※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
産婦人科・小児科

1歳の娘がロコイドを4ヶ月間塗っているが、効果が続かず疑問。改善経験のある方いますか?

1歳の娘。4ヶ月くらいから顔にロコイドをぬっているのですが、よくなり、またでてきて。。。とぶり返して継続して塗っています。
よくなられたかたおられますか?
長期間なので塗ることに疑問もってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドの減らし方とか先生から聞いていませんか?
よくなったからと言って塗るのをやめるのはダメみたいです!

良くなってきたかな?って時は
1日2回塗ってたのを1回に変えて、それでもぶり返すならまた2回に戻す…これを繰り返して徐々に塗る回数を減らしていってね!と私は言われました。

そのやり方でうちは2ヶ月からロコイド塗ってましたが1歳前にすっかり塗らなくても良くなりましたよ!

それか、ロコイドがダメなら違うステロイドに変えてもらうのも手だと思います。ロコイドの他にも弱いステロイドはあるので😊

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    やってみてるんですけど、結局治らないんですよね😭ずるずる使っていることに怖くなってきてしまって。
    ロコイド10ヶ月くらいはそうやって使われていたということですか?

一時期すごくひどくなり、リドメックスという強いものを使っていた時もあります。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、ロコイド自体は強いステロイドと違って影響が無いと言われてますが、ステロイドですし怖い気持ち分かります🥲

そうです!根気強く付き合っていくしかないと思ってました🥲
    あと、保湿も伸ばしすぎないように白く残るくらいにしたり…そういう工夫はしてました!
    乳児湿疹とかですか??🥲

そうだったんですね😭
    ロコイド合わないなら、同じレベルのベタメタゾンとかどうですかね?

• 9月24日
  • もーじ

もーじ

そうなんです、いろいろ情報がでまわっていて、このままずっとだとどうしようって。。。

保湿はヒルドイドですか?朝夜全身ですか?

診断されていないんですけど、アトピーだと思います。食物アレルギーもあって。

ベタメタゾンってロコイドと一緒なんですか?強めだと思っていました😲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーとなると尚更長い付き合いになって行きますよね🥲
    うちの旦那は小さい頃から重度のアトピーで今は良くなってますが未だにステロイド使ってます🥲

ヒルドイドとプロペト使ってました!
    ステロイド塗った所にはプロペトで蓋をして、
    保湿したい所にはヒルドイドって感じで使い分けてました!
    朝晩全身です!めんどくさくて朝塗らない時もありました💦

食物アレルギーもあるんですね😭湿疹治りづらいのかもしれませんね💦

ほぼ影響ないよ!と処方されました🤔

• 9月24日
  • もーじ

もーじ

ステロイド塗られているのですね。。。

何歳まで朝と夜塗っていましたか?

ほぼ影響ないならよかったです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人なので強いステロイドですけどね😣

半年くらいですかね、、
    朝塗るのめんどくさくて途中でやめました💦たまに保湿だけは塗ったりしてますが、ほぼ夜だけで良くなりました。

• 9月25日
  • もーじ

もーじ

大人だと皮膚も分厚いから弱いのだと届かないみたいですね。

そうなんですね😊
    うちもそんな感じだったんですけど。。。カサカサでてきたのでまた朝もヒルドイド塗ろうかと思います🥺

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😵‍💫

荒れだしたら朝も塗った方が良いですよね😮‍💨
    大変だけど頑張りましょ〜😭

• 9月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。頑張ります😢

• 9月25日
annan

うちも同じ感じで…ずっと顔荒れてて塗ってて治りきりません…。
みんなお顔綺麗な赤ちゃんばっかりで…悩みまくりです。
最近どうですか?治りましたか?

• もーじ

もーじ

悩みますよね😣😣
    うちは、アトピー性皮膚炎で、食物アレルギーもあります。。。
    検診の時は自分の子供だけがこんな顔でって泣けました😭🥲🥲

でも1歳超えたくらいから少しですが強くなったかなと思います。
    プロアクティブ療法で、週1回〜2回のステロイドで落ち着いています。ステロイドはリドメックスです。

• 12月2日
  • annan

annan

うちはアレルギー検査しても卵白乳が微弱だけで逆になんの湿疹って言う状態です( ; ; )

リドメックスだとロコイドとかより強めですね!!顔に塗るの不安ありませんでした?毎日塗布してるときありましたか??
    ネット調べると脱ステロイドとかにたどり着いてしまい不安増えてしまいませんか?

• 12月2日
  • もーじ

もーじ

湿疹ってほんと謎ですよね。。。
    検査結果が低くても何かに反応してるのかもしれないですね。。。
    わからないですが😭

リドメックス、ロコイドより強いですが、うちの子の場合、荒れた肌から食物アレルギーになったのプラス、数値も上がってしまっているので、今は食物アレルギーを増やさないこと、数値を上げないためにもステロイドで抑えています。
    脱ステも何回も迷いました。友達2人の子どもが脱ステ成功してます。辛そうだったけど今はとても楽だと言っていてあのとき頑張ってよかったって言ってます。ただ、うちの子の場合は荒れた肌から食物アレルギーを引き起こしやすい体質なので、脱ステには向いてないと思いました。いくら荒れてもアレルギーにならない子もいると病院の先生が言ってました。それは素因で、感作しやすい体質がある、ないが関係する、と。うちの子は感作しやすいタイプなのでこれからも気をつけてと言われてます😭😭😭🥲

• 12月2日
  • もーじ

もーじ

リドメックス、毎日塗っている時もありました。
    最近では2週間連続、朝晩に顔全体に塗ってました。

• 12月2日
  • annan

annan

朝晩塗らないと荒れるときありますよね( ; ; )
    うちも長期になってしまっていて手離せずいます…。
    少しでも塗らないと荒れてしまって😭😭
    いろんなタイプの子がいるんですね…うちの皮膚科の先生はあまり話してくれずの先生でちょっと不信感もあり色々不安です。
    調べてしまうとステロイド酒さなど出てきて不安があり…実際の体験したママさんからお話聞けてよかったです!
    今悩みすぎて子供の肌荒れで私のメンタルも変わってしまって←ステロイドで綺麗を保つ方が心の安定とれてます。笑
    お互い綺麗な肌目指して頑張りましょう!

• 12月3日
  • もーじ

もーじ

すごくわかります。うちの場合、上の子はツルツルお肌だったので、なんで?っていう感じで。でもやっぱり、個々に肌質って違うんですよね🥺
    先生が、処方してくださるなり信じるしかないですよね😭酒さになる可能性もなくはないてすよね😭でも今の時代はレーザー治療で消せるみたいです。果てしなく感じますが。。。頑張りましょう😣🌈

• 12月3日
  • annan

annan

うちもです!
    うち年少の上の子は地黒のせいか皮膚も強いのに下の子は色白で肌弱さんで…何この差って思いますよね…

酒さもレーザーあるんですね!調べるとキリがないので先生信じましょう!お忙しい中色々教えていただきありがとうございます!!

• 12月3日