※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

24歳夫婦、生後半年の子供と暮らす家計について相談。貯金なしで出産費用や車関連でお金が不足。支出を見直す必要性や、様々な支出についてアドバイスを求めています。

家計について…

24歳夫婦、生後半年の子と3人暮らし、現在妻育休中です。

北陸の少し田舎な場所で車必須の地域です。

オール電化で、夏場がこのくらいで、春、秋だと10000切るくらいです。

車は独身の時に買ったsuvを売って、軽自動車に変えました。1台はローン無しのプリウスです。

主人の手取りが21万で、貯金切り崩しながらで精神的にしんどいです、、、😂
恥ずかしながらデキ婚で、全然貯金がない状態で籍を入れて4.5.6月で出産費用、車検、税金等で莫大にお金が飛んでいきこのままで大丈夫なのかと。💦

携帯は、夫婦ともUQに変えました。(主人は仕事柄電話多いからかけ放題込み)

水はめちゃくちゃ飲むのと、赤ちゃんのミルク作りに助かってます。

ネトフリ、Amazonを解約するか、、ニーサをお休みして現金貯金を貯めるのか、、

何が正解かも分かりません😱

食費は15000くらいで抑えれてます。ただ、月に1度焼肉やら、居酒屋行きます。まずこれをなくすべきなんですかね、、、💦

皆様の意見、アドバイスいただけたらとおもいます😣

コメント

なこ

食費15000円ってすごい🥹
うち物価高すぎるのか月イチしか外食しないのに食費4~5万トンで行きます😂
ネトフリAmazonは解約しても微々たる金額なのでそれならNISAをしばらくお休みしてみては??

• れ

ありがとうございます!
    ありがたいことに、お米やらお野菜やらご近所さんにいただいたりしてるおかげです😣💦
    やっぱりニーサまずお休みですよね、、、!

• 9月25日
はじめてのママリ

1番は家賃ですね、、、
手取り21万で7万は家賃補助がないなら高すぎます。
ですがまだ赤ちゃんがいるので安さ重視で音がダダ漏れの物件に引越しというのは現実的ではないので一旦置いておきますね☆彡.。

次に積立NISA。
こちらは最低限生活防衛費を確保してから行うものなので、最低額に変更を。
主さんが働けるようになってからまた戻してはどうでしょう。

Netflix、Amazonはどちらかでいいかなと。
どちらも解約するメリットは薄いと思います。
外食は確かに無駄なお金に見えますが、それにより心の栄養になるならその価値はあるかと。

今は育休中とのこと。
まだお若いので今は耐えるときと割り切り赤字にならないようにだけ気をつけておけばいいかと思います。

• れ

更新で引越しも考えたのですが、安くても6万くらいの地域で…でも手取りに対して高いですよね💦
    積立ニーサをお休みして、私が仕事復帰してから再開しようかと思います!

細かく、詳しくありがとうございます😢貯金貯金って考えてるけどマイナスにならないようにまず頑張ります!!

• 9月25日
みくり

私ならウォーターサーバーやめます😰

水箱で買った方が安くないですか?田舎なら1ケース6本400円くらいですかね?
同じぐらい買っても9箱(54本)買えます。どのくらい飲むかはわかりませんが、、

私は焼肉用のプレート買って
おうち焼肉するようになりました!
お肉やらお菓子買っても2〜4千円で済みますし、片付けは大変ですが焼肉で諭吉様飛ぶより
節約もできて焼肉も楽しめるので最高です!笑

• れ

1日に1.5〜2リットル使います!買ったほうが安いですかね?!契約見て、安くなりそうなら解約します😢高いですよね…。

最近おうち焼肉するようになって、アリ!って思いました🥹✨楽しくおうち焼肉おうち居酒屋して、節約ですね!ありがとうございます❕🥲

• 9月25日

育休中だけでも積立の金額を低くした方がいいと思います☺️

ウォーターサーバーは贅沢品の為、赤ちゃんのミルクが終わったら辞めたらいいと思います!
後はお小遣いを育休中は一万にするとかですかね🥺

• れ

やっぱり積立はしばらくお休みですね!職場復帰した時に再開しようかと思います!

