※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

冗談でも帝王切開を「産んだわけじゃない、取り出されただけ」とか言っ…

冗談でも帝王切開を「産んだわけじゃない、取り出されただけ」とか言ってほしくない。

自然分娩したかったけど母体と胎児のサイズが合わなくて帝王切開を勧められて、それでもチャレンジさせてくださいって頼んで促進剤やってもらって、やっぱり出なくて緊急帝王切開になって…

陣痛は呼吸を忘れるくらい痛かったし、術後の痛みは眠れないほど痛かったし、ベッドで起き上がることすら辛かったし、コロナで立ち合いも面会もしてないから知らないんだろうね。

今まで何度も何度もふざけて笑いながら言われて、その度に「そんなこと言わないで、頑張って産んだよ」って言ってきたのに、今日もまた言われて。
さすがに泣きながら怒った。それなのにまだ笑ってた。

2人目も帝王切開だけど、また言われるのかな。
私はちゃんと息子を産みましたよね…?

コメント

旦那さんですか?
てめえの内臓ほじくり返して毎日平然と仕事しろよ😊毎日内臓取っただけでしょって笑ってやるよって言ってください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    旦那に言われました😢
    痔の手術したとき2週間仕事休んでましたからね。次また言われたらそれでバカにしてやります。

• 9月26日
anri

旦那さまにいわれたんですか??🥲ひどすぎます。
ちゃんと10ヶ月お腹で育てて赤ちゃんが産まれる準備をしたのはお母さんですし、産んだのもおかあさんです。!!
わたしは自然分娩ですが、私の母はわたしと弟を産むとき帝王切開でした。骨盤が狭く、最初から帝王切開がきまっていたそうです。
でもわたしはお母さんが頑張って産んでくれた。私を産むために自分の体を切って産んでくれたと思っています!!27年前なので、帝王切開のキズが縦に大きく残っていたので、その傷をみてままありがとうという気持ちに子供の頃から思っていましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那です🥲
    旦那も私の傷を沢山見ているはずなのに感謝どころかこんな言葉を言われるとは、って感じです😭

• 9月26日

誰がそんなこと言うんですか?
帝王切開を軽く見すぎでしょ。

「おまえ1回腹切ったほうがいいよ」って言ってしまいそう😂

っていうか、いつまでそんなネタにしてるんですか?
主さんに悲しい顔させたいんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね、いつまで言ってるんですかね。
    今回初めて泣いたのでもう次はないと信じたいです。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

誰にそんな事言われるんですか?!旦那さんですか?
ありえないです。
帝王切開だって命懸けなのに…
お腹切られる事がどんだけ大変な事かも分かってないですね。
ちゃんと産みましたよ、大丈夫ですよ!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那です🥲
    帝王切開も産んだって言いますよね、ありがとうございます😭

• 9月26日
もちもち

私は帝王切開したら、そうそう!あっという間に終わってたー!とか言えますけど…そこにむしろこだわるのって、自然分娩に憧れがあるからなの?って思います。
こだわってるのはどっち?って。
どちらでも頑張った事には変わりないのだからこんな質問すること自体、マイナスに思っているのでは?
周りがなんと言おうと、自信持ってたらいいですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は自然分娩できなかったことをバカにしているわけではないと思います。
    ただ、頑張って自力で産もうと思っていた気持ちや陣痛や手術の辛さを今まで伝えてきたのに、帝王切開を「産んだ」と言ってくれないことが私は悲しかったので投稿させていただきました。

人生で自然分娩を経験することはないな、と諦めてはいますが、帝王切開したこと自体はマイナスに思っていないので「私はちゃんと息子を産んだ」と自信を持ちたいと思います。

• 9月26日
か

そんな全く面白くないことを笑いながら言う人がいるのですね。信じられない…。人の気持ちを考えることが出来ない未熟な人間なのかも知れませんね。

帝王切開は立派なお産です。ご自身の病気などでの切開ではなく、子どもの為にお腹を切る訳ですから…!どうぞご自愛くださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く面白くないですよね。
    促進剤で頑張っている最中、胎児の心拍が弱ってしまったので帝王切開となりました。
    私がチャレンジしてしまったから息子に苦しい思いをさせてしまったことを後悔している気持ちもあり、旦那の言葉で余計に自分の出産に自信が持てなくなってしまいました。
    お優しい言葉をありがとうございます😌

• 9月26日
2人目妊娠中・:*(ひな)

膣から出てきたら出産ですか?
お腹から出てきたら出産じゃないんですか?

