※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
妊娠・出産

妊娠・出産でのトラウマがあり、2人目を考えることが怖い。夫は2人目を望むが理解してくれず、悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠出産がトラウマ
内容細かく書きたいところですがざっくりいうと
不妊治療、切迫早産で安静(26週から)、妊娠糖尿病、妊娠中も数度吐くほどの腹痛で短期入院(原因不明、有力なのは逆子だったこと)、帝王切開後の痛み、ディーマー、乳腺炎などとにかく辛かったです
帝王切開後の痛みについては1年10ヶ月経った今も寝転ぶとお腹全体引き攣れるような痛みがまだありしんどいです。

1人目産む前は2人目欲しかったですが、色々思い出されて正直今すぐは怖くて考えられません。
ただ夫は年齢のこともあり2人目をすぐにでも欲しいようで一昨日も喧嘩になり無視されています。

妊娠出産が大変でひとりっ子に決めた方、または2人目を保留にされてる方で旦那さんが2人目欲しい方旦那さんはどのように納得してくれましたでしょうか…

1人目のトラブルや痛みを訴えても次は大丈夫かもしれないと取り合ってくれず悲しいです…

コメント

きぃ坊

大変な思いするのも痛い思いをするのも命かけるのも旦那さんではなくて奥さんです。2人目が欲しいというのも分かりますがさすがに妊娠出産の大変さをわかっていないと思います。
次は大丈夫なんて100パーセントじゃないしもしかしたら命に関わることがあるかもしれないのにそれで無視はちょっと😥
わたしだったら100パーセント大丈夫な確信ある?妊娠出産がどのくらい大変なことがわかる?って普通に言うと思います😅

• りゅか

りゅか

コメントありがとうございます!
    ほんと妊娠出産なんて命がけで何があるかわからないのに謎の大丈夫ですよね😅
    何が言おうにも今日も全力無視で心折れました笑

• 9月25日
フラワー

わかります!

私も不妊治療・妊娠中のつわりや腹痛
婦人科の持病で手術経験が影響してるようで妊娠後期にほとんど歩けなくなってしまうこと、
海外出産という経験がとても辛かったです。

私はなんとか1人目の辛さを忘れられて、あと無事に2度目の採卵からの不妊治療で授かったので(たぶん1度で授からなかったら諦めてました)

今に至ります。

今回も正直、1人目のようなハッピーなマタニティライフとは程遠く、
子どもの赤ちゃん返り
テレビやYouTubeに頼った育児
イヤイヤ期と重なること
、自分の体調不良などがあり
ちょっと無茶してるかなという気がしています。

旦那様を説得する方法…
もう辛いから産めない。
しか思いつかないです…😭
男の人は体感できないからわからないんですよね。仕方ないんですが、

しきさんの1人目のお子さんの面倒もしっかり見てもらえて、自分がいざ、前回のように入院したりしても大丈夫な安心材料があれば、少しは話し合いできるかなって思いました。

参考にならなくてすみません、
しきさんの、今すぐ考えられないお気持ちを大事にしてほしいなと思いました🥹💓

• りゅか

りゅか

日本でも大変なのにさらに海外出産とは色々お辛かったでしょうね💦

そんな辛い経験を乗り越えてお2人目に踏み切れたのすごいです😭👏
    ハッピーなマタニティライフ羨ましいですよね😭😭
    今回は上のお子さんのお世話もあり頼れる物頼ったとしても体調不良もありさらに大変な日々でしょうね💦
    でも37週でしたらあと少しですね✨
    無事元気な赤ちゃんに会えますように♡

せめて日頃からお風呂だけでも入れてくれたら嬉しいのですがね…専業主婦なので仕方ないですが安心材料どころかスルーされ中でより気持ち遠のいてます🫠

私の気持ちを大事にと言ってもらえて嬉しいです🥲♡
    夫からその言葉を聞きたかった🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産って大変ですよね。本当、日々世の中のママさん尊敬しかないです。
私も第一子不妊治療、悪阻で7キロ落ちて、切迫で19週から自宅安静、妊娠糖尿病、逆子で外回転術、微弱遷延陣痛だったため産後弛緩出血多量(2000以上)、貧血(Hb6台、輸血ナシ)で死にかけました。
運良く帝王切開にはならなかったので、帝王切開後の苦しみは分かりませんが、お腹切るってやはりどんなに期間が経っても痛みは残ると思います。

