※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

出産祝いの選び方に悩んでいます。何が喜ばれるか、使いやすいか、教えてください。

なんか…出産祝いって難しいですよね😭
皆さん、お祝いでもらって、本当に有り難かったもの、すごい活躍した!ってもの、何ですか?

自分自身が一人目出産したタイミングで、
周りも結構出産した人いて、お祝いたくさん贈ったけど
名前入りのスタイとか、かぼちゃパンツみたいなのとか、
結構値段するものばっかり贈ったのはいいけど、
実際全く使ってなさそうだな…って人ばかりで
ふと悲しくなります😂
名前入りだと二人目にも使えないですよね😂
選んでる時楽しいし、自分がもらったら嬉しい!欲しい!と考えながら贈ったつもりだけど…
意外と着用するタイミング逃してそのまま…ってもの、自分もあるなぁって😭
高いもので無駄に気遣わせた上に、あんまり使えないなんて、申し訳ない…と今更後悔があります😂

やっぱりなんだかんだ、いただいてすごく有り難かったもの、使ってるものと言えば
フード付きバスタオル、食器類(プレートとかお皿セット)、お尻拭き、ブランケット、、とかですかね。。

みなさんはどうですか?
せっかくなら本当に喜ばれるものを贈りたいし、今後の参考までにご意見聞きたいです🥺

コメント

おはぎ

Amazonギフト券がいちばん嬉しかったです😂
あとは消耗品ですね!オムツ、おしりふき。

  • マミー

    マミー

    Amazonギフト券!嬉しいですよね笑
    私も先日二人目出産した友達に贈りました😂
    やっぱり消耗品嬉しいですよね!
    でも二人目とかだと、普段使ってなかったお尻拭きとか、オムツだと逆に困るとかありますか??

    • 9月23日
  • おはぎ

    おはぎ

    Amazon愛用者なのでテンション上がりましたw
    おしりふきは手口用とかでも普段から使ってたので嬉しかったです!
    オムツは好みあるので難しいですよね。どこの使ってる?と聞かれましたよ😁
    あとは子供ではなく私宛にグルメカタログギフトくれた時は泣きそうになりました🤣
    子供より自分ー!!って🥹

    • 9月23日
  • マミー

    マミー

    なるほど、お尻拭きは種類関係なく使えますよね🥺
    オムツだと聞くのが間違いないですね✨
    ママ宛てのグルメカタログギフト!?それは泣きます🥺🥺🥺めちゃくちゃ有りですね💕💕

    • 9月23日
うさ

服嬉しかったです〜☺️と言っても友達で私の好み知ってくれてる子がくれたので、好みにあったものだったからってのもありますが✨特に2人目は同姓だしお下がりばっかの予定だったので😂あと2人目の時に上の子の分もお揃いで服もらったのもうれしかったです💕

  • マミー

    マミー

    好みドンピシャなら絶対嬉しいですね🥺💕
    好みを知っていれば服もありですね💦

    • 9月23日
ママちゃん

私も服をいただく事はありましたが、そんなに着せませんでした😅

今も使ってるのは、タオルケットとか食器類ですね😃

私は品物よりは現金とかの御祝いの方がいいです😀

  • マミー

    マミー

    そうですよね〜💦サイズと季節が合わなかったりすると、もはや着ないんですよね😭
    やはり現金が一番嬉しいですよね🤣

    • 9月23日
きなこもち

名前入りのマグとかオムニウッティとか実用的なものが嬉しいです☺️おしりふきやおむつはこだわりあるので、現金とかも嬉しいです!

