※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

専業主婦として家事育児に専念中。2人目考え中で周りの働く友達と比べ悩んでいる。同じ状況の人と話したい。

話、長いです😭
1歳未就園児の子供が1人おり、家でみています。
以前、パートで仕事をしていましたが妊娠を機に退職しました。
現在、専業主婦ですが、収入や家賃の関係などで働かない方がマイナスにならない事やしばらくは家で子供を見たいからなど、いろいろな事を踏まえ旦那さんと話した結果、現在は専業主婦しています。
自分なりに家事、育児と頑張っているつもりです。旦那さんが頑張って稼いでくれているので、仕事に専念できるよう、家の事はやっているつもりです。
そろそろ2人目と考えているので、今仕事復帰しても無理なので、2人目を授かり落ち着いたら仕事し、家事育児と両立して頑張りたいと思っています。
旦那さんからも、いつも家の事ありがとう!感謝していると言葉ももらいました。
仕事については、また話し合いやっていかねば!と思っていたのですが…
周りの友達は早々育児復帰して正社員で働いていたり、両立を頑張っている人ばかりなのでなんだか自分は楽なのかな?と考えるようになり…
そりゃ、両立している人と比べたら楽だと思います。家事育児に専念できているので💦
なかなか、同じ立場で話せる人がいないのもきつく…
そして、義母も何気ない会話から保育園は近くにないの?と聞いてきたり(遠回しに働かないの?みたいな感じに聞こえました💦息子大好きなので…可愛そうみたいな)

夫婦の中では良くても、周りの目が気になって気になって😭
なんなら、負けじと正社員になって頑張ってやろうかな!と、勢い増してきてます😭💦

話がまとまりませんが…
とにかく、同じような状況の方と話がしたいだけです😭
今の世の中、夫婦共働き当たり前で育休明けるのを早いのが普通なので、ついていけてない自分が甘いんちゃうかとふさぎ込みそうです😭

コメント

ままり

同じような理由で専業で3歳年少まで家庭保育しました☺️

個人的にはですが、3歳児神話を結構信じているので、これがベストだと思っています☺️

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます☺️!

3歳児神話、はじめて聞きました!
    ちょっと、調べてみます👍
    私もこのままだと、予定では3歳頃まで家でみることになるかな〜と。
    人それぞれありますよね☺️
    ままりさんのように、自分の考えをしっかりもちたいと思います✨

• 9月25日
こもも

私も同じような理由で現在専業主婦です🤗
働いてる友達の話ですが、24時間子供と2人だと気が滅入るから働いてる方が楽という方もいます😅
ずっと子供と向き合うのは無理とか。
子育てに関しては、自分の家庭だったりそれぞれのペースがあるので、自分が納得出来る形が1番だと思ってます🤗

余談ですが、3歳まで自宅で保育するつもりでしたが、うちの子は言葉が遅く偏食もすごいので環境を変えてみたくて来年保育園に預けることにしました…が、既に寂しくて泣きそうです🤣

• たぬき

たぬき

なるほど、そういう方もいるんですね。
    ほんと、それぞれですね😅
    自分では今の状態に納得できているんですが、周りの目を気にしてしまって😭

そうなんですね😢
    みたい気持ちはあっても、そうできないって辛いですね😭
    自分も想像しただけで無理です😭

• 9月25日
minari

子供の月齢同じ位ですね☺️
私も妊娠でパートを退職、それから専業主婦、自宅保育です(๑ت๑)ノ
しかも、旦那は家事も育児も積極的で、なんなら私より出来るんじゃないか?って位やってくれるのに、私の家事は手抜きで晩御飯のおかずも少ないし、主さんよりめっちゃ楽してると思います😂
完全、優しい旦那に甘えてしまってダメ女だな、、、っていつも感じてます🥺
でも、すぐ働く気はなくて、私も2人目欲しくて、2人目が落ち着いたらパートするかなーって感じでのんびり考えてます🌀
ちなみに、旦那は別に高収入ってわけじゃないし、私が働かなきゃカツカツなんですけどね。笑
とにかく、こんなのんびりな私もいてるので、主さんも塞ぎ込まず、のんびりその家庭ごとのやり方で良いと思いますよ〜🍀

• たぬき

たぬき

いろいろ状況が似ていて嬉しいです😆
    旦那様、優しいですね〜☺️
    私の場合は、かなり気にしいな性格で…😭専業主婦な以上、掃除もきちんとしてやっておかなきゃと気が済まなくて💦自分の実家は遠くて、義実家が近いのでいろいろ思われないようにと必死に勝手になっちゃってます笑💦
    だけど、考えるのも疲れました!笑
    私ものんびり考える事にします👍😆

• 9月25日
ママリ

私も同じ悩み抱えてます😭
やっぱりお金の余裕あるに越したことないよなとか、今どき専業主婦って甘えなのかなとか、あの時仕事辞めなければよかったかなとか。
でも、今子どもと離れて仕事してお金は入ってきたとしても、子どもとの時間は戻ってこないから絶対後悔する!これがベストなんだ!と自分に言い聞かせてます。
それとかなり気遣い症なので、子供のことで急に休んだり代わってもらったり職場の方に迷惑かけると思うと申し訳なくて…やっぱり子が小さいうちは自分一人が自由に動ける方がいいなと思っています。
夫もフレキシブルな職種ではないので急なお迎えとかは難しいですし残業も多い、実家は遠方、義両親も朝早くから夜遅くまでフルタイム正社員、そうなると私一人で仕事家事育児、無理無理無理!💦って感じです😂
疲れてイライラして何のために働いてるのか分からなくなりそうで💦
なので両立されてるママさん、本当〜〜に尊敬します!!
幸い私は家にいることが苦痛ではないのでできることならずっと専業で家の安定を保っていたいです🥹
義母からは「保育園とか行ってなくて良かったな、コロナ大変やで。息子くんはママと一緒におれて幸せやな」と言ってもらってるので、それを鵜呑みにしてます笑

• たぬき

たぬき

かなりの気遣い症、一緒です!めちゃくちゃ気持ち分かります😆!💦
    仕事復帰したら、両立に追われてまいり自分が想像つくのと、バタバタな生活になり家族の今の関係がギクシャクなりそうで。私も、子供との時間をゆっくり過ごしたいです!甘えでもいいから、ゆっくり向き合いたい😌
    義母さん、いい方ですね。私も同じこと言われたら、鵜呑みにします!笑

• 9月25日