※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

娘が内気で、小学校入学時に引っ越しを考えています。保育園では活発だが、恥ずかしがり屋。新しい環境で友達ができるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お子さんが
内気、恥ずかしがり屋、などの性格で
小学校に入るタイミング、
入ってすぐなどに引っ越しの経験ある方いますか?

娘が小学校に入るタイミングで
引っ越しをする事になるかもしれません
主人の仕事の都合上です
県内ですが離れているので
同じ保育園からのお友達はおそらく0です


今、年中さんですが
毎朝「ママがいい」と泣いて
保育園に行くのを嫌がります
行ってしまえばお友達と楽しく遊んでて
大丈夫な様ですが
自宅では活発で元気いっぱいな子ですが
保育園では恥ずかしくなるそうです


そんな娘が小学校に入るタイミングで
全くお友達がいない状況でやっていけるのか
とても不安です
1人ぼっちでいないか…
自分から声をかけられるか…

また、今の保育園でできた
たくさんのお友達と離れるのも可哀想です


同じような性格のお子さんいる方で
引っ越ししたことある方いますか?
お子さんは大丈夫でしたか?

寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと考えて
想像しただけで泣いてしまいます
考えすぎでしょうか

コメント

deleted user

小学校1年生の子がいます🙂
1学期は登校しぶりでしたが、2学期は休まずに登校しています☺️

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    コメントありがとうございます。
    保育園、幼稚園などで
    一緒だったお友達と離れてしまうことは
    大丈夫でしたか?

    • 9月24日
ほっしー

私も主人の仕事の関係で、小学1年生のタイミングで引越しました。
娘はおっとり静かなタイプなので、新しい土地で心配がありました。
年長の時に引越したくない、幼稚園のお友達と一緒の小学校が良い😢と泣かれた時は私も胸が苦しかったです。。
私も地元にいたので引越しが寂しく、影で泣いたりしてましたが娘の前ではパパとの時間が増えるよ!何かあったらママとパパが絶対に守る!✨と明るく振る舞っていました😂
学校入ってからは意外とスムーズにお友達ができ、私もママ友を作ってクラスのお友達を呼んだりコミュニティを作ることができました😊
1年生ならお友達ゼロからスタートする子も多いと思いますし、何かあればサポートしてあげれば大丈夫ですよ✨
ママが堂々としているのも大事かと💡

引越しで離れてしまったお友達とは、また会えるからね!と言って、ゴールデンウィークや夏休みに再会して遊びました☺️