  • マミー

    マミー

    オムニウッティ!初めて聞きました😳調べてみましたが、これは実用性ありそうですね!!
    やっぱりおしりふき、オムツはこだわりありますよね💦
    友達だと現金あげにくいけど、有難いですよね😂

    • 9月23日
はじめてのママリ

服やスタイも自分では選ばないデザインだったりお値段だったりで、嬉しかったです!
名前付きも2人目には使えないけど、この子だけのものっていう特別感がよくないですか🥹🥹?
よくギフト券が嬉しいと聞きますが、もらったらわたしは少し寂しく感じちゃいますね🥹

  • マミー

    マミー

    そう思ってくれる方もいると、贈った側としては救われますー😭😭
    私もお洒落なのとか、お高めなやつ嬉しいと思うんですよね🥺✨
    でも実際贈った子たちは、着せてる感じもなく、スタイとかも、大きめ赤ちゃんでサイズ小さかったって言われたことあって😂💦

    • 9月23日
きなこ

出産祝いというと少し違うかもなのですが、洋服とかスタイとかおくるみとかは沢山もらったけど自分のお気に入りのモノしか結局使わなかったので、、お母さん出産オツカレ!ってことで産後ママが簡単に食べられる用のスープストックトーキョーのレトルトのカレーやスープのセットとか、ちょっとお高めの巨峰マスカットの詰め合わせとか、ハーゲンダッツの商品券とか、なんかそういうもの貰った時の方が自分は使いましたし、私もそういうの送ることにしてます🤣🫰🏻

  • マミー

    マミー

    ママ用のものって確かになかなか貰わないし、それは嬉しいですね🥺✨
    確かに、私は食事系ではなかったですが、ママも使えるブランケットみたいなのをいただいて、結構重宝しました☺️
    簡単に食べられる系のもの、ご褒美系の食べ物いいかもですね💕
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 9月23日
m

プチバトーというメーカーの肌着は嬉しかったです!
シンプルですし、素材がいいので何回洗ってもヘタりません ◎
あとはMARLMARLの名入りスタイとかフード付きバスタオル .. ですかね 🌿

  • マミー

    マミー

    プチバトー、良く聞きます!!肌着いいんですね💕調べてみます☺️
    まさに、私もマールマールの名入りスタイ頂いてめちゃくちゃ嬉しかったので、何人かに贈りました!
    でもサイズ小さめだったみたいで、付けれなかったって言われたことあって😭😭
    フード付きバスタオルなかなか使いますよね✨

    • 9月23日
姉妹のまま

よく使って嬉しかったのはフード付きのバスタオルです😊
あとはポンチョも嬉しかったです!

スタイは大量に貰うけど、よだれが出ない子でほぼ出番なし

服は実用性重視のものはいいけど、可愛いだけで着せにくいものをはあまり使わず…
って感じでした💦

  • マミー

    マミー

    フード付きバスタオル本当使えますよね🥺✨
    結構使うし、二人目以降でも新しいタオル贈っても迷惑じゃないですかね??
    ポンチョは、外で着るものでしょうか?☺️

    スタイはよだれ出ない子だとほんと使わないですよね💦
    うちはよだれすごかったので、本当有り難かったんですが…赤ちゃんによるので分からないですね💦
    服もやはり難しいですよね😱

    • 9月23日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    フード付きバスタオル嬉しいです😊
    1人目に貰ったのが使いすぎて汚くなったので処分して、2人目用に新しいの自分で買いました笑
    ただ1枚しか買ってないので、まだ欲しいなも思っているところです✨

    ポンチョは外で着る用です!
    0歳の冬はずっと使っていました😊

    • 9月24日
  • マミー

    マミー

    タオル結構汚くなりますよね!
    フード付きバスタオルは贈るのにもいいかもですね☺️💕

    ポンチョ着せるの楽ですもんね☺️

    • 9月25日
deleted user

1人目やと離乳食のお皿や2人目〜はママに向けてスープストックなど楽できるものにしてます💡💕
服は私はもらったら嬉しいけどちょっと違うなーって思ったことあったし自分のセンスと友達の好みがマッチするか自信ないので避けてます🤣

  • マミー

    マミー

    なるほどなるほど🥺✨
    二人目以降だとさらに迷ってましたが、ママ用のギフトっていいですね💕
    服系は辞めておきます😭😭😭笑

    • 9月23日
deleted user

1番嬉しかったのは出産祝い用のカタログギフトです😂✨
色々貰えるのは嬉しいけど、子どもに使うものは自分で選びたい気持ちもあり、、カタログギフトが合ってました😊
現金や消耗品などよりプレゼント感もあるので!

