※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

インドカレー屋で副流煙を吸い、後悔しています。赤ちゃんへの影響を心配しストレスを感じています。気楽になる方法はありますか?

3日ほど前にインドカレー屋さんに行ったのですが
そこは禁煙席がないお店で
後ろの席の人の副流煙を吸ってしまったことに
かなりの後悔をしています。

その人は1本吸っただけ、距離も1メートルほどありました。
でもすごく匂いが気になりました。

髪の毛にも匂いがついたので
帰ってすぐお風呂に入りましたが
旦那に匂いを嗅がせても「わからん」と言っていたので
その程度の匂いだったのだと思います。

心配しすぎもよくないと思っているのですがやっぱり気になります。
禁煙席のないお店に行ってしまった自分に後悔しかありません。

医学的データでは影響が確認されているのは日常的に副流煙を吸っていた場合とされていますが、
いつもどこかで副流煙を吸うたび、
それを思い出すだけで
目に見えない影響が赤ちゃんにあったらと思うとストレスが溜まります。
こんな自分が嫌です。

「赤ちゃんを守らなければ」という本能が異常なのでしょうか?
皆様はすれ違いタバコなど「少しぐらいなら影響ないし大丈夫!」と、全く気にならないものですか?

どうしたらもっと気楽になれるのでしょうか、、

コメント

ぽ

気にしますよね…
でもそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!私は医者でもなんでもないですが笑
空気中にたくさん菌だってありますし、手のひらや顔にだってたくさんついてます。
赤ちゃんはそんなに弱くないですよ。信じてあげてください。
すれ違いタバコが原因で赤ちゃんになにか異常が出てるなら世の中の赤ちゃんほとんどに異常出てることになると思いますが😥
心配しすぎてストレス溜まる方がよっぽど赤ちゃんに悪影響です。
大丈夫ですよ😊

• R

R

そうですよねー!
    車の排気ガスも良くないしそんなの言い出したらキリがないんですけどね(⌒-⌒; )
    大丈夫と言われると安心します!
    ありがとうございます♡

• 12月15日
ひびち

責任感が強いのですね!
異常なんかじゃないと思います(^^)
吸ってしまったものはどうしうもないので、ごめんね、これから気をつけるね、って切り替えましょう(^^)

余談ですが私は両親がヘビースモーカーだったこともあり、副流煙の影響、蓄積してるんじゃ?と思ってましたが
無事元気な子を出産できました!
昔はもっと分煙とかすすんでなかったから、妊婦さんも大変だったんだろうなぁと思います(>_<)

• R

R

そうですよね、吸ってしまったものはどうしようもないですよね!
    これから気をつけます♪

昔は分煙が進んでいなかったというのは私も聞いたことがあります!
    そう思うとたまに副流煙吸ってしまったとしてもまだマシな方なのかもしれませんね!

• 12月15日
あーやなにょ

妊娠してると副流煙って
神経質になりますよね😣💦
私やったら禁煙席なかったから
来たけど帰ります〜言うて
帰っちゃうかもです💦
私もタバコはずっと仕事がら
関わることがなかったので
臭いするとすごく不快に
感じます😱💦この世から
タバコ本当に消えて欲しい💦
実家で父が吸ってましたが
同じ空間がとにかくイヤで
すぐ消して貰ってましたもん💦

• R

R

ほんと、神経質になりますね〜!
    ストレスを溜めない為にも
    禁煙席を確認するのは大事なことですね♪
    「お客さん少ないし大丈夫かな♪」なんて甘い考えでした(^_^;)

私は喫煙者には密室二重ドア付きの喫煙所で
    消毒スプレーを浴びてから出て来てほしいと思っています!笑

• 12月15日
たつや

私も気にしてます。
なので禁煙席の無いご飯屋さんには行かないです。
昔は旦那について居酒屋等行ってましたが今は行かなくなりました。お店に行く前にネットで禁煙席あるか調べてから行くようになりました。

• R

R

さすがですね〜!!
    居酒屋メニューも大好きですが
    可愛いベビーの為にもしばらく我慢しようと思います♪
    禁煙席も調べてからお店を選ぶようにしたいと思います!☆

• 12月15日

私も煙草がすごく気になってました。
コンビニに入るのが嫌!
親戚のお家でもたばこ吸うなら外いって!等

妊娠するまでは自分が喫煙者だったのに大袈裟に避けてました、、笑

お腹に赤ちゃんがいるんですもの、気になって当然です。むしろ、気にならない方がおかしいですよ。ただ、気にしすぎてお母さんのストレスになってしまう方が心配です。

過ぎたことは仕方ないです。おそらく一度きりの副流煙ならさほど問題ないと思います。どうしても心配なら、検診の際お医者さんに相談してみてはどうでしょう?専門家に大丈夫と言われると少し安心できるかもしれません。

