※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳の娘の目の下に薄茶色の斑点があり心配です。この年齢でそばかすは珍しくないが、色素性乾皮症などの病気も考えられる。

2歳の娘の目の下の頬のあたりに、うっすらシミ?そばかす?のような薄茶色の斑点がいくつかできているのをみつけました。

このくらいの年齢でそばかすなどできるものですか?

調べていると,遺伝的なものが多く,早くても4.5歳頃からとあります。
早くからシミそばかすができる病気として、色素性乾皮症など怖い病気がヒットし、心配でたまりません。

コメント

いち

シミやそばかすでは無いので、当てにならないかもしれませんが…うちの子供は2人ともカフェオレ斑というカフェオレ色のアザがあります。それも全身あちこちに😅 私もあり、母もあり、祖母もありました。上の子は背中に濃い斑があるのですが新生児期からありました!
なので医者に指摘された時に説明したら、遺伝的なものなら悪性は疑われないね!大丈夫だよー!あ、でも痒いと言い出したら念のため皮膚科に連れて行ってあげてね!といった感じでした☺️

あかりさん自身やお母様、またはお祖母様…親族に同じような斑点がある方はいらっしゃいますか?🤔
ネットって脅し文句しか書いてないのでドツボにハマって行ってしまいますし怖いですよね🥲

• いち

いち

あっごめんなさい、女系だけではなくお父様やお祖父様もあれば遺伝的なものかなと思いました! うちの家は女系に多く出るタイプでしたが、息子にはしっかり受け継がれました😊(笑)

• 9月24日
  • あかり

あかり

カフェオレ班も、遺伝的なものが大きいと聞きますよね!
    うちは、父も母もとくにそういった家系ではなく、、。

調べてまさにドツボにはまっております😮‍💨

一度皮膚科に診てもらおうとおもいます🥺

• 9月26日