※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お金・保険

専業主婦の方、家計の話について旦那さんとの関係に悩んでいます。経済面での負担やコミュニケーションについて不満を感じています。他の家庭ではどのようにしているのか気になっています。

専業主婦の方、、家計の話ってどれぐらい旦那さんとしますか??

うちは旦那さんがお金を管理しています。
現在専業主婦で、私はお小遣い制です。
5年ほど前にマンションを購入し、子供は現在3歳です。

元々現実主義で頭が硬いタイプの旦那さんですが、、
子供が産まれてから益々現実主義に拍車かかかり、
口をひらけば住宅ローンや、先々子供の教育にかかるお金の事、老後の資金の事、積み立て、投資などの話ばかりです。
日々赤字になってるわけでもなく、今現在は収入も生活も余裕はあるのに、、
私自身、ずっと専業主婦でいるつもりもないと伝えてますし、贅沢を要求もしていないのに、、、
ローンもかかえ、家族も養い、、いかに自分は大変かという話ばかりでうんざりします、、

感謝も伝えているし、旦那に対して十分気も使っています。

世の中、旦那さんがローン組んで働いて養っている家庭はたくさんいらっしゃると思いますが、、、、
皆さんどうしてるのかな、、と。
旦那に対して何と言えばいいかわかりません。

コメント

おじ

私も専業主婦です、逆に給与や財産管理は全て私がしています!
いかに自分が大変か話は正直勘弁して欲しいですね😂💦
私は自分はいろいろお金のことは常に考えてますが、夫には現状の情報共有と今後どうしていくかを夫婦で相談するくらいです。
そりゃあ、うんざりしますね!そんなことばかり言われたら😂

• りんごママ

りんごママ

そうなんです。うんざりします、、。じゃあ今後どうしていくべきか?と私の方から聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 9月23日
おはぎ

私が管理していますが、毎月のカードの請求がこれくらいだったとか、銀行の残高は今これくらいだよとかざっくり話します。
旦那はお金の管理なんて無理ってタイプなので丸投げされてる感じです。
旦那さん、家族を支えてる自分が好きなのでは?
俺ってこんなに一人でこなしてる…とか、
もっと労わって欲しいアピールとか。
少なからずプレッシャーはあるとは思います!
けどうんざりする程話されるとこちらも疲れますよね。

私が同じ立場でしたら何が目的なの?と聞きます。

• りんごママ

りんごママ

まさに、何が目的なの?状態です。どれだけ労えば満足するんだろ、、とうんざりしてしまいます。
    ありがとうございます

• 9月23日
ママリ

夫がそちらの旦那さんと同じタイプです。そうだねそうだねと返事だけしてめちゃくちゃ話聞いてないです😁

我が家は生活費の管理は私がしてますが、貯蓄と投資は夫に任せています。
稼いでくれているので話を聞いてあげないとモチベがわかないしかわいそうかなって思ってます。
でも気を遣ったり親身になるとこちらがキツイのでテキトーですよ。あっちだって気を遣ってない(からお金の話ばかりする)ので(笑)
お金の話が終わったら育児家事の愚痴をたくさん聞かせています(笑)

• りんごママ

りんごママ

すごい大人な対応で素晴らしいです。私はもう、、、また始まった、、嫌味なのかな。とすら感じてしまいます。
    ありがとうございます

• 9月23日
ママリ

ウチも旦那が管理していて
お給料も知りません🤣笑

お金の話ばかりされたらうっとしいですよね😅

• りんごママ

りんごママ

同じく私も給料知りません。
    小遣い制で大人しく暮らしてるのに何で、こんな話ばかり、、、私が悪いの?って気になります。
    ありがとうございます。

• 9月23日
ほたほた

うちの旦那かと思いました😂
うちも専業主婦で主人がお金の管理をしており、お小遣い制です。
そしてお金にしっかりしている(良い言い方をすれば😂)+自営業な事もありまぁ色々な支払日になればうるさいです。特に固定資産税などがくる4〜5月は本当に😇

もううちは聞き流してますよ。
「いつもありがとうね」って言って「うんうんそうだね」って返事しながら他のこと考えてたり携帯触ったり😂

もし毎日毎日言われてたら話し始めた瞬間トイレ行ってそのまま寝るかもしれません😂

• りんごママ

りんごママ

わたしも、ありがとうね。と言うよう努力します。
    おそらくその言葉がほしいのかと、、、
    ありがとうございました。

• 9月23日
ゆり

私が家計管理します。
家計について主人と話し合った事はあまりありません。
主人のお小遣い金額を決めた時ぐらいかなと思います。
主人は毎月の光熱費や食費などいくらかかってるのか知らない状態です。

• りんごママ

りんごママ

うちと真逆です。
    ありがとうございます。

• 9月23日
いちご

専業主婦です!
お金の管理は全て私がしてます!
なにも旦那さんは言ってきません笑
なので気にならないの?って聞いたら気にならないと笑
ちゃんと生活出来て貯金もできてるなら全然OK!って言われて好きにさせてくれます!

• りんごママ

りんごママ

すごいですね、信頼しているんだと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うわぁ私なら発狂してしまいそうです😅
お金の管理は主人がしてます。
たまに使いすぎとちくちく言われますが、お金の話をすると私の機嫌がすこぶる悪くなるのでほとんどしてこなくなりました🥵

お金の話って鬱陶しくなりますよね😅

同じような旦那で
お金の管理はもちろん投資貯金はすべて旦那
生活費と小遣い貰ってる感じです

まぁ実際働いてもらって生活してるので
ハイハイ
そーだね
ありがとうね

投資などの話を私にしても無駄なのでしてきませんが
→株を20歳から旦那がしてるので

もう最近はうちは稼ぎ一人なので馬車馬のように働いてくださいってお尻叩いてます

はじめてのママリ🔰

うちは、お金は好きに使ってくれていいからね☺️家族みんなが幸せに暮らしてくれてたらそれで幸せ☺️俺は頑張って働くだけ!ってよく言われます!

そうやって言われたら、こちらもいつもありがとう✨という気持ちになるし大切にお金使わなきゃな。と思うけど、恩着せがましく言って来られたらいたわる気持ちもなくなっちゃいますよね…😭💦