• R

R

実は私も妊娠発覚前、数本ですが友達のをもらって吸っていました、、笑

なのに今ではあの煙が物凄く嫌です!!
    喫煙する人の気持ちもわかるからこそ
    喫煙者にあまり気を使わせるのも悪いと思うし
    お互いが共存できるように分煙をしっかりしてほしいと思います( ; ; )

専門家に大丈夫って言ってもらうのはいいかもしれませんね♪
    今度病院に行った時さりげなく聞いてみます(笑)

• 12月15日
ふふんすー

胎児に副流煙の影響があるのは日常的にしかも多量に吸っていた場合と言われています。
そんな狭い場所に毎日何時間も閉じ込められてタバコの煙を浴びてるとかでなければ大丈夫。
影響があるような量を吸い込む力は人間の肺にはありません。
私はぜんそく持ちなので、少量・短時間でも自分自身に負担がかかるのでダメですが…

気にしすぎても赤ちゃんに負担をかけてしまうと思うので、次回からは気をつけようぐらいの方が良いと思いますよ☺

あと、タバコの匂いは妊娠中は特に鼻につく気がします💦鼻が敏感になるのかな?と、個人的に感じてます(・∀・)

• R

R

喘息持ちの方は少量、短時間でも負担がかかるのですね、、
    できるだけ吸わないようにしたいと思います!

確かに妊娠中たばこの匂いに敏感になるのはわかる気がします!
    だから気にしすぎるのかもしれませんね!
    ありがとうございます♪

• 12月15日
こっこ

わたしは元喫煙者でした!
妊娠発覚後すぐに辞めれましたが、
周りの友達やわたしの家族も
吸ってる人が多く
妊婦と分かっても吸われます(›´-`‹ )

旦那さんは吸ってません!

わたしが煙草辞めてからは
煙草の匂いにも敏感になり
臭いとすぐわかりますし
嫌な気持ちにもなります。
服や髪の毛につくのも
凄く嫌なのわかります!!

でも妊婦だから吸わないでとまでは
言えないし、
吸っていい?と聞かれたら
駄目なんて言えないし、
しょうがないのかな、、と思います(><)

• R

R

妊婦と分かってても吸われるのは嫌ですね、、
    私のたばこを吸う友人は気を使ってくれますが、それでも煙や臭いが気になるので会わなくなりました( ; ; )
    気を使わせるのも気が引けますよね、、

だけど旦那さんが吸わないというのはかなり大きいことですよね!
    私の旦那も吸わないので本当に良かったです♪

• 12月15日
ふふんすー

赤ちゃんに影響があるような量を短時間で吸い込む力は」ですね💦

Träumerei

私ももともとタバコが大嫌いで且つ妊娠中なので、タバコへの嫌悪感がすごく強くて気になります。
服とかタバコの臭いがする人が側にいるだけで、その場を離れるくらい不快です。

うっかり入ったお店に禁煙席がなく、そばで吸い始めたお客様がいらっしゃると、臭いし不快だし、心配だしでものすごい嫌です。
食事中だろうと、あからさまに顔しかめて、その方がタバコ吸い終わるまで大抵はタオルで口元覆ってます。←

だったらそんなところ行くなって話なんですけど、避けられない時はどうしたってありますよね😞
でもそれってタバコ以外もそうだと思いませんか?

外に出ればウイルスや菌が蔓延している時期ですし、どんなに自分が気をつけていても、気づかず何かを口にしたり吸い込んだりしているでしょうし、何ものにも暴露しないまま出産まで過ごすのは不可能です。
(病気として発症するかどうかは別で、私たちは菌やウイルス、微生物と共に生活してますので)

…と考えると、ある程度は仕方ないかとも諦めがつきますし、少々の暴露で明らかに胎児への影響が見られる物質なら、国なりWHOなりが厳しい取り締まりに動いているはずです。
が、それがなされていないということは主様が仰るように、日常で日々吸い込んでいるレベルでないなら問題ないということです。
また、たまにの副流煙にそこまで強い胎児毒性があるなら、何か問題を抱えて生まれてくる子ばかりのはずですが、、、
何かあるケースの方が稀ですよね?

