※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンパッチ
子育て・グッズ

お子様はベビーベッドで寝かせるべきか、大人用ベッドで寝かせるべきか悩んでいます。寝かしつけに時間がかかることや、寝かしつけ中に泣くことが増えたことについて、成長や寒さ、ベッドの硬さなどの理由を考えています。赤ちゃんには固いベッドが良いと聞いたが、柔らかいマットレスは問題なのか不安です。

みなさんのお子様は、夜寝るとき
ベビーベッドですか?大人と同じ布団ですか?
どうやって寝かしつけしてますか?

最近、ベビーベッドで寝てくれなくなりました。
いつもは、お風呂→授乳→授乳してる最中に寝る→
旦那にバトンタッチ→寝かしつけ
この流れで最近は3時間かかります。
今までは1時間以内でした。
また、ここ最近お風呂上がりの授乳で
寝てくれないと、起きたまま
旦那にバトンタッチするとぎゃん泣きします。
いつも、バトンタッチしてる間に
私が御風呂に入るのですが、その間も
ずーっとぎゃん泣きです。

これは成長したからわかってきだして、
こうがいいっていう表現なんですか?
それとも寒いから?
大人用ベッドが柔らかいから?

調べたら赤ちゃんはベビーベッドのような
固いのがいいと書いてありました。
柔らかいマットレスのようなものは
だめなんですか?

質問だらけですみません。
よければうちはこうしてるよーっていうのを
教えていただきたいです。お願いします。

コメント

deleted user

柔らかいマットレスは、寝返りを打ち始めると窒息の恐れがあるからダメなんだと思います!うちも初めはベビーベッドで寝てくれなくて、私の隣に入れると一緒で寝てくれました(>_<;)
やっぱり柔らかさなのか、人肌なのか...
マットレスの上に1枚冬用のベビーベッドのシートを敷き
最近は寒くなってきたので
寝る前ゆたんぽで少し温めてから寝かせると
授乳後自分でねていきます(^^)

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。ネットで見ると
    成長していく中で、柔らかいと
    骨が歪むと書いてあったので、
    えー…そーなのー…。と思ってましたが、
    窒息は怖いですね…。

    私も冬用のは敷いていて、
    その上にさらにフリースの膝掛けを
    敷いているんです。
    それでもやっぱり布団が冷たいのかな…。
    暖めるのしてみます!
    参考にさせていただきますm(__)m

    • 12月15日
れよ

ベビーベッド派です!
最近は風呂→遊んで→眠くなりだしたら飲んで、ベッドにコロン、とんとんして寝れる日が出てきました。びっくりです。
眠くて眠れず泣いてる日、背中が敏感な日(笑)はスリングにいれて、爆睡するまで暗闇をひたすら歩き回ってます😅
ウチはペットがいて、ベビーベッドで寝なくなると色々大変なので…

眠くなると手足がポカポカになりますよね。
今はまだ時間にとらわれず、そういうタイミングで寝るように誘導するといいと教わりました!

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    お風呂のあと、遊ばせてるんですね!
    お母さんのお風呂はお子さんと
    一緒にですか??
    爆睡するまではやはり寝かしても
    起きてしまいますよね…。
    そこが戦場なんですね!

    時間はまだいいんですか…!
    今から習慣付けなきゃと
    少し焦りが出ていましたが、
    息子の眠気に合わせてみようと
    思います。

    • 12月15日
  • れよ

    れよ

    意図的には遊ばせてないです💦
    黄昏タイムの後、お風呂でご機嫌になってひとり楽しそうにしてるので、母はその隙にゴハンをいただきます!笑
    身体があったかいままだと寝れないみたいですよね。

    3ヶ月頃、助産師さんに言われました。
    眠くないのに寝かそうとするから時間がかかる。今はまだリズムが整わない時期だから、23時くらいまでに寝てれば大丈夫。と。
    色んな意見があると思いますけれど…

    お互い頑張りましょう✨

    • 12月15日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    勘違いすみません💦💦💦
    あったかいままだと寝れないんですか!?
    はじめて知りました。
    むしろあったかいほうが寝るのかと
    思ってました(;´_ゝ`)

    23時までにベッドに寝かせるんですよね…
    頑張ります(>_<)!

