※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子と従兄弟のA君の関わりについて、A君が積極的に遊びたいが、息子は慎重で苦手。痛い思いをしているが、過保護でもないか悩んでいる。他の大人からのアドバイスもあり、ご意見を聞きたい。

5歳の息子です。3ヶ月おきくらいに会う、従兄弟のお子さん(2歳なりたて、A君とします)との関わりについて。
Aくんは活発、人見知りなし、怖いもの無し。うちの子は初めてのことに慎重でぐいぐいくる相手が苦手なタイプです。
Aくんは息子と遊びたくて積極的に来てくれるのですが、体当たりっぽくなったり、掴む手が強かったりして、息子は嫌い怖いといやがります。痛いよ、やめて、と言うしかできず、あとは逃げ回っていました。時折関わりたそうにするのですが、やはり難しく。私も唐突に来そうな時や強くなりそうな時は間に入ることしかできませんでした。
周りの大人に強くならなきゃね〜とか言われて、でも息子を叱るのも違うんじゃないかと思うのですが、皆さんどうされてますか?相手を止めるのも違うと思うし、A君のお母さん(私の従兄弟)は息子にごめんねと、たまに止めにはいってくれていました。
一人っ子ですし臆病なタイプなので、もちろん物応じしなければ逞しいなとは思いますが、強制するのも違うんじゃないかなと思ってしまいます。息子は痛いから嫌だった、言っても変わらないし。と。息子と遊びたいんだよ、とかまだ難しいんだよ、とは話して理解はしています。過保護なのかなと、ご意見伺いたいです!

コメント

はは

うちも同じような状況です💦
ソファーに座っていたら胸を蹴られて頭から落ちてしまったことがあります🥲一緒に遊んでいると危ないことによくなってます💦
やり返さないことをまず褒めてあげてください🫶自分よりも小さい子という認識ができていてすごいです☺️
2.3歳は1番はばしい時期なので距離を取るか、遊ぶ前に痛いことはしない(具体的に伝える)を約束してから遊ぶのはどうでしょうか?
うちはヒートアップしそうになったら遊びを中断させてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親切に返信くださってありがとうございます!!みーさんはご自身のお子さんではなく、別のお子さんとのやりとりのことを書いてくださったのでしょうか?

やり返さないことを褒める、確かにそうですね。明日ちゃんと伝えようと思います✨
    距離を取っても近づいてくるので別室にいたのですが、同じ部屋にいるべきだみたいなことを大人たちが言うので、どんなもんかなと思っていたところです💦息子が泣きそうな時は場所を変えましたが良かったんですよね。
    約束は従兄弟に任せるしかないですが、もう少し会話ができるようになったら優しくしてくれる?とか、私からも話してみようと思います。

• 9月25日
  • はは

はは

従兄弟の5歳の子がはばしくて💦一緒に遊ぶとなると怪我しそうなヒヤッとする場面が必ずあります🥲娘も臆病なタイプなのでやられたままで終わることが多いです😂

同じ部屋にいるべきかどうか、なんて大人の遊ばせたいエゴです😡そんなこと言うなんてびっくりです!!
    息子さん自身が同じ空間で遊びたいかが重要だと思います。
    せっかく一緒にいるから一緒に遊ばないといけない。なんて絶対間違ってます!
    とっても優しいお子さんだからこそやり返さないし、空間を変えてあげるのも良いと思います🥲
    過保護ではなく、息子さんの意思を尊重してあげているだけです!全然過保護じゃないと思います😡

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

従兄弟の子なんですね!5歳で激しいと、話はわかるはずですし遊べそうなのに、難しいんですね💦やられたままで終わる、わかる気がします😭😭
    なにか娘さんやお相手に声かけることはありますか??

同じ部屋にいさせなくてもいいとのご意見、ありがとうございます。大人は子どもたちが仲良く遊ぶのを見れたら嬉しいとは思いますが、無理矢理することじゃないですよね。。よかった、少しホッとしました🥹
    息子が居たくないときは距離取ってもいいですよね。
    そう言っていただけて安心したし私自身救われた思いです!!
    ありがとうございます😭

• 9月25日
  • はは

はは

まだまだはばしくて、興奮すると止められないです😂
    典型的な男の子!って感じで💦
    嫌なら自分で場所を移ることや、危ないと思ったら離れるように娘には伝えてます!
    甥っ子の声が大きくなってきたら近くで見守るようにして、危ない場面は止めに入ります💦痛いのはだめだよ、遊べなくなるからねと甥っ子には伝えます!

周りは仲良く遊ばせたがりますよね〜😭
    無理強いしても息子さんにとってその時間が苦痛なら無意味ですよね💦
    強くならなきゃいけないとか、別に優しい子なんだからいいじゃないか!って思います🥺
    相手の方といい関係を保ちながら息子さんが過ごしやすくなるといいですね🥺🫶

• 9月25日