どちらも赤ちゃんがママの体から産まれるんだから
帝王切開も立派なお産です。

私の母は帝王切開で私を産んでくれましたが
痛みに強く弱音を吐かない母が
術後は忘れもしない痛みで
しんどかったと言ってました。
私は毎年誕生日に産んでくれてありがとうと伝えてます。

それを言ったのは旦那さんですか?
出産したことない奴が出産について口出しする権利はねぇとお伝えくださいませ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、旦那なんてもはや産んでもないですもんね!
    種まいただけで偉そうにするなって言ってやります。

主様が優しい娘さんでお母様はとても幸せですね☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開です。
確かに、産んだというよりは取りあげて貰った医師への感謝は強いです。
ですが、他者には言われたくは無いですね。
言葉のセンスが無いです。
医師への感謝は人一倍強いですが、術後の経過は自分の力もありますし
何よりも、15センチもお腹を切って、子宮も切って、1週間足らずの入院、3時間おきの授乳してる訳ですから
立派に産んでるんです。

確かに、産道通ってないとかはありますが、だから何?です。
命あること、それは尊いです。

帝王切開は、希望してもできません。
医師が母子どちらかの命が危うい時に、選択されます。
つまり、しなければ、命が危ないのです。
子どもを諦めれば切らなくても良いこともあるんです。
つまりは、息子さんの命の為に切ったのです。

下からチャレンジして、全身ボロボロになった方のお話もたくさんあります。
骨盤ガタガタになったり、お尻まで裂けたなんてお話もあります。
命懸けのお産だからこそ、安全を優先して何が悪いのでしょうか?

ましてや、チャレンジされたならとても立派な方です。
私は、おそらく同じ理由ですが、チャレンジせずに切ってもらいました。
体格も良いのに、悔しくて悔しくて、本当に後悔しました。

でも、母子共に健康であること以上に必要なことはありません。

未だに、子どもを産むことは女性にしか成し得ません。
とても誇り高いこと、尊いです。
子宮からやり直して欲しいレベルの最低な意見を言う人は、聞き流しましょう。

帝王切開で産んでよかったとまでは言いませんが
無事に産まれた、この世に生を受けた訳なので、産んで無い訳が無いです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、息子の心拍が弱ってしまい切りました。
    私がチャレンジしたせいではありますが…
    悔しい気持ち、すごく分かります。

でもそうですよね、母子ともに無事だっただけで立派ですよね。
    医師への感謝は忘れません、2人目も同じ方に切ってもらいたいです。

これでもしまた同じことを言ってくるようなら復讐したいと思います😇

• 9月26日
ママリ

帝王切開やったことないくせにそんなんよく言えるな。
お前も同じことやってから言え。
命がけで産んでもらっといて不満があるなら子供に一切関わるなボケ。
何がどうおもろいんか納得できるまで説明せえ。
って私なら相手が泣くまで言います😇😇😇

2人目ちゃんも元気に無事で生まれてきてくれますように☺️✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痔の手術しただけでめちゃくちゃ弱ってたので、次また言われたらボロカスに言ってやります😇
    こちらは命かけて命を守ったんですもんね!

ありがとうございます☺️
    2人目の帝王切開も頑張ります。

• 9月26日
🍠

旦那さんに言われたのですか?だとしたら酷い…😭

私も前期破水からの促進剤からの緊急帝王切開でした。
まスイスから陣痛の痛みから開放されるんだから頑張れとか旦那に言われましたがお前のことも蹴ってやろうか💢って内心は思ってました。

帝王切開も出産ですから産んだことに間違いないですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産に関してはほんと感謝と労いの言葉以外ヘタなこと言わないでほしいですよね😇

ありがとうございます!
    自信につながりました☺️

• 9月26日

出産2回とも帝王切開でした。麻酔無しで同じ痛みを味わわせてやりたいです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔なしは死にます🤣笑
    全帝王切開のママを敵に回す言葉ですよね😇

