※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お金・保険

夫が就職している間、私はどの保険を選ぶべきか迷っています。私も任意継続か国民健康保険か。私の無職期間は夫の扶養に入れるべきでしょうか。

夫婦ともに引越し等で無職期間が出る場合
夫と子供が任意継続保険利用中
自分も任意継続(夫とは別)か国民健康保険かはどう判断して選びましたか?
理想は夫が先に就職し 私の無職期間は夫の扶養に入れたらいいのですが💦

コメント

あきすけ

国民健康保険は日割計算してくれますが、任意継続は丸々一月分支払いすることになるそうです‥!
どっちの保険料が安いかですね!

• ママ☆

ママ☆

国民健康保険は日割りしてくれるんですね!
    どっちが安くなるのかはシミュレーションできるサイトでしたらいいんですかね🤔

• 9月24日
  • あきすけ

あきすけ

それぞれの保険料のシミュレーションサイトあると思います!

年収500万以下は国民健康保険が安いみたいですね😆

• 9月24日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    それなら私は国民健康保険の方ですね🤣

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの任意継続の扶養に入ったら良さそうですが🤔

• ママ☆

ママ☆

任意継続中は追加で扶養に入れないと書かれていたのですが、どうなんでしょうか🤔
    夫も退職方向なので
    もう退職するのに 辞める直前に扶養を増やすのはありなんでしょうか🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める直前でも、任継入る時でも、扶養の要件を満たしていたら任意継続の扶養に入れますよ✨

• 9月24日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    旦那と私のそれぞれ仕事を辞めるタイミングがまだ分からないので 可能なら入ろうと思います!

• 9月24日