※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いている主さんは、保育料の値上がりで大赤字になりそう。早めの産休を考えていたが、働くか迷っています。育休後は退園せず復帰予定です。

扶養内で働いています。
上の子が2歳児クラスで、2月に出産予定です。
9月から保育料がかわり、かなり値上がりしました。私のパート代の半分です。
産休に早めに入る予定でいたので3月まで大赤字になります。
(4月からは保育料無償化の対象)
立ち仕事で動きっぱなしなのもあり、通常より4週はやく産休に入るつもりでしたが、大赤字となれば皆さんならもう少し働きますか?
育休もらって復帰予定なので、退園する予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、自分の体調を考えて、1ヶ月くらいなら早く産休にはいります。

さく

育休は保育料の減額はされないと思いますが、出産の場合減額される自治体もあるみたいですよ!
ここで聞くより、週明けにご自身のお住いの市区役所で聞いた方が安心出来ると思います☺️