※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供を保育園と幼稚園のプレに預けることについて悩んでいます。幼稚園は近くて通いやすいが、保育園との切り替えが心配です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

保育園に預けながら、幼稚園のプレに通わせるって子供にとってはやっぱりすごく負担ですかね?😭
現在はどこにも入れてなくて、4月からプレ予定です。
ですが働きたい願望が出て来月からでも預けたくて、でもパート希望で認可も空いてるところがほぼ無く、、年少さん入園までの1年間、空いていたら認可外に預けながら、プレに週一で通わせようと思っています。

友達に、認可外に入れながらパートだと保育料に消えてしまう、それなら働くのは幼稚園入ってからでもいいのでは?と言われましたが、稼ぎよりも、正直子どもと離れる時間がほしいんです😭
でもやっぱり今日は保育園、今日はプレだと子供も混乱してしまうのではないかと思ってきまして💦

2歳児から入園できる幼稚園もあったのですが、自転車で25分くらい、希望してる幼稚園は5分くらいなので近いという理由でそっちを希望してしまってます。親の勝手ですよね、、😞

2歳児入園するべきか、保育園とプレ両方通わせていた方などいらっしゃいましたらご意見いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ここ

プレに通いながら保育園は両方の園にOK貰ってるのでしょうか?
私のところはほかの園に通ってたらプレは無理でしたよ💦

• ちょこ

ちょこ

無理な場合もあるんですね!
    明日問い合わせてみます💦💦

• 9月25日
はじめてのママリ

そんな事出来るんですか?🤔💦
聞いた事ないです😅
幼稚園側からOK出ないと思いますけど。

• ちょこ

ちょこ

私が自分で考えた案なので、、💔幼稚園に聞いてみてからですよね💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

プレって週何回くらいですか?週1くらいですか?
そこの幼稚園にいくためのプレですよね?ならいいと思います。保育園も認可外ですし。
うちの子は小規模に通っていて、卒園と同時に幼稚園入園希望だったので、プレ通わせてましたよ。
ただ月1だったのですが。
逆に、ずっと保育園は通えないので、切り替えがうまくいくかわからず、もう少し大きくなったら、この幼稚園に通うんだよって言い聞かせるためにプレ行かせたのもあります。
ずっと認可保育園行く予定で、ただプレ通わせたいは無理そうですけどね。
うちは逆に幼稚園のプレが楽しすぎるようで、今日は保育園?幼稚園?幼稚園が良かったぁと保育園で言うのが恥ずかしくてやめてほしいと思ってました(笑)
プレを習い事のように捉えてしまえば、大丈夫かなと思います。

• ちょこ

ちょこ

プレは週一か週ニで選べるのですが、週一にする予定です。
    年少さんからそこの幼稚園に入れいと思ってます!
    お子さんはプレ、楽しんでいるんですね💗確かに、習い事だと思うと気が楽になりますね!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

この先もずっと働くつもりであるなら取り敢えず保育園に通わせて、プレはわざわざ行かなくても良いんじゃないですかね?
プレは入園前提のところが多いので、もしかしたらその通い方は断られたちゃうかも…。
でも幼稚園は入れたい、ってことであれば園に許可取った上で双方に通わせても良いと思います😊
週6で保育園の子も世の中にはいますし、パートさんならそこまで長時間預ける訳でもないだろうから良いんじゃないですかね。

• ちょこ

ちょこ

そこの幼稚園には入園前提でプレに申し込む予定なので、幼稚園に問い合わせてみます!!

• 9月25日

全然いいと思います〜☺️

とりあえず今は認可外に預けて
4月になったら週1でプレ
週4は保育園ってことですよね?

認可外って意外と認可園より
安いこともあるので
週4.5パートすればプラスに
なると思いますよ😊

別に何も問題ないと思います👌

ちなみにその幼稚園に預けることは
決めてることなんですかね?
もし働くなら、認可外に
いれて、認可園の申し込み
出し続ければ、いつか認可の
子ども園にうつれるかもですよ!
それだと年長まで通えますし
転園の必要なく、子供の
負担が減るかもですね☺️✨

退会ユーザー

ちなみに認可外と幼稚園のプレなら
    どちらの園にも許可を取る必要は
    ないですよ😊

認可外には、週1は幼稚園の
    プレに行かせるのでおやすみ
    します〜でも良いですし
    仕事やすみなので休ませます
    でもオッケーですし😊

幼稚園のプレには
    週1以外の日どうやって
    過ごしてるから報告する必要は
    ないと思います😊

• 9月25日
  • ちょこ

ちょこ

そうです!週1プレ、週4保育園です😣

プレ予定の幼稚園は、認可のこども園なんです💡
    なので本当は3号で入れたいんです、、
    プレに申し込み通ったとしても、3号認定の枠に内定したらそっちで通わせられるみたいなのでどちらも申し込む予定です!

許可取らなくても大丈夫なんですね😊なんか、国からバレないのかなってビビってしまいました笑

• 9月25日

託児所に通っているのですが託児所とプレ幼稚園併用してますよ😌
週1はプレ、週4は託児所という形ですね!

• ちょこ

ちょこ

私もその形で通わせたいです☺️
    お子さんには両方通わせていることをどんなかんじで声がけしていますか?🙇‍♀️

• 9月25日
みかん

余裕で大丈夫でした!

うちの上の子は、小規模保育園から幼稚園に行きました。
だから、プレは必須と考えていて、、
週4保育園・週1プレ、プレの日は保育園お休みしていましたよ😊

• ちょこ

ちょこ

小規模園だと2歳までのところが多いですよね!たしかにそうなるとプレは通わせたいですもんね🥹
    大丈夫と聞いて安心しました。
    念のため確認してみます😊

• 9月25日