※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく寝る理由や、母乳の出方について不安があります。夜間授乳をするべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の睡眠時間、夜間授乳について。

あと2日で3ヶ月を迎える娘がいます🐥
生後わりと早い段階から、なんとなく昼夜の区別がついたのか夜はまとめて寝てくれています。朝まで一度も起きないなんてこともたまにあるくらいです。
そして、最近は朝まで起きない日が続いています。以前は、一度も起きないと言っても6時台くらいには目が覚めていたのですが、ここ3日ほどは8時くらいまでずーっと寝ます。(この文章を書いている現在も、もう8時になりますが両手バンザイで爆睡しています😪)

先日助産師の方とお話しできる機会があり、この事について聞いてみたら、「母乳がたくさん出てるんだね、日中飲みすぎてるのかも。赤ちゃんが母乳の出る量を調節してくれてるの。」というようなことを言われたのですが、どういうことなのかイマイチよくわからず。。。

はじめは「ひさびさに寝れたー!」と喜んでいましたが、10時間ほど空くので、お腹すいたり喉乾いたりしないのかな??とか、私も起きると胸がパンパンなので乳腺炎など心配です🥧
たくさん寝てくれるのはありがたいですが、やはり夜間起こして授乳したほうが良いのでしょうか??

コメント

ままり

体重の増えに問題ないなら、起こさなくてもいいと思います😊
きっと日中にしっかり飲んでいるから、お腹いっぱいで朝まで寝てるのだと思います😌

せっかく朝まで寝てくれる子を夜中に起こすことが続くと、夜中起きるタイプになる子もいるみたいです💦

胸が張って痛いなら、少し搾乳するとかもありかもですね🌼

• 🐥

🐥

体重はしっかり増えています!
    病院で「ぷくぷくちゃん」と言われたくらいなので心配なさそうですね😂笑
    夜休ませてくれていると思って、ありがたく寝ようと思います😌

ご回答ありがとうございました😊

• 9月24日
  • ままり

ままり

ママも休める時に休んでくださいね🤍
    一緒に育児がんばりましょうね😆💓

• 9月24日