※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

10月に離婚し、11月に千曲市に帰る予定です。保育園を探しており、杭瀬下保育か稲荷山保育園が候補です。園の雰囲気など教えていただけますか?

長野県千曲市の保育園事情について
10月に離婚して11月には実家のある千曲市に帰る予定です。
引っ越しに伴い保育園も探さなければなりません!
家からの近さを考えると杭瀬下保育か稲荷山保育園がいいと考えています!
園の雰囲気など教えていただけると嬉しいです!

コメント

なつ

現在は長野市在住ですが、稲荷山保育園に通ってました😊
先生方は優しかったですし全体的にほのぼのした感じでした👍

  • ぴか

    ぴか

    ありがとうございます♪
    そうなんですね😊
    見学行ってみようと思います^_^
    途中入園とかできそうなんですかね?^ ^
    ホームページみても空き状況わからなくて( ; ; )

    • 9月25日
  • なつ

    なつ

    引っ越しがなければ卒園まで通いたかったです💦(笑)
    途中入園はわからないのですが、市役所の保育課に電話したらいろいろ情報教えてもらえるかもです☺️
    娘は4月入園予定でしたが急遽私が入院することになったことを市役所に相談したら入園を1ヶ月早めてもらえたので🤗

    • 9月25日
  • ぴか

    ぴか

    そうなんですねー😍
    そのくらいいいなら安心です^_^
    友達長野市住んでて長野市は未満時とか待機でてるとは聞いてて!
    千曲市大丈夫かなーとか思ってますw
    近々電話で聞いてみようと思います^_^

    • 9月25日
fuu

産休まで千曲市の保育園で働いていました🙋🏼‍♀️

どちらも公立の保育園なのでさほど変わりはないかなと思います💭
毎年職員の異動が必ずあるので今年はよかったけど来年は…ってことも結構あります😂
わたしの子ども通わせてる園も園長が異動になり前の園長がよかったなーちょっと園の雰囲気変わったなーなど感じます🤔

  • ぴか

    ぴか

    そんなに変わらないんですね!
    確かに公立は異動ありますよね!
    私立園だと屋代にあるあかね保育園とかですかね?
    今の保育園も私立で結構ダンスとか跳び箱とか英語遊びがあったりいろいろ体験させてくれるところがいいと思い入園させてます!
    ずーっとお昼まで遊ぶとかよりは日によりやること決めてる園の方が私的には嬉しいですかね!

    • 9月26日
  • fuu

    fuu

    私立はあかね、あかね北の他にあと2園あります☺️

    わたしも独身時代私立保育園で働いていましたが、千曲市の公立保育園では全然です😮‍💨
    幼稚園のような学び系がいいとなると、千曲市内でも私立がいいかもですね🥺

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    めっちゃ私立少ないですね^ ^
    人口規模違うからあれですけど宇都宮は私立めっちゃ多くて子供も私立に通わせてるんですけど、今は私立だからって言ってめっちゃお金かかるとかないんですけど千曲市もそんな感じですか?^ ^

    • 9月26日
  • fuu

    fuu

    わたしも以前は東京で働いていたので、公立より私立が主流でした!!🫡
    お金は全然わかんないですけど、公立よりは揃えたりするもの多いかもしれないです😮‍💨

    • 9月26日
ちゃん

杭瀬下でも稲荷山でもないですが我が家は杭瀬下が近いけど私立の満照寺保育園に入れました☺️
駅の裏なんですけど先生方も優しいし結構良いですよ!
名前の通りお寺の保育園です!
園舎も今は古いけど建て替えの話があるようです😆
全然違う園の話ですみません😭

  • ぴか

    ぴか

    今調べてみました^_^
    今建て替えてて来年秋に出来上がるみたいです^_^
    子供が電車大好きでよく駅に新幹線を見に行くのですごいいいかもです^ ^
    ありがとうございます😊
    私はもうなくなってしまったんですが学区外の幼稚園に通っていたので小学校に上がる時同じ幼稚園の友達がいませんでした!
    千曲市だと学区外通ってる子少ないんですかねー?
    私は園の方針とかも考えて選んであげたいし、見学に行って子供自身に選ばせてあげられればいいなあと思ってます!