ウォーターサーバーが贅沢品って考えたことなかったので、これも職場復帰した時に赤ちゃんも1歳になるので解約します!お小遣いは交渉します😱
    タメになりました。ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私ならウォーターサーバーはやめます!
基本的に贅沢品の部類かと思いますし、お水を買うか、蛇口に付けるタイプの浄水器にします😊

いざという時に現金がないと困るので、貯金が十分にないなら積立ニーサは一旦止めます✨
資産運用は余剰資金でするのもかと思ってるので🙆‍♀️

• れ

ありがとうございます!
    ウォーターサーバーが贅沢品って考えがなかったので、辞めるキッカケになりました✨子が1歳になる時に解約します!浄水器気になってて…😣

現金貯金の方が優先ですよね💦
    ニーサはお休みして、職場復帰してから再開します!!余剰資金!なるほどです😳

• 9月25日

ウォーターサーバーをやめて、アイリスオーヤマの電気ポットにしました🙌
温度も数種類から選べるので目的別に利用できて大変満足してます♡おすすめです😍

車関係の出費は本当に痛いですよね🥲我が家も2台持ちです🚗
1台はローン有で、銀行で組んだので低金利&期間を最長にして後から繰り上げ返済予定なので、月額は安く済んでます。
手元の現金も必要なので、NISAの金額を変えても良いかなと思います😊

• れ

電気ポットミルク作りにめちゃくちゃ便利そうです!!そっちの方が節約にもなるし良さそうですね😊ありがとうございます!
    はい、クルマが本当に厄介で💦
    銀行へ借り換えの検討もしないとですね💦
    ニーサはお休みして仕事復帰の時に再開します!ありがとうございます❕

• 9月25日
はじめてのママリ

毎月のマイナス分NISAを少額にする、
Netflixかamazonどちらかにする、
ウォーターサーバーはミルク卒業をめどに解約、
おこづかい減額、

ですかね😢💦💦💦

• れ

ニーサ仕事復帰するまでお休みして、Netflixは解約します!
    ウォーターサーバーは、子が1歳なったら解約することにします!
    お小遣いは主人に相談して減らしてもらいます、、、笑

ありがとうございます!!

• 9月25日
ママリ

あかちゃんいるのに水道代がめちゃくちゃ安いですね‼︎
食費も1.5万円って、
何食べてるの?って不思議ですが💦

節約意識はとてもおありだと思いますので、
そのままでいいと思います。
失礼な言い方でしたらすみませんが、
21万円の収入でしたら、
節約を頑張るより収入をアップしないとならないです。
頑張って節約しても、
最低限の生活はあるので、
家族3人では足りないとおります。

早く保育園へ預けて、
お仕事しましょう(^^)

• れ

住んでいる地域の水道基本料金が安めかもしれません!2ヶ月に1度で高くても5000円程度です!
    食費はありがたいことに、義両親からお米をもらえて、野菜とかいろんな人にいただくので助かってます💦

全然失礼なんかじゃありません!本当にその通りだと思います😣そもそもの収入も大事ですよね、魚屋でずっと勤めてるけどなかなかお給料上げてくれなくて転職考えなきゃですよね。
    私も働いて基盤が整ったら転職視野に入れるか副業するとかで収入アップできるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月25日
ママリ

自分なら
ネトフリ解約
本当に節約するなら
ウォーターサーバー解約
携帯代がちょっと高いなと思いました。
機種代無料のものとかでも充分だったりしますが、
何にお金をかけたいとかは人によりますよね💦
私は外食は我慢あまりしたくない派です。
あとはポイ活頑張るのと
一応保険見直し
電気会社を変えてみるとかでしょうか?

• れ

ネトフリは解約、ウォーターサーバーはもう少ししたら解約することに決めました!ありがとうございます✨
    夫婦とも、壊れたのを機に変えてて、ここから変えたら更にお金かかるのではと思い踏み出せてませんでした、調べてみます、、、!
    ポイ活は地道に頑張ってます✨
    保険は子が産まれたのを機に見直してるけど、車がどうしても年齢的にこれ以上安くならなくて😭
    電気代はオール電化で、夏場このくらいだと高い方なんですかね😢賃貸なので変えれる事を知らなかったので他のところ検討してくらべてみます!ありがとうございました❕

• 9月25日