  • マミー

    マミー

    カタログギフトも選ぶの楽しいし嬉しいですよね!!💕
    確かに現金、消耗品って、間違いはないけど、プレゼント感は出ないんですよね…なかなか難しいところです🥺

    • 9月23日
おもち🪐

旦那の友達がおしりふきを1ケース?段ボールで送ってくれたのが一番うれしかったです😂

  • マミー

    マミー

    お尻拭き本当嬉しいですよね🥺🥺
    普段使ってるものと違うものでも嬉しかったですか!?
    それとも普段使ってるものでしたか?🤣

    • 9月23日
  • おもち🪐

    おもち🪐

    一人目の時に頂いて、当時自分でなんのお尻拭きを使ってたか覚えてないですが、頂いたのはメリーズのおしりふきでした!
    オムツはメリーズだったので、それ以降自分でもメリーズのお尻拭き買ってます✨

    • 9月23日
  • マミー

    マミー

    一人目の時だとこだわりもないし、何でも嬉しいかもですね☺️✨
    なるほど!私も一人目でアカチャンホンポのお尻拭きをケースで頂いて、それからずっと同じのを使ってます笑
    二人目以降だと、種類聞いた方がよさそうですね✨

    • 9月23日
ほたほた

やはりオムツとおしりふきです👏笑
服やタオルや食器やお食事エプロンなど色々もらいましたがやはり一番は消耗品!笑

周りがみんな1〜3児の母ばかりだったので皆がわかってくれてて新生児〜Mまでのオムツとおしりふき大量に頂けてほんと感謝感謝でした😂

  • マミー

    マミー

    やはり消耗品は間違いないですね〜笑
    オムツやお尻拭きは、普段使ってる種類とか聞かれた上で頂きましたか!?

    • 9月23日
  • ほたほた

    ほたほた

    はい!みんなどこのオムツ使ってる?って聞いてきました🙌聞かれずにパンパース の肌一など普通のおむつより少しお高めのイイオムツ頂いたこともあります☺️❤️

    • 9月23日
  • マミー

    マミー

    やっぱり消耗品の場合は事前のリサーチ必須ですね😎✨ありがとうございます🥺
    お高めオムツは自分では買わないですもんね!!

    • 9月23日
Rio《3kids mama》

上の子の時、名前入りのタオルケット貰いました😌今は保育園のお昼寝に使ってます😃

友達が1人目生まれた時は
おすすめのマグをプレゼントしました🥰

  • Rio《3kids mama》

    Rio《3kids mama》

    2人とも、よだれ出ないので、スタイは新品のままです💦w

    • 9月23日
  • マミー

    マミー

    タオルケットってやっぱり長いこと使えていいですね🥺✨
    一人目出産の子には、自分のお勧めをプレゼントのは確かにいいかもです💕マグなら実用性ありますしね!!
    スタイはやっぱり赤ちゃんによりますね…今後は辞めておきます😂💦

    • 9月23日
deleted user

現金一択です🤣🤣笑
内祝い返すこと考えたら1万くらいの
欲しくない物もらって5千円手出しするの
まぢで損した気分で嫌でした🤣🤣

我が家では使ってないもの
・イケウチオーガニックのバスローブ
・ジェラピケのブランケット
・名入ブランケット
・コストコのおしり拭き
・木のおもちゃ
・オーガニックのバスセット

嬉しかったものはおくるみですかね!
おくるみだけはいまだに寝るときに
使ったり、スーパーで寒いときに
さっとベビーカーにかけたり
便利で使ってます♪

  • マミー

    マミー

    現金、間違いないですね!笑
    ちなみにAmazonギフト券とかはどうですか??

