しいですよね😭0歳をあんまりとってなくて1歳から人数が増えるなら可能性は上がりますが🥹職場復帰する方も4月が多いので、点数的にはそっちが高いですもんね💦

4児のママリ

住んでる地域によるかもですが、うちの市では1歳の4月入園は激戦で求職中ではまず入れないので泣く泣く0歳の間に入園させました😭

はじめてのママリ🔰

うちの地域では1歳、2歳は相当激戦なので0歳から入れるしかないです…
4月になればどこの保育園かこだわりがなければ運が良ければどこかに入れるかもですが…💦

reitomo

専業主婦で求職中ということでしょうか…?
激戦区であれば4月入園でも点数低ければ入れないこともあると思いますし、早く働きたいのであれば空きがある園があればそこを選ぶことで入れることができると思います。
うちの地域は途中入園より4月の方が入りやすいです。

ぷじこ

育休中のママ達はこどもが1歳になってから復帰する方が圧倒的に多いので、みなさんも仰るように、1歳クラスからの入園はなかなか厳しいと思います💦

でも途中入園よりは4月のが入園できる率は高くなりますね🥺

ここ!っていう保育園のこだわりがないのであれば、どこかしらには入れそうな気もしますが。。。

ママリン

1歳4月の方が厳しいと思います。育休明けの点数高い人ばかりになるので定員増えても競争率がすごいです。フルタイムでも人気園は入れなかったです。

今すぐ申請して待機すれば、待機児童ポイントは加算されます。
が、やはり1歳4月はかなり厳しいです。
フルタイムで保育士加点あり、きょうだい児いても落ちました。