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

産んだわけじゃなく取り出されたとは何が言いたいのですかね?
正直どちらでもいいですよね🤔
私も1人目陣痛待ちしてましたが高血圧で緊急帝王切開になり、2人目も3日後に帝王切開です。
たしかに私自身周りに産まれたと報告する事に違和感があった時はありましたが、そこに後ろめたさや後悔などはありません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうごじいます!
    実際帝王切開で「取り出してもらった」かたちではありますが、なんだか母親として自力で産むこともできなかったと旦那にバカにされてる気がしてショックでした…
    後ろめたさや後悔などは私もありませんが、自力で産めなかったからって何でわざわざそんなこと言われなきゃいけないの?って感じです。「産んだ」でいいじゃんって…

出産、母子ともに無事におわりますように、頑張ってください☺️✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも他の方のやり取り見る限りご主人が馬鹿にしてる訳ではないのは分かってるんですよね?😂
    ご主人もデリカシーないなとは思いますが(笑)
    何が言いたいの?って私なら言っちゃいます🤣
    じゃあ妊娠してみてくれる?って(笑)
    帝王切開もしっかり痛いですよね、今からビビってます😇
    ありがとうございます😌

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バカにしている訳ではないのは分かってますが、バカにしているような言葉を冗談でも言われたくなかったなと思っています💦

もう言ってこないことを願います🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ言ったのか、その言葉にどんな意味があるのか私は聞きます😇
    こちらの思い込みで勝手に落ち込むのも嫌なので🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味なんてないんだと思います😂
    冗談で、ふざけて言ってるだけかと🥲
    だから私が泣いても最後まで謝りもせず笑って「元気に育ってるから何でもいいじゃん」と言ってました。
    元気に育ってる、それなら何でも良いとは私も分かってるんですが、じゃあそんな冗談わざわざ言うなよって思いました。
    今までは軽く受け流してましたが、何度も何度も言われるとさすがに「私がキツかったり頑張ってたの伝えてたよね?」とイライラの限界がきてしまいました。

もちろん旦那にもそう気持ちを伝えて怒りました!
    謝られることはなかったですが😇

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談を受け入れられなかったって事ですよね?笑
    そして謝ってほしかった?😂
    ご主人の言ってることに意味がないと思うならその言ったことに意味をつけてるのは自分です。
    私も余裕がない時は相手のせいにしちゃいます。
    そんな事言うあなたが悪い、そう思わせたあなたが悪いと責任転嫁していつも反省します(笑)
    結局私が被害者になって楽をしてるだけなんですよね🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿の1行目に「冗談でも言ってほしくない」と書きました。

私が言われたくない言葉を言ってきたなら、謝ってほしいと思うのは自然ではないでしょうか。
    冗談ならなんでも言っていいわけじゃないですよね?

自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいんですが、「帝王切開だったから産んではない」という言葉は旦那の中で意味があっても、なくても、冗談でも、言われたくなかったんです。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では謝ってくれと言ってみては?
    それで解決するのであれば🤔

冗談でも言ってはいけない事があるのもご主人とあなたでは違いますよね?
    自分の物差しで相手をジャッジしてるだけだと思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝ってと言っても謝ってくれなかったので腹が立って愚痴を投稿したまでです🥲

すみません、何をおっしゃりたいのかわかりません💦
    つまり、私は冗談でも言われたくない言葉だったけど、旦那からしたらただの冗談なんだから自分本位で腹を立てるなってことでしょうか?😣💦

• 9月27日
はじめてのママリ

私も緊急帝王切開です。
最近思うんですが、多数派の方が普通だって言う考え、もう古いですよね😌もしかすると数年後には帝王切開の方がメジャーになるかもしれないし、母乳よりミルク、とか、普通分娩より無痛が当たり前とか😌出産に関わらず、他のことでも変わって来ることって沢山ありますよね💦
術中も意識あるから怖くて震えましたし人体実験かと思い壮絶でした🥲泣
術後も大怪我負った人でした、これが産んでないとどうやったら言えるんだと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、少数派だから認められないなんてそんなことないですもんね!
    ほんと酷い交通事故レベルですよね😇
    昔の人なんて切腹で死んでますもんね😱

• 9月28日