※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが発達に違和感を感じており、周りの子と比べて指差しや大人の真似をせず、言葉や指示も理解できない状況に不安を感じています。保育園の先生はのんびり屋と言いますが、発達的な問題か性格的な要因か不明で悩んでいます。

1歳4ヶ月、違和感と不安

子どもの発達に関して、なんとなく周りの子と違うなと違和感を感じており、どなたかに相談に乗ってもらいたく、こちらに投稿させて頂きます。

1歳4ヶ月ですが、指差し(手差し)しない、バイバイや拍手など大人の真似をしない、目が合いづらい(合わないことはないが、すぐにそらすか、こちらが必死で気を引こうとした時だけ見る)、簡単な言葉や指示も理解できていない(まんま、〇〇持ってきて、〇〇ちょうだいなど)、少し前まで宇宙語を喋っていたがそれもあまり喋らなくなった??何か訴えたいときは「あ-!」と叫ぶ、名前を呼んでも反応しない振り返らない

このような状態で、同じ位の月齢の子と比べるとできないことがかなり多いように感じるのですが、やはり発達的に問題があるレベルの遅れなのでしょうか?

保育園の先生には「のんびり屋さん、マイペース」と言われていますが... 本人の性格的なものなのか、発達的なものの可能性が高いのか、どう捉えて良いか分からず不安です...

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いや人見知りありますか?

• なつ

なつ

人見知りは、一瞬した時期もありましたが最近はないです。
    後追いは、家の中で私と2人きりでいる時だけあります(部屋を移動する度にずっと付いてくる)。家の外に出ると、色々なものに興味を惹かれるのか、私がついてきてるかどうか気にせず自分の好きなところへ行こうとします。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    一歳半検診までの間にぐんと伸びる可能性もあると思いますが、ちょっと微妙なところかもです。
    指差し、バイバイ、真似しない、目が合いにくい、などは社会性に基づくもので、そのベースが愛着形成(人見知りや後追いとして表れる)だと思います。
    個人差ありますが、言葉の理解や発語がないならば、早目に専門機関に相談するのもありかもしれません。

• 9月24日
  • なつ

なつ

そうですか... 一歳前後から、もう少ししたら出来るようになるはずと思って見守ってきましたが、全然変わらず..きっとあと2ヶ月でも変わらない気がします。

愛着形成がべ-スとのことで、働いていてあまり一緒にいてあげられてないことも原因なのでしょうか...

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてることはあまり関係なく、持って生まれたものなのかなと思います💦

うちの娘は年中で、言葉は遅れてないものの社会性が低く不器用なので、2歳児の学年から療育に通ってます。いわゆるグレーです💦

いま既に相談とかもされてるなら、とりあえず健診まではいつも通りの育児で大丈夫だと思います☺️

• 9月24日
  • なつ

なつ

そうなんですね、教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

区の子ども家庭支援課に電話したんですが、まだ発達検査するには早いので、保健師さんに自宅訪問して様子を見て頂き、助言して頂くことはありました。

テレビを見せすぎないように、とか言葉を教える時は短めにゆっくり発音、とか

とりあえずは教えてもらったことを日々実践していこうと思います💦

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

少し月齢は高いですが
1歳7ヶ月の男の子がいます👶🏼

保育園の先生のゆう通り
マイペースな場合もありますが
質問内容を読む限りでは
・指さしをしない
・大人の真似をしない
・簡単な言葉の指示の理解がない
・名前を呼んでも振り向かない
とゆうのは少し気になりました。

友達の子どもで言葉が出ず
2歳頃まで意味のある発言がない
男の子がいたのですが園の先生に
マイペースなだけだと思うけど
言葉の理解があるから大丈夫だよと
ゆわれたと話を聞いたことがあります🥲

1歳4ヶ月なのでなんともですが
気になる点が多いのであれば
市の子育てセンターなどで
1度相談してみてもいいと思います🥲

• なつ

なつ

そうですよね... 気になる点沢山ありますよね。

私も、発語があるかどうかだけなら個人差だろうなと思えるのですが、言葉を理解している感じが全然ないので、不安に思っています。

区の保健師さんには相談して、まだ発達検査等できる月齢ではないので、自宅訪問をしてもらい様子を見てもらったんですが、やはりまだ月齢が低いということで現状の聞き取りともう少し様子を見ましょうということだけでした💧

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    違う所に書いてしまいました😵‍💫

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

言葉が出ていなくても
大人の言葉の理解があれば大丈夫と
私もよく聞きます😵‍💫

息子の場合ですが
(上に姉がいる為参考になるか微妙です)
・「パパ」「ワンワン」などの
発語は1歳2ヶ月
・1歳半検診時の言葉の数10個程
・大人の言葉の理解あり
・真似、呼び掛けに反応あり

でした。
現在保育園などにはいかれてますか?

• なつ

なつ

そうですよね💦
    どうぞして、と言うと手渡してくれるときもありますが、たまたまな気もします...

すごく沢山のことができて、羨ましいです😂

保育園には11カ月で入っています。

• 9月24日
おもちママ

うちの息子も1歳4ヶ月です!
書いてあることが息子の様子とまーったく同じで私が質問したのかと思うほどだったので思わずコメントしちゃいました😂✨

私は考え出すと不安でどうしようもなくなってしまうので、この子のペースだ!と思って考えないことにしました😌とはいっても調べたりしてしまう自分もいます。。。笑

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。まだママリを見ていらっしゃいますか?いま同じことで悩んでいるものです。可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• なつ

なつ

発達外来にて、「自閉症の可能性がある」との指摘を受け、地域の療育センターを紹介されました。年齢的にまだ診断はつかないようです。

• 6月19日