※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

上のお子さんのチック症状が出たり悪化した方いますか?息子が肩をすくめるチックが出現し、保育園でも報告。1ヶ月で落ち着いたが、再発。兄としての自覚もあり、プレッシャーで症状が出るかも?

下のお子さんを妊娠、出産したタイミングで、上のお子さんのチック症状が出たもしくは悪化した方いらっしゃいますか??
その後落ち着きましたか??

息子が年長さんに上がったタイミングで、肩をすくめるチックが出現しました。(主に家で遊んでたり、おもちゃ屋さんの展示で遊んでいる時に)
保育園の先生にもお伝えしましたが、先生の目には留まることのないくらいの軽い症状だったようで、1ヶ月くらいで落ち着きました。
ですが9月に入ってからまた同じ症状が出始め、以前よりも頻度が高いと感じています。
このところ、私のお腹に赤ちゃんがいるのが他の方の知るところにもなり、「お兄ちゃんになるんだもんね」という声かけをされますし、私たち家族も、「さすがお兄ちゃんだね〜!」と褒めることがよくあります。
息子も兄としての自覚なのか、買い物の荷物を持ってくれたり、保育園の荷物もお昼寝布団も全部持ってくれたりして、ぐんと成長したなと思います。
その反面、まだ自分は赤ちゃんだよアピールなのか、舌ったらずにかわいいセリフを言ってみたり、「俺かわいい?」と聞いてきたりもします。

年長さんの夏は、子どもがすごく成長する時期という話を保育園の先生から聞いたこともあるので、脳が混乱してチックが出てるのかな?とも思うのですが、あまりお兄ちゃんお兄ちゃん言うと本人がプレッシャーやストレスを感じて症状が出てしまうのかな?と思うと、声かけにも悩みます💦

コメント

kanakan

さすがお兄ちゃんはチックがでてるならプレッシャーになるのでやめた方がいいと思います。
褒めちゃうと、お兄ちゃんの僕が好きなんだと勘違いしてしまうので、お兄ちゃんの息子ではなく、ありのままの息子くんが大好きなのをいっぱい伝えてあげてください!

• ama

ama

ありがとうございます😊
    お兄ちゃん、という褒め方は控えようと思います💦ただ、お兄ちゃんになろうと頑張ってる息子も認めたいと思います🥺

kanakanさんのお子さんもチックが出ましたか?

私や旦那は、赤ちゃんぽい動きをする息子も可愛くて大好きで、毎日朝起きた瞬間から大好き大好き〜と伝えており、ある意味チックは赤ちゃん返りの一種なのかな?とも思っていたところで、、、経験がある方のお話が聞きたいなと思っていました💦

• 9月24日