と、私は考えてますよ!(๑′ᴗ‵๑)

• R

R

私も口を覆いたかったけどおしぼりも汚れていたので
    残して帰るのも勿体無いし急いで食べて帰りました!!(笑)

「ウイルス、菌は多少なら免疫がつくかな?」なんて独自の考えなのですが、
    確かに車の排気ガスとかは気になります、、
    できるだけ車の通りの少ないところ歩いたりしちゃいます、、
    そんなの言い出したらキリがないのでしょうね(⌒-⌒; )

その程度なら問題がないんだ!と信じるようにします(*´∀`)☆

• 12月15日

その赤ちゃんへの姿勢が素晴らしすぎてコメントしちゃいました‼
素敵ですよ~✨
お母さんに恵まれて赤ちゃん幸せですね‼

もともと喫煙者だった私は子供が生まれてからストレスで少しまた復活した時期がありました。
二人目妊娠したのでまたやめたのですが旦那様にも怒られて今後は吸えないからなと言われましたが、そんな自分が情けなく思えます😵
私もR様見習って子供のためにも禁煙し続けてまわりのタバコにも気を付けます!

• R

R

お褒めの言葉、ありがとうございます♡
    色々と、やってしまったことに後悔しますよね、、
    自分とは別にもう1つの命があるんですもんね。

実は私も妊娠発覚前、
    数本ですが友人からもらって吸ってしまっていたのです、、
    そのこともあって妊娠がわかってからは絶対に吸わない、副流煙も吸わないようにしよう!!と敏感になり過ぎたのかもしれません( ; ; )

お互いストレスを溜めない程度に気をつけてがんばりましょうね! !

• 12月15日

副流煙気になりますよね…(TT)

でも、煙草で胎児に影響出る本数って1日158本⁇を継続的に(うる覚えです…😅)らしいですよ。なんかで見ました。

それより多少でもストレスの方がよっぽど悪いらしいですよ…

でも、医学的データはどうれあれ、気になりますよね(TT)

• R

R

私もそれ読みました!
    煙ってこんなに臭いのに
    少しなら本当に影響がないの?( ; ; )って心配で心配で、、
    害が蓄積したり成長に少しでも傷をつけてなければいいのですが、、
    コメントありがとうございます♪

• 12月15日
ストロベリー

今の時代は副流煙や喫煙にかなりシビアになってしまいますね(^_^;)
私も今は妊婦で気を付けていて、少しでも煙たいの吸ってしまったら嫌な気分になりますが、そこまで気にしなくても大丈夫と思います(^O^)
昔はうちの両親は喫煙者で母親は私を妊娠して禁煙しましたが、父親は吸っていました。
昔なのでそこまで今より厳しくなかったのだと思います。
それでも私は元気に生まれてなんの病気もしてませんし、少し吸っただけではなんの影響もないと思いますよo(^▽^)o
気にしすぎてもしんどいと思いますので、次から気をつけよう!くらいで大丈夫と思います(^O^)

• R

R

そうですね、「副流煙は良くない」と叫ばれている時代、なんでもネットで検索できるので余計に不安な情報まで入ってきたりして。

気にし過ぎは本当にしんどいです(笑)
    皆様の自分と同じように「気にしている」という意見や「大丈夫!」という言葉に心が落ち着いた気がします。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月15日
tes

めっちゃ共感ですー!!
私も妊婦のときから今もですがやっぱ気になります( ̄∀ ̄)
うちは旦那もタバコを吸わない人なので、余計に、他人の副流煙気になってしまうんだとおもいます😅
自分達が吸わないのに他人の副流煙で赤ちゃんが苦しむのとか嫌っておもってました。
喫煙者の方に失礼かもですが😅
うちはマンションなのですが隣がヘビースモーカーで窓開けてるとタバコの匂いがめっちゃ入ってきます。洗濯物に匂いもつくし赤ちゃんの服なんて干せたもんじゃありません(T_T)それがかなりストレスです💦
もう、早く引っ越そう!っていってます😂

でも、友達妊婦でタバコ吸ってましたが、子供は元気です!👌👌笑
そんなに気にしなくてもいいのかも〜ですね😅

• R

R

私の旦那や実家も吸わないですー!
    それなのに他人の副流煙、、
    きっとそんなつもりはないのだろうけど
    実際 煙に害があるだけに嫌ですよね!!
    完全には避けられませんし( ; ; )

隣の家がヘビースモーカー!最悪ですね、、
    畑の野焼きでさえ匂いがついて嫌なのに(笑)
    お気持ちお察しします(>_<)
    早く改善されますよーに!!

• 12月16日