私も妊娠出産経験する前は妊娠ってキラキラしてて幸せいっぱい〜♡ってイメージで3人ほしいと思っていましたが、妊娠中って悪阻も辛いし疲れが取れなかったりずっと眠かったりとマイナートラブルばかりで、全くキラキラしたマタニティライフは送れなかったので、子だくさんは無理だなと思うようになりました。ただ、やはり一人っ子より兄弟作ってあげたかったので、二人目妊活も採卵からの不妊治療に挑み、現在妊娠中期に至ります。今回の妊娠は悪阻で、2ヶ月休んだし、復帰しても体力落ちてて仕事から帰ったらぐったりで息子と寝落ちしても疲れが取れない日々を送っています。今後の妊娠経過に不安しかないので自分と赤ちゃん優先で仕事は産休に入るまで無給のお休みをもらうことにしました。出産も死にかけたのでどうなるか不安ありますが、前回死ななかったので今回も生きてれさえいればどうにかなる!!と思って出産に臨みたいと思っています。

年齢がなければ焦らず気持ちが整ってから第二子希望したらいいけど、やはりタイムリミットがあるので悩みますよね。ご主人とも良く話し合ってお互いが納得できる方向性が見つかるといいですね。

• りゅか

りゅか

妊娠出産ってほんと色々ありますね😭
    外回転成功されたのは羨ましいです!私は外回転失敗からの破水で緊急帝王切開でした🥲
    でもそれだけの出血はしんどかったですよね💦

経験してみないとわからないかつその度トラブル違うので大変ですよね💦
    辛い経験乗り越えてのお2人目おめでとうございます🎉
    どうにかなると思えるのすごいです😭👏
    お仕事はやっぱり負担かかりますよね。休職できたようでよかったです‼︎
    中期でまだまだ不安な日々が続くと思いますが、無事元気な赤ちゃんに会えること祈っております✨

ちなみにお2人目は切迫と妊娠糖尿病の経過はどうでしょうか?

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1人目は妊娠高血圧重症、私も子供も命の危険があり
緊急帝王切開で33週に出産しました。
尿蛋白が出て異常が続けば透析と言われ
本当に怖い思いをしました。
腎臓病でこんな若さで(当時25歳)人工透析?!
怖すぎて毎日検索魔になってました。
1ヶ月以上子供だけ入院、切ったお腹を抱え
毎日搾乳した母乳を届け会えるのは15分のみ....
私は迷う事なくひとりっ子で良い!!!
と思いました🙇‍♀️💦
ですが2人目妊娠中で33週、現在まで血圧トラブルなしです。
代わりに?妊娠糖尿病になってしまい
食事制限や管理が本当に辛いですが
先生曰く前回の血圧の事もあるので37週0日で出しましょう!
と言ってくださったので
あと1ヶ月で赤ちゃんに会えます👶💓
上の子は3歳になりましたが私が決断できるまで3年かかりました。
最初は無理。私が死んじゃう。と断り続けて最後折れました。
やっぱり私たち夫婦が何かあった時
将来全ての負担が上の子にいってしまうのが不安だったからです。

私の旦那も子供2人はほしい
とずっと言っていましたし旦那にとっても一生のことなので
その気持ちは尊重はしてました。
ただ断り続けていた期間は、産むのも10ヶ月お腹で育てるのも私。
何かあって死んでしまうのも私。
もし病気になって身体が動かなくなってしまったら
小さい子供たちと私の世話をするのは貴方、その責任負えるのか。
などなど何度も何度も話し合い出した結果です。
正解はないけど...間違いなく精神的身体的に負担がかかるのはしきさんです!
2人目妊娠してる中で、男にできることって本当ないじゃん!!!
と思いますよ😮‍💨
子供欲しい欲しいと言いながら
悪い言い方すれば妊娠させといて
食事制限してる私の目の前でラーメン食べるわ酒飲むわ
夏はしょっちゅう釣りに出かけて
なんでこんなことが許されるの?!
とストレスストレスの9ヶ月でした💢
たまたま女性が妊娠できる身体だってだけで
父親になれるのはいつなんだよ!
って感じですから😑

これに関しての決定権はほぼしきさんにあって良いと思います!
後悔しない選択をしていただきたいです☺️