※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子どもの肌の保湿について、いつまで保湿しているかについて質問です。保湿剤について夫と意見が分かれ、全身に必要かどうかも悩んでいます。保湿剤は季節に合わせて処方されています。

子どもの肌の保湿について質問です。

みなさんは、いつまで保湿していましたか?

上の子は肌が弱く、生後4ヶ月から今まで、皮膚科で処方してもらっている保湿剤を、お風呂上がりに全身に塗っています。
今日旦那に「いつまでも薬(保湿剤)に頼ってるから肌が強くならないんだ」と言われ、私としてはかさついてるところもあるし、まだ肌が弱いので肌を守るために保湿は必要と思っていたので、口論になりました。

みなさんは、保湿してますか?
また、全身に塗っていますか?
旦那は全身には必要ないと言います。上の子は、割りと全身に肌トラブル出るのですが😫
お子様の保湿、どうしてるのかなと思いまして、質問させて頂きました。

ちなみに保湿剤は、夏場、冬場とベタつかないものや、保湿が高いものなど、季節に合わせたものをもらっています。
市販のも使ってた時もありますが、皮膚科でもらった方が確実かなと思い、処方してもらっています。

コメント

マリオ🥸

流石に生後4ヶ月で肌が強くならないんだ!は可哀想ですー💦💦

まだまだ産まれたてで
様々な体の機能が大人のようには発達してません。

本人が自分で塗れるようになるまで大人が塗る、が正解かと思います。
つまり、何歳とは言わずにずっと続けるということです。

ママならわかると思いますが、
昨日の発達した大人ですら
化粧水や乳液を塗らなかった次の日のお肌のコンディションは悪いかと思います。

塗らないから強くならないんだって昭和ですか?って感じです💦💦

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!

言われたのは2歳になる子なんですが、皮膚科に通って先生に診てもらって、それを守ってやってるのに結局納得出来ないようで「今度皮膚科に行く時は、俺が連れてって先生に聞くわ」とか言うので、「心配して連れてってるのは私なのに、何だそれ💢」となり言い合いになりました😅

過剰には必要ないと思いますが、塗るのはおかしくないですよね💦

• 9月25日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

いや、むしろ
    そのまま次回の皮膚科は旦那さん連れて行ってください。

恥をかくのは旦那さんなのが目に見えてます。

とんとんさんは良くやっていらっしゃいます。
    そのままず続けてくださいね!

子供が大きくなったときにシワやシミを増やさないためにも✨
    親ができることです💕

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

そうですね!
    まずは次回連れてってもらいます💦

ありがとうございます😌
    必要なければ必要ないで良いので、やれることはやってあげたいと思います。

• 9月25日
anri

冬場とかおむつかぶれのときは保湿してますが、いまは2人ともなにもぬってないです。 冬場でも塗るところはほっぺと足だけですかね。旦那様の意見にちかいかもですが、あれこれぬるよりも、赤ちゃんは充分お肌の水分は足りてるから、、、というのを聞いたことがあってそれからがっつり塗るというのはなくなりました。

• とんとん

とんとん

今はお二人共、塗ってみえないんですね!
    なるほど!充分にお肌の水分は足りてるから…ですか!
    確かにその意見も一理ありですね🙆
    参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 9月25日
  • anri

anri

でもお母さんがお子さんの状態を1番良くわかってますし、1番肌に触れているので、お母様の判断でいいと思います。うちはいまはほぼ塗っていないですが、イレギュラーなこともあります。外遊びして日焼けしたから今日は塗ろうとか、触ってちょっとかさついてたら塗ろうとか、痒がってたところは塗ろうとか、状態をみてケアしてますよ😊

• 9月25日
  • とんとん

とんとん

汗っかきで、汗疹がすぐ出来ちゃうタイプなので状態を見つつ、様子に合わせてケアしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
なあ

我が子も上の子が肌が弱いので皮膚科で頂いている保湿剤を毎日朝晩塗っています!!

