※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

母乳寄りの混合にしたいが、授乳後のおっぱいがスッキリしない。母乳量が少なく、ミルクを足しているが、赤ちゃんが上手く飲めていない様子。今後母乳量は増えるか不安。アドバイスをお願いします。

明日で生後1ヶ月、現在ミルク寄りの混合です!
母乳寄りの混合にしたく、相談に乗っていただきたいです😣

おっぱい張ってるなーと感じる時でも片乳3分ずつでゴクゴク飲んでいる感覚がなくなってしまい、5分ほどで出ないことに怒ります🥲
母乳量は少なく、2時間半〜3時間ごとにミルクを60〜100ml(お昼は多めで)足しています。
母乳は1日7〜8回、ミルクも同じ回数です。

ただ授乳後のおっぱいはスッキリした感じではなく、なんとなくまだ出そうな感じで、、
授乳後すぐにお風呂で手絞りすると、ビューっと母乳が出てきました🙄

私の咥えさせ方が下手なのもあると思うんですが、やっぱり上手く飲めていないのでしょうか?
お風呂で温まったから出てきただけですかね?

また現在の状況で、今後母乳量は増えていきますかね?😭
少なめにあげてみてもまだ欲しがって、その後母乳をあげてみるのですが咥えて数秒で号泣するので結局足してしまいます…
搾乳すると2時間おきなら50ml、4時間で80mlほどです。

アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

いまの状況だと母乳量を増やすのは難しそうです🤔

お風呂で出たのは血流が良くなった影響もあるかなって思います。

母乳量を増やしたいなら、補足は搾母乳をあげてそれでも足らない時はミルクをあげる。
直母→搾母乳→ミルクの順。うちの子も飲み取れなくてしばらくこの順番でしてたけど、めっちゃ時間かかってしんどい😵

おっぱいは吸われて乳頭が刺激されることでオキシトシン反射がおこって母乳がおしだされるのですが、オキシトシン反射がおこるまでに早くて30秒、遅いと1分半とかそれ以上かかるそうです。咥えて数秒で泣かれる時は、咥えさせる前に少し乳頭マッサージをしたら効果あるかもです🤔

あと、姿勢が悪かったり咥えさせ方が浅いと母乳を飲み取れないなどにつながるので、可能なら保健センターの助産師さんにみてもらうか、母乳外来にいってみてもらうといいかと思います。理系な育児 というサイトにもかなり詳しく書いてあるので、それを参考にしてみるのもアリかなーと。

• りなこ

りなこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    とても参考になりました!
    毎回は出来ていませんが教えていただいた方法で、1日数回搾母乳をあげてみました✊
    時間帯にもよりますがよく出ている時は10分ほど咥えてくれるようになりました!😭
    理系な育児というサイトも参考にして色々試していたら、なんとなく母乳量が増えてきた気がします!!

1ヶ月検診時に助産師さんに見ていただいたら、母乳自体はよく出ているみたいでした。
    でも赤ちゃんがかなりよく飲む子みたいで追いつかないんだろうねと言われ💦とりあえずは今のままで様子見になりました。

相談に乗っていただきありがとうございます😭✨

• 10月3日