※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとの食事について、一緒に食べるべきか相談中。夕飯は家族で食べるが、子どもが私たちの食事も食べることがある。一緒に食べるべきか悩んでいます。

子どもとの食事について。
1歳9か月の息子一人です。
みなさまはお子さんと一緒に食事を取られていますか?
同じような方いらっしゃいますか?
些細ななやみですみません。

普段私は時短勤務で働いて、
16:00退勤
16:30保育園お迎え→散歩しながら帰宅
17:20家到着→洗濯を取り込むなど家事をする
18:00子どものみご飯
19:20夫が帰宅し、二人で夕飯

夕飯は前日に作り置きしているので、食べる前に温めるだけにしているときもあります。
子どものみになっているのは、
・帰ってから私が食べる気がしない
・私が食べているものを子どもが食べる
・こぼしたりするのが気になるので、横で見ている
・子どもが食べている間に家事を済ましています。

結局夫が帰宅して二人で夕飯を食べるときに、子どもも私たちのご飯を食べたりするので、良くないのかなと思ったりします。

私だけでも一緒に食べる方が良いのでしょうか?

コメント

ぬん

うちはなるべく一緒に食べるようにしてて、ご飯も子供が食べてるものを欲しがってもいいように極力みんなが食べれるメニューにしてます☺️
必ず皆んなでと言うわけにもなかなかいかないと思うのでケースバイケースですが、なるべく心掛けてはいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心がけられてるんですね!
    夫の休みが週2日あるので、その夕飯はみんなで食べています。

    ただ私の自己満なのかもしれないですが、週5日一人で食べてると思うと可哀想なのかなと思ってきて😅
    ありがとうございます!

    • 9月24日
あん10.3

私も同じく別々です。食べこぼしが多いので隣で補助しながら見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に友人に別々で食べていると話したときに「一緒に食べてないんだ」と言われて、そこから気になりだして…
    補助しながら、自分のご飯を食べるのは食べた気がしなくて、私も別々にしています!
    コメントありがとうございます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

一緒に食べてしまうのが一番楽だから食べてますね。
主人も0時まで帰らないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お帰りが遅いんですね😭
    ちなみにお子様は何歳ぐらいなのでしょうか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう4歳ですが、離乳食完了期から一緒に食べてますよ😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちょっと一緒に食べたりしてみます!

    • 9月24日
こびと

旦那の帰宅時間が毎日未定なので、子どもと一緒に食べてます😋
まだ食事に補助が必要だと思うのでまだ1人で機嫌良く食べてくれるなら大丈夫だ思います😊
それか夕食前にお風呂は難しいでしょうか?
うちはお風呂からの夕食なので家事や夕食の準備をしていると19時頃にいただきます!をしています🙏
旦那様とは少しだけ時間がずれてしまいますが、ちょっとだけみんなで同じ時間が過ごせると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ手掴みで食べることもあるので、その手で髪の毛を触ったり、顔の周りがべたべたになってるので、お風呂が先だとあとが大変かなと思って、、先に食事にしています…
    あと帰ってきてすぐにお腹が減ったと泣くので💦
    本当は帰ってすぐにお風呂に入る方が楽なのかもです…

    今日一緒に食べてみましたが、テレビをかけていたせいか、私の方が先に食べ終わり、補助をしつつ終わることができました😅
    できるペースでやっていきたいと思います!^^

    • 9月24日