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    出てました??
    まだ建て替えに入ってないと思うんですよね😓😓
    確かに来年秋頃には完成度の話は聞いてます☺️
    お散歩でよく電車を見に行きます!我が家も電車が好きなのでその点喜んでいます😆
    そうなんですねー!!
    我が家も学区外と言うか特殊で満照寺からのお友達は0になります😭
    お子さんに選ばせてあげられるのが1番だと思います☺️

    めぐみさんはお住い杭瀬下になる予定なんですかね?
    私も杭瀬下なんです😆

    • 9月26日
ぴか

満照寺保育園で調べたら保育園の求人が出てそれみたらR5年秋に園舎できるって書いてありました!
そうなんですかー( ; ; )
それまでに建て替え進んでくれれば嬉しいです^ ^
電車好きにはめっちゃ嬉しいですよね^ ^
そうなんですね!
私は稲荷山です^ ^

ちゃん

なるほど!!
今役員やってるんですけど そこで聞いた場所だとまだ工事が始まっていなくて💦💦
そうですよね😆😆
その辺は最高だと思います☺️
稲荷山なんですね!!近いですね!同じ園の人で稲荷山から来てる方居ます🤗
小学校のこと考えると学区内の方が良いですよね💦💦

  • ぴか

    ぴか

    そうなんですね^ ^
    橋渡ってすぐですよね😍
    稲荷山から来てる人いるならいいかもです😊
    保育内容はどんな感じですか?^ ^

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    今は運動会の練習してますが 普段は英語やリトミックもあります🤗
    ただあかね保育園ほど色々やってないと思います💦
    お寺の保育園なのでお花祭り?とかお餅つきがあったりやしょうま会って言う発表会があったりします!
    あと お参りもあります笑
    お参りはなにか行事の時に行ってるんだと思うんですけど…

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    英語もやってるんですね^ ^
    お餅つきなんてなかなかできないですよね😍
    お参りはお寺の保育園らしいですね!
    そこらへんはまあしょうがないですね🤣

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    つきたてのお餅を食べられるのも良いとこです🤗
    年長さんはお泊まり保育もあります!
    今年もコロナで延期していて10月下旬にこのままいけば出来そうなんですが…💦💦
    写真販売の時とか見るとお参りしてる写真があります😆😆
    おかげでお盆の時とか上手にお参りしてます笑

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    本当ですね^ ^
    お泊まり保育いいですね♪
    今の保育園もお泊まり保育やってて子供たち楽しそうだなーと思って写真見てます^ ^
    確かにお盆のときお手本になるかも^ ^
    来月帰ったら見学行ってみようと思います!
    定員結構すくないんですかね?

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    お泊まり保育は人気みたいですね!
    ほかのママさんがお泊まり保育いいなと思って入れたって話聞いて😆私はそれを知らずに入れたんですが😓😓
    お参りは礼儀として身についてて困らないかなと思います😊
    定員結構少ないです💦

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    お泊まり保育ってあんまりやってないんですね!
    それさえ知らなかったです🥹
    そうなんですねー!
    ひとり親なら点数高くなるんですかね?
    そこらへんも市役所で聞いてみないとですわ!

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    分からないです🥹
    でも そう言ってるママさんが居たのでそうなんだなーって思って聞いてました😆😆
    公立がないって意味なのかなー🤔?
    ひとり親って点数高いイメージです🤔
    要確認ですね!!

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    なるほど^ ^
    保育園選びの参考にすごいなりました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    遠いところで視野に入れていないところの話ですみませんでした😢😢

    • 9月26日
  • ぴか

    ぴか

    いえいえー!
    お陰で視野に入りました^ ^
    満照寺ならそんなに遠くないです^ ^

    • 9月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    何かのお役に立てればと思います🥺🥺

    • 9月26日