    逆に使ってないもの挙げていただいて参考になります!!🙏✨
    おもちゃも意外と使わないものありますよねー💦💦
    分かる!ってものばかりです…🤣

    おくるみはやっぱり使えますね🥺💕

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もAmazonめっちゃ利用するので
    嬉しいです♥️

    ギフト券とかの方が本当に必要なもの買えるし
    Amazonギフトとかなら郵送代も
    かからないし楽ですよね✨

    • 9月23日
  • マミー

    マミー

    ほんとですか☺️✨
    Amazonってきっとほとんどの人が利用してますよね!!笑
    今後も困ったらAmazonギフトに頼ろうと思います笑

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは西松屋のギフトカードが1番嬉しかったです🤣💓

服もスタイも好みじゃなくて
着せてるところ友達に写真送ってから一度も着ないとかありました😅💦

  • マミー

    マミー

    西松屋はほとんどの方行きますしね🥺
    アリですね💕

    服はリスク高すぎますね🤣

    • 9月25日
ゆゆゆ

正直、一番は現金です(笑)
楽天派でAmazonは利用しないので、そういうお店が限られたギフトカードなどは困るかもです。

プレゼントで一番嬉しかったのは、抱っこひもにもベビーカーにもつけられるブランケットです。
自分だと、専用のではない安いただのひざ掛けで代用してしまうようなものなので、かわいくて長く使えて、めちゃくちゃ重宝しました!

  • マミー

    マミー

    利用しないお店のギフトカードだと、勿体ないかもですねー😓

    抱っこ紐とかベビーカーにつけられるブランケットありますね!!
    長く使ってもらえるからアリですね🧐
    ありがとうございます🥺✨

    • 9月25日
mama

同じようにバスタオル、ブランケットは愛用してますね😭❤️‍🔥
意外とお洋服とかスタイも好みではない物は眠ってしまってます(´;ω;`)

  • マミー

    マミー

    やはりバスタオル、ブランケットはよさそうですね🥺✨
    物を贈るなら、この二つに絞ろうと思いますー!🤣
    服、スタイは難しいですね!!
    ありがとうございます☺️💕参考ににします💕

    • 9月25日
  • mama

    mama

    本当に悩みますよね!やはり間違いなさそうです🥹💕
    私も読んでて確かになあってなったのでどちらかを今後送ります(笑)夏ならバスタオル、冬ならブランケットで使い分けます笑
    私も参考になる質問でした🙇♡
    素敵な贈り物が見つかりますように✨失礼します!

    • 9月25日
  • マミー

    マミー

    季節で分けるのいいですね☺️💕
    わー!参考になる質問だったと言っていただけて嬉しいです🥺😭
    よかったです☺️✨
    ありがとうございました💕

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

今さらコメントすみません!
私は逆に現金が一番冷めました😅
現金渡しとけばいいだろうみたいな適当な感じが…😵
物の方が色々考えてくれたんだなと心がこもっているので嬉しかったです。

あと、フード付きバスタオルは私ももらいましたが、1回も使いませんでした💦
一人でお風呂に入れることがほとんどなかったので…。
食器類も大きさが食器棚に合わなくてしまいづらく、1回くらいしか使いませんでした💦

一番いいのは、やっぱり欲しいものを聞いてくれた子からのプレゼントかなと思います。
私がリクエストしたもの+それに関連した物という感じでプレゼントしてくれたので(例えばジェラートピケの物を頼んだら同じ柄の違うアイテムも一緒にくれた、みたいな感じです)、自分の好みそのままで…☺️

お尻拭きなどの消耗品や現金やAmazonギフト券など自分の好きに使えるやつの方がいいという人もいるでしょうが、私のように冷める人もいると思うので、一番は相手に何が欲しいか聞くことかなと思います!