    • 12月15日
  • れよ

    れよ

    お風呂で身体がポカポカになって、ゆっくりさめて行くときに眠くなると聞いたことがあります😊

    添い寝の誘惑に駆られますが… 笑
    頑張ります😤
    旦那様が手伝ってくれるの羨ましいです✨

    • 12月15日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    えー!そうなんですね!
    涼しくなるのが気持ちいいのかな?
    不思議ですね!!

    あいあいさんの旦那様は
    お手伝いが難しいんですか?

    • 12月15日
ママリ

つい最近までベビーベッドで寝てくれてました!ただ夜中の授乳時、添い寝のが楽なのと娘がよく寝てくれるので今は添い寝してます。大人用ベッドで、窒息予防で掛け布団は別にしてます。私と反対側にベビーベッドをぴたっとつけて落下防止してます!
寝返りをする時期までには、ベビーベッドの習慣に戻そうと思ってます💦
私は乳幼児突然死症候群が怖くて固めの敷布団のベビーベッドを頑なに守っていたのですが、小児科で聞いたら、添い寝でもベビーベッドでもママが楽な方で良いとの事でした!

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    そうなんです。夜中の授乳後って、
    抱っこしたかたちのまま
    ベッドで腕枕した方が、すっと
    寝るんですよね…(-_-)
    小児科の先生にいいって
    言われたんですね!それなら、
    少しゆっくりでいいのかな…。
    私も戻したいです。
    頑張りましょう!!

    • 12月15日
さらい

3ヶ月からベビーベッドにねています。
とんとんで寝ます。

上の子は泣きまくりでしたがしたのこはあっさり寝てます

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    すごいですね。
    とんとんだけで!!
    私もそれが習慣付くように
    少しずつ慣らしていきたいです。

    • 12月15日
トミィ☆

おなじような流れです。最近は寝ぐずりが酷くて寝る前に泣き叫びますが、トントンしながら手を握ってると落ち着いてきます。歌を歌ってあげたりもします(^^)あと、最近は旦那が抱っこしても泣きやまなかったり、風呂入れてても泣いたり(^_^;)もあるので寝かしつけを主さんがやってみてはどうでしょうか??

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    手を握ると落ち着くんです。
    歌も寝るときはこの歌って決めて
    それは寝るときだけしか歌いません。
    が、なぜベビーベッドで寝れないのか…
    と思っていました。
    そうですね、寝かしつけ頑張って
    みようかな(>_<)!!
    トミィ☆さんも旦那さんが抱っこすると
    泣くんですね(;´_ゝ`)
    今日から寝かしつけ頑張ってみます!

    • 12月15日
N

ベビーベッドです(^-^)

授乳後にコテンッて眠るので持ちかえて
ベッドにおろすって感じです!
授乳後に目がパッチリの時はあやしたり
無理に寝さそうとはせずリビングに
連れていきます😳しばらく一緒に遊んだり
すると目を擦りはじめるのでまた寝室に
連れてって授乳して寝ます♪

柔らかいマットレスは赤ちゃんの骨
は未発達なので背骨や関節に負担が
かかってしまうそうです(>_<)

  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    回答ありがとうございます。
    やはり体に負担がかかるんですね。
    それは避けたいとこですが、
    徐々に頑張ってみます。
    ベッドに寝かせて泣かないんですか?
    ぱっちりの時は無理に寝かせて
    ないんですね。私も眠気が来るまで
    遊ばせようかな!
    今日からぼちぼち頑張ってみます!

    • 12月15日
  • N

    N


    ベッドにおいても泣かないです😳

    はじめは頑張って寝かしつけを
    してたんですが眠くない時は
    寝れないので娘に合わせてます☺️

    • 12月15日