※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産でメンタルが落ち込んでいます。友人の結婚式に参加できず、自由がないことやコロナ禍のストレスが重なり、落ち込んでいます。要らないことばかり考え、吐き出したい気持ちです。

初産です。
メンタル落ち込み気味になってきたので
どなたか話を聞いてもらえないでしょうか😂
わかるわ〜という方、優しい言葉をいただけると…🙏
長文駄文失礼します。

夫婦で望んだ子どもなのに、
産まれるのが目前に迫ってきてから
自由に旅行や帰省ができる子どものいない友人を
羨ましいと思ってしまっています。
ないものねだりなのも、今更言うこと?
というのもわかっています。

今日、友人の1人が結婚式を挙げます。
大学の頃の友人で、他の友人たちも集まって
二次会のときに私も電話で参加する予定です。
めちゃくちゃ楽しそうで羨ましい〜😍✨

私たち夫婦もコロナ禍での結婚で、
結婚式もコロナの関係で挙げれていません。
子どものことも考えるとこの後すぐには
挙げられる予定はないです。

コロナ禍になって遠方の地元(夫婦同じ場所)にも
もうずっと帰っていません。結婚の挨拶も妊娠報告も
全部ビデオ通話で済ませています。
だいぶ落ち着いてきたので子どもが生後半年くらいになったら
さすがに地元に帰りたいなあとは思っています。

産まれたら自由な時間はより少なくなり、
1人時間が好きな私は耐えられるのか
子どもや夫に当たってしまわないか心配です。
親兄弟や友人がいる土地でもありません。
そして自由に動ける人たちが羨ましくて仕方ないです。
産休期間を過ごしていてやっぱり私に専業主婦は
できない向いてないと痛感したので早く仕事戻りたいです。

自分のわがままばかり出てくることも嫌になります😂
もうすぐ親になるのに甘えたことばかりです。

友人の結婚式に参加できない寂しさや自由のきかない体
そしてコロナ禍というストレスの原因?が重なって
久しぶりにメンタルが落ち込んできました。
子どもが産まれることが現実味を帯びてきて
楽しみにしていたはずなのにこんなきっかけで落ち込むなんて。

きっと明日や明後日にはまた元気になると思います笑
でもこの一時的な気持ちの落ち込みを抱えきれず
ここで吐き出させてもらいました。

台風のせいで雨になっちゃったけどいい式になっているといいな〜
この後の二次会でみんなと電話で会えることを
楽しみにして、夜ご飯作って気持ち切り替えます!☺️
本当にダラダラ何が言いたいかわからない文章を
読んでくださった方ありがとうございました!
書き込んで少しスッキリしました。

コメント

ママリ

人間、ないものねだりですよね😳

私自身、結婚や出産が早めだったこともあり周りはここ数年、妊娠出産ラッシュです。

逆の立場(未婚、または子どもがいない既婚)ならば、SNSなどで子どもの写真を見るのが辛いというか羨ましくなってくるだろうなーと思います。

若いうちに産んでサッサと育てるか、ある程度遊んでからゆっくり子育てするか、はたまた子どもはいない人生を選択するかはその人その人で違いますしね😳

子どもが産まれると、更に鬱傾向というか、社会から取り残されたような気持ちになることもありますが、子どもの成長ってほんとあっという間なので、なるべく暗いことは考えずに目の前の赤ちゃんの成長を思い切り楽しんで下さいね😳💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと人間って何でこうないものねだりで、欲深いんでしょうか😂
    そうですよね、結婚や子どもを望んでいる人からしたら私の状況は羨ましく見えるわけで…。本当に人それぞれで違う人生ですよね。
    書き込んで、コメントいただいて少し気持ちは落ち着いてきました😌
    これから産まれてきてくれる子の成長を見逃さないように、しっかりします!ありがとうございます✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
私もコロナ禍での結婚で式を挙げれませんでした。
落ち着いたら式あげたいと思ってたけど赤ちゃんが出来て、「あぁ挙げられるとしても子供が自分で歩いて理性を持つ時期だから数年後?もうアラフォーじゃん、今更ドレスなんて着ても…」って思い諦めました。
(赤ちゃんいつかは欲しいと思ってたけど、ちょっとサプライズな感じで出来たので…)

妊娠が発覚した次の日に会社で希望してた海外出向の話が出たけど、それも諦めました。
今でも「あと1ヶ月遅ければきっと海外にいたんだな」と思います…どっちが結果的に良かったかなんて分からないですけどね。

だから自由に動ける周りの友達をいいなぁと思うお気持ち、すごくよく分かります。
でも別に後悔してるわけでもないんですよね!何ともいえないこの気持ち💧特に臨月は強く思いました。

でも出産すると、目の前の赤ちゃんが本当に本当に可愛くて「このタイミングでこの子に出会えて良かった!」って思えますよ☺️残りの人生、この子と一緒なんだと思うと、1日でも長くいられることが幸せです✨
お友達もいずれママになり、質問者様と同じような悩みを持って良いママ友になりますよ!子供同士で遊ばせるのも楽しみですよね😆
今まででは経験できなかった楽しみがグンと増えるので、楽しみに日々を過ごして下さい👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、結婚式子どもが落ち着いた後と思うと…。2人目のことも最近話し合いましたが、2歳差とかで産んだらって考えると結婚式いつ😂という年齢になってきそうです。
    お仕事の話もすごくショックでしたね💦本当に難しいと思います😭
    産まれた後の幸せより不自由ばかり考えてしまうから自由が羨ましくなっちゃうんでしょうか。私も後悔なんてしていないし子どもに会いたいです!
    今はこうして吐き出してコメントもいただけて気持ちが落ち着いてきました😌
    これから先の未知の体験を楽しみに子どもが産まれてきてくれるのを待とうと思います!ありがとうございます✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も産前そんな感じでした😭
やっと授かれた待望の赤ちゃんだったのにいざ出産が近づくと本当に憂鬱で楽しみな気持ちが一切なくなりました💦
親になった責任、もう自由はない、妊娠出産前の自分にはもう2度と戻れないと思ったら
私は子供を授かるべきではなかったのではないかと考えてしまい、産後すぐは赤ちゃんに対しても最低なこと考えるくらいでした😢
でもたった数ヶ月で今じゃ我が子がいない人生なんて考えられない!ってほどになりました🤣
やっぱり本当にしんどい時もあるけれど、産前や産後すぐにあれこれ不安になってたことはそんなでもなかったです(笑)
ママリさんも何であの時あんなに落ち込んでたんだろうな〜って思う日がきっと遠くないうちに来ると思います👍
楽しみがきっとたくさん待ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に同じ気持ちです😭もう妊娠前の私には2度と戻れない、私に自由なんてなくて全て子どもに捧げる人生になるんだって急に悲観的になってしまいました。
    でも、産まれてきてくれた自分の子どもとの新たな人生を歩めるなんてとっても幸せですよね。不自由ばかりに目を向けてしまいましたが、コメントいただいたように楽しみが沢山待っていると信じます😊
    ありがとうございます✨

• 9月23日