乾燥したりすると痒がるので...
皮膚科に通って塗っています。
肌が弱い子は乾燥が1番よくないと皮膚科でいわれ、毎日保湿してあげてね。と今日皮膚科でいわれました。

• とんとん

とんとん

今日行かれたばかりなんですね!
    旦那は自分のかかりつけ医院の先生に(小児科も入ってる病院で)、小さい頃から肌を強くするには「厚着をしない」「お風呂を出る時に水かけをする」と言われてやってきたみたいで、2歳過ぎても薬に頼るのが納得出来ないみたいなんですよね💦
    肌が弱い子は乾燥が良くないと聞きますよね。
    乾燥する前にとも思うんですが、旦那とは意見が食い違い…。
    正解が分からない感じで喧嘩終わりしました😅

• 9月25日
マリオ🥸

何度もすみません。
旦那様に教えてあげてください。

今はケガしたら皮膚科ですら「湿潤療法」をすることを。

昔は怪我したら乾燥して治す、が基本でしたが
今は医療の進歩で保湿する方が良いというのが定説です。

• とんとん

とんとん

そうですね!
    話してみます😊
    ありがとうございます😌

• 9月25日
m-mama💚

うちは肌よわよわなので皮膚科の先生から今は肌綺麗やけど保湿辞めたらまた酷くなっちゃうから続けてねと言われました!
良くなったからステロイド辞めて保湿のみにした数日後にはザラザラしてぶつぶつも増えたからお肌のトラブルあるようなら続けた方が良いと思います🥺と旦那様にもお伝えください😊

• とんとん

とんとん

旦那はこの歳でステロイドを塗るのもおかしいと言います😅
    ステロイドは、私も赤みが引かなかったり、酷い時につける程度なのですが💦

上の子は、良くなってはまた荒れてを繰り返してしまってるので、何が子どもにとって良い方法なのかまた話し合ってみます!

• 9月25日
ままりん

うちはもうすぐ3歳で、特に皮膚トラブルはありませんが、顔、全身ともに保湿続けてます。
(生後間も無く脂漏性湿疹が酷かった時期もありましたが、それ以降は全くトラブルなし)
肌トラブルだけじゃなく、アレルギー対策のためにも保湿は重要です。
小児科の先生に、保湿っていつまで必要ですか?と聞いたことありますが、保湿はずーっと続けた方がいい。自分も続けてて、皮膚トラブル一切ないし。とツヤツヤお肌のおじいちゃん先生が言ってて、なんかすごい説得力ありました😂

昔の常識は非常識と言われるくらい、定説も医療も変わってるので、アップデートしないといけません☺️

ちなみに小児科でもらっていますが、顔は年中プロペト、体の保湿剤は夏場と冬場で同じ保湿剤でも形状を変えてもらってます。

• とんとん

とんとん

それは説得力ありますね!
    旦那のかかりつけ医院(小児科入ってる病院)にも診てもらったことがあるのですが、そこの小児科では保湿より「水かけ!」「薄着!」の一点張りでした😅
    それもやってますが、肌トラブルあります😓

全身にも塗られてるんですね。
    旦那は、またまかさつくところを塗るのはともかく、かさついていないところは必要ないと言うので、意見が食い違って喧嘩になりました💦

今度、皮膚科に自分が連れていくというので、連れてってもらって、アップデートしてもらいます😅

• 9月25日
はじめてママ

生まれた時からしっかり保湿してあげると皮膚トラブルがなりにくいと聞いたので特に皮膚トラブルなしですが毎日全身保湿してます👶🏻💕
ちなみに市販のものです!

肌トラブルがあるなら皮膚科の保湿剤が1番ですし赤ちゃんなんだから肌が弱くて当たり前です😞💦
母子手帳などに私のには 保湿してあげてって載ってましたよ!

季節関係なく保湿してます!
3人居ますが全員してます🙋‍♀️

• とんとん

とんとん

私も保湿は必要と思っていたので、夫婦で意見が食い違い😅
    また話し合ってみます😊

• 9月26日