※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

先日、健康診断をうけました。hba1cが5.4でした。基準値は5.5以下だった…

先日、健康診断をうけました。
hba1cが5.4でした。基準値は5.5以下だったのですが、5.4って高めになりますか?

特に気をつけることなどないのでしょうか。
もちろん暴飲暴食などはダメだとわかっていますが、現段階では制限などせず、普段通りの過ごし方でいいのでしょうか🥲

両親が糖尿病なので、めちゃくちゃ不安です💦

また血液検査って半年後に受けた方がいいのかな。受けるとしたら、何科になりますか?ら

コメント

ちゃん

数値がギリギリだったことを気にするなら、普段の食事の食べる順番等を変えることから始めてみてはどうでしょうか😊
野菜やスープから食べて、タンパク質、炭水化物の順番にすると血糖値の急激な上昇が抑えられますよ😊
もし不安で血液検査をするなら、内科でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そう思って、最近は野菜から食べてます😂元々はそうやって食べるタイプだったのですが、妊娠中の体重管理から解放されてご飯をモリモリ食べる生活になってしまってて😂
    ちょっと見直してみます🥺

• 9月24日
ぴあーぬ

基準値以下なのできっと大丈夫なんだろうとは思いますが、気をつけたに越したことはないし、両親が糖尿病なら尚更気をつけた生活を私ならしていきます。
私も父が糖尿病で、私自身も20才の頃から通院しています。
最近はA1cが上がり始め焦ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が医療関係ではないのですが、仕事柄糖尿病に少し詳しくて5.4は全然気にしなくていいと言ってくれてるので、一旦は安心しているのですが、やはり家計的に不安で😂
    気をつけるに越したことはないですよね🥺お互い気をつけていきたいですね🥲

• 9月24日
りん

基準値内なので今すぐどうこうというわけではないですが、もちろん今後の食生活次第で数値が上がる可能性もあります😥
暴飲暴食が続くのはいろんな面で良くはないかなと思いますので、食生活や運動を意識して予防することが大切かなと(´ω`💦
内科、糖尿病内科とかですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり適度に気をつけた生活をすることは身体にとっては悪いことではないですもんね🥺
    産後結構好き放題食べていたので、少しずつ見直してみます😂

• 9月24日