※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、3歳の娘が言うことを聞かなくなり、意思が強くなってきた様子。例えば、歯磨きをするように言っても無視されることが多く、一回で行動してくれないことに悩んでいます。

3歳児育児 急に難易度が、、、

なんかちょっと前まで可愛い可愛い娘で聞き分けも良くて素直だったのに、最近何度同じこと言っても無視されるんですけど😂なんか意思がさらに強くなってきたというか、しっかり主張してくると言うか、、、一丁前に言い合いになるというか。

例「〇〇ちゃん歯磨きするよ」「、、、」「歯磨きするからおいでー」「、、、」「歯磨きするからここに来てくださーい」「、、、」「ねえ、聞いてる?おーい」「、、、」「〇〇ちゃーん×5回」「、、、」「歯磨きするって言ってるでしょ‼はやくこい️💢」←無視され過ぎてキレる😂

上と違う状況でも何でもそうなんですけど、一回で行動してくれないというか、、、

文章で説明しずらくてすみません。
もちろん性格にもよると思うんですけど、なんか上手くいかなくて禿げそうです笑

3歳女子こんな感じですか?😅

コメント

きき

そんな感じですね〜😇
一人の人間なんだなって感じです😂
言い訳するし、怒ったら泣いて長引きますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうなんですね🥲もう7歳の娘さんにもそんな時期がありましたか、、、。けど7歳だとまた他の悩みとかも出てきますかね😅想像すらつきません!

• 9月24日
  • きき

きき

3歳までの3年間も大変でしたよね〜🥹
    出産して訳も分からず悩みは尽きなくて…
    小学生になってからもそれはそれで悩みが尽きませんね。
    交友関係とか🤣
    親って凄いなって思います。
    親の心子知らずとはよく言ったもんだなと笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児って正解はないって言うけど、自分の育児に自信が持てません😂もうどうしたらいいか分からず咄嗟にダメな対応してると思います😅
    小学生女子って一度は交友関係に悩むんですね笑
    (自分の時もそうだったなぁ、、、)

• 9月24日
いくみ

3歳すぎると自分の意思や考えを元に、それまで知ってることを検証しようとすることが出てきます。

あと、急にいうことをきかなくなりますので、関わり方を試行錯誤すると良いかと思います。

生活習慣はわかっていると思うので、命令的な言い方よりは、ご飯食べたらどうするんだっけ?とか、誰がお風呂まで先に行けるか競走しない?とか、なんでもいいんですが、工夫すると良いかと思います(*^^*)

あとは、ことあるごとに自分で考えさせるような関わり方とかも良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます✨
    ほんとにここ数日で今までの関わり方がダメになってきたなって感じてました。
    命令みたいになってたなって思うので明日から言い回しとか変えてみますね!

• 9月24日
小チビママ

私も、今日同じ会話してました。
自我が芽生えているのは分かりますが、、、毎日だとほんとイラッときますよね。
トイレもいや、ご飯もダラダラ食べ、お風呂も何かと理由をつけて入らない。

うちの子だけかと思っていたので、、、ちょっと安心してしまいました。

お互い頑張りましょう❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう毎日、白目剥きながら接してます😂
    今は歯磨き拒否してます〜
    共感ありがとうございます‼️頑張りましょう♪

• 9月25日