※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の園の先生と相性が悪く、不機嫌な様子。過去の厳しい先生が影響し、困っている。先生による子供の精神面の違いで悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

保育園の先生とうまくいってますか?

息子のことです。
去年の担任と息子の相性が悪く、困ってます。

去年の担任の先生は、厳しいことで有名です。親にも厳しいです。去年2歳児クラスでしたが、正座をさせられて怒られたり、お漏らしに激怒されたり…なかなか酷い怒られ方をしてました。

今はその先生と離れて違う先生が担任ですが、たまにその去年の先生がクラスに入ることがあります。
そうすると、息子は一日中不機嫌。。不機嫌で言うことを聞かなくて怒られる。。ほんと悪循環です。。
その先生が居るだけで不機嫌なのに、怒られて更に不機嫌になり、普段以上に癇癪を起こし泣き喚きます。

先生によって子供の精神面が違いすぎるので、園に相談しようか悩んでます…。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、2歳児相手に正座させたり、お漏らしで怒った事ありません。
お漏らしも、完全にパンツ生活で、トイレへの声掛けを聞かず遊びまわってお漏らしをした場合は注意はします。トイレへ行かないと漏らしてしまって気持ち悪いよね、トイレに行く時間にちゃんと行こうねなど。

園に相談して良いと思います。

• ままり

ままり

怒られたときは、お昼寝中にトイレと言えなくてお布団で漏らしてしまうことが何日も続き、怒られたみたいです💦
    今回も、お友達の方に手を伸ばしたら当たってしまい、なかなか謝れないところに、「ごめんなさいは⁉️泣かないで話しなさい💢」って強く注意されたみたいです。。
    今の担任の先生なら、まずは息子の意見も落ち着いて聞いたりしてくれるので、、先生によるんですかね😭

園に相談はまずは担任が良いですかね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生は結構ベテランそうですか?
    保育士はやっぱり先生によって指導の仕方が違い、良くない先生も正直います。その先生がベテランで長年そこの園に勤めていれば新人は何も言えず、他の先生がフォローしたりする現場もぶっちゃければあります😞💦
    なので園がその先生をどのように扱うかで誰に言うかは変わってきます。
    私はそーゆー先生が園長になると聞き、ここの園は見て見ぬふりをするんだなと思い、はっきりその時の園長にやってられませんと言い退職しました。
    もしそこの先生が長年務めて好き勝手やってるのであれば、主任などその人よりも立場が上の人間へ相談するのが効果はあると思います。

• 9月24日
  • ままり

ままり

ベテランですね😅その先生が怒ってるとき、他の先生は見て見ぬふりをしてます。。それが親に伝わってるってヤバいですよね😅
    その先生よりも上の立場の先生になると、副園長とかそのレベルになるかと…。
    その場合、どのように相談するのが良いでしょうか?😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら今の担任へ伝えても意味無いと思います💦
    他の保護者の方も一緒に相談されれば、多分上の立場の人たちも見て見ぬふりができなくなるとは思うんですよね😣
    ただ1人の意見として見られると弱いので💦
    ただ悪い事を注意してるのに!など相手は思ってるかもしれないので😅

その先生の指導により、精神的に不安定になってるのは事実ですよね?
    その先生の指導の仕方が強くて、不安定になっている。登園拒否をおこしてるとか。など伝えていいと思います。今の担任の先生だと安心する様子を見ると、どうしてもその先生の事が気になります。と素直に伝えてもいいと思います。

• 9月24日
  • ままり

ままり

なるほど。。今までもきっとこう言う意見あると思うんですけど、スルーされて今まで来てるんですかね😅
    精神不安定で、失敗することが怖い。って言ってます。失敗すると怒られるから、って。
    素直に伝えてみます!さすがにここまで泣かれるとこちらも辛いので😭
    相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんからの意見はほんとにありがたいです。

• 9月24日

園の上の先生に相談するか、役所の保育課に相談するかします。
2歳で正座して怒る…ありえないです。厳しい保育園ですか?もし、その先生だけがそんな事してるなら尚ヤバいと思います。

トイレの時間だよと言っていこうとしなかったりしたら叱ることはありますが…
お漏らしだって激しく怒ってしなくなるようなものじゃないですしね😢まだ2歳さんだし…

• ままり

ままり

ですよね😅その先生だけです。他の先生は優しい先生が多いと思います。
    去年お漏らしで怒られ過ぎて、オムツ外れてたはずなのに漏らすことが多くありました。
    息子も「○○先生は怖くて嫌なの。」と泣いて訴えてきます。。4歳になったばかりの子が保育園の先生を怖がるって相当ですよね。。

• 9月24日

退会ユーザー

心身に影響きたしてます😢息子さんもお母さんも辛いですよね💦
    キツいのその先生だけなんですね💦

ベテランさんと言う事で…報告は園長先生がいいと思うのですが、私が働いてた園は園長や副園長より主任が1番権力というか現場の影響が強い先生でした。(権力はあるけどその先生はしっかりした先生でした)
    電話で伝えて改善できたら良いですが、変わらないなら出来たら旦那さんと一緒に直接園に行って話し合いしても良いレベルかなと思います。

もし、園長先生に言っても変わらないなら役所に相談するのも手だと思います。

• 9月24日
  • ままり

ままり

そうなんですよ💦他の先生は注意止まりなんですけどね、その先生はなかなか追い詰める言い方をするんですよね💦

その先生も、結構強い立場の人なので、誰に言おうかは少し悩ましいところです。。
    これは結構重大案件ですよね?保育園に行きたくないとは言われてないですが、これから言われる可能性もあるから、早いうちに改善したいです💦

• 9月24日

退会ユーザー

去年の話ですが…
    ・2才児さんを正座をさせて叱る教育方針なのか

・オムツ外れてたのに逆に漏らすことが多くなった

・去年から思っていたが、預けてもらっているし我慢していた

・担任変わって落ち着いていたけどたまにその先生がクラスに入ると怯えて泣いて怖いと話す

・その先生が入った時だけ子どもの情緒がおかしくて心配、安心して保育園に預けたい

と…これより話すこともっと沢山あるでしょうし、言い残しがないように一度紙などにまとめてからの方が良いかもしれないですね。もし、面談するなら尚更、感情的になってしまうかもしれないので、旦那さんか親か誰か居てくれた方が良いと言う面もあります🙂

てっきり登園拒否になっていると私が勘違いしてたので💦それなら、まだ電話や手紙で園長に伝える方法でもいいような…うーんどうなんでしょう🤔
    今は担任じゃないってのがありますからね💦
    子にも親にも厳しいということは先生達にも厳しい人ですからね…これは教育です!と突っ張らねないと良いのですが😅💦
    私はあまり感情的にはならないのですが、いざ感情が昂ると頭がいっぱいいっぱいになって何を言いたいのかわからなくなるタイプなので😅
    面談するにしても一度思っていること全部手紙で書いて渡してから望みますかね🤔
    ぷりんさんに合った伝え方がみつかりますように🌱

• 9月25日