※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

1人でお風呂に入れる方法を教えてください。

後3日で生後3ヶ月の男の子を育てています!

1人でお風呂に入れたことがないのですが、
そろそろ1人で入れたいと思っています。

みなさんの1人でお風呂を入れるときのやり方を教えてください!
よろしくお願いします^_^

コメント

橘♡

バスチェアに座らせて一緒に入ってましたよ

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね、
    自分が拭いてから、子どもを拭いていましたか?

• 12月14日
  • 橘♡

橘♡

先に出て拭いて下着までしたら子供を拭いて服着せてます

• 12月14日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    ありがとうございました

• 12月14日
miiiikotatu

いつもどうやって入れてるんですか??
私は6ヶ月くらいまでベビーバス使ってました!!

• ミッフィー

ミッフィー

いつも、私の父か旦那に入れてもらっています

• 12月14日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

優しい旦那様ですね😊
    寝返りするくらいまではあまり動き回らないので、ベビーバスかなり楽ですよ❤
    もう寒いからベビーチェアだとかなり温めないといけないかもです!

• 12月14日
さー*

こんばんは☺
その頃は寝てる間に1人で入って頭乾かして、子どもが起きてからもう一回入ってました😅

今は寝返りもするし1人で置いておけないのでお風呂の前の廊下にバウンサーに座らせて待ってもらってます。
見えなくなると泣くのでお風呂のドア開けっ放しで身体洗ってます💦
寒いので暖房ガンガンです😩

• ミッフィー

ミッフィー

お風呂入ってる途中で子どもが起きたら怖いですよね〜。

• 12月14日
  • さー*

さー*

そうですね~。
    一回寝るとなかなか起きなかったので😅

ミッフィーさんに合ったお風呂の入れ方が見つかるといいですね~😊

• 12月14日
COCO0710

今日からこれつかってます!首が座ってない子も使えるので割と良かったですよ!

コブクロ大好き

脱衣所を電気ストーブで暖めておいて
旦那が帰りが早い場合は、自分が裸になり娘を脱がせて一緒にお風呂に入ります。
洗うのは最初は難しく湯船で沐浴のような形で洗っていました。
最近は外で膝の上で洗ってから湯船に一緒に浸かります。
上がったらまず娘を拭いてオムツだけつけて待たせます。その後ササッと自分の体を拭いて洋服着てから娘の洋服を着せます。

旦那が遅い場合は
娘を肌着まで脱がしておいて脱衣所に寝かせておいて待たせます。
その間にパパっと自分の頭、体を洗って洗い終わったら上と同じ手順です。

chany*

ベビーベッドごと脱衣所に
連れて行って、
私が先に頭体洗ってから
赤ちゃん脱がせて入ってます😊!

上がるときは先にバスタオル用意しておいて
ベビーベッドにお雛巻きのように
包んで寝かせて
ささっと自分を拭いて下着つけて
赤ちゃんも拭いて洋服きせます!

1ヶ月なってからずっと
自分で入れてますが
湯船になってから楽ですよ😚

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

ほぼ毎日お風呂いれてます!
①脱衣所とお風呂場を温める
②自分と赤ちゃんの服の準備
③赤ちゃん連れて来て準備したタオルの上に寝かせる
④お風呂のドアたまに開けながら自分のお風呂タイム
⑤簡単に拭いて脱衣所の赤ちゃんを脱がせて一緒に入る

まだねんね期なので毎日これです♡

ku

脱衣所をハロゲンヒーターで暖めて、赤ちゃんはクーファンに寝かせておいて、自分を先に洗ったあと、赤ちゃんの服脱がせて洗ってます!そして一緒に湯船につかります!
でたら赤ちゃんはバスタオルでくるんでおいて自分を拭いたら、今度は自分にバスタオルを巻き(めんどくさくて全裸のときもあります笑)赤ちゃんと暖房のついた部屋に行ってお着替えします!
初日だけ、待たせてる間ギャン泣きされましたが、2日目から、大好きなお風呂に入れるって分かったのか??おりこうに待ってるようになりました!

.kase( ¨̮⋆)

夏ならまだしも、ヒーター付けても冬は寒いのでお座りできるまではベビーバスにしようと思ってます(*´˘`*)
その方が赤ちゃんも寒い思いしなくていいし、私も後でゆっくりお風呂に入れるので‼︎‼︎

こんぶちゃ

お風呂の室内温度を暖めて
ベビーバス内で洗って
その後大人と一緒のお風呂に🎵

出るときはバウンサーにタオル敷いてその上にコロンして頭とかふきふきしたあとくるんで🎵
自分も拭いて服着せてあげてました🎵

あたを

わたしも最近一人で入れるようになりました✨
入浴15分前に浴室暖房をつけて、脱衣所まであっためておきます。
ミルクも作って冷ましておきます✨

脱衣所のゆかにマットをおいて着替えの洋服、オムツ、タオルをセットして赤ちゃんをおいて私はまず入浴します✨
その間は扉は半開きで姿を見ながら頭洗ったり✨(頭洗わないとき有 笑)
だいたいその間5分ないくらいです笑
赤ちゃんを脱がせて入浴させて出たらバスタオルの上において軽くふいてから、自分をダッシュで拭いて下着をつけます✨
赤ちゃんのお着替えおわったら自分も着替えて、寝室につれていき用意しておいたミルクを飲ませて入浴の流れ完了です😬

pink.

あたをさんと大体流れは一緒で浴室暖房つけてドア開けっぱで脱衣所あっためてあたしが洗ってる間バウンサーで待っててもらってます💡

よっぴ55

いつも1人で入れてます⭐️
1、浴室暖房で温めておく
2、赤ちゃんを肌着とおしめにしてタオルに包んでから浴室内で何も入ってないベビーバスの中に寝かせる
3、自分を洗う
4、赤ちゃんを洗う
5、一緒に湯船に浸かる
6、赤ちゃんをタオルに包んでベビーバス
7、自分を拭いてドライヤーなど終わらせる
8、赤ちゃんを拭いてケアして服着せる

終わりです🎵
バスチェアなど悩んだのですが今はこれでしてます!
見えなくなると泣くので多少水しぶき飛ぶかもですが浴室にて待ってもらってます!

♡♡

ハイローチェアにバスタオルセットして子供を寝かせて脱衣場で待機させ、ドアを開けて自分の身体を洗います😄
そして、子供の服を脱がせて抱っこして湯船へ!膝の上に対面で座らせ、片手で耳と首支えて顏と頭洗います😄
顔はソープで洗った後ガーゼで洗い流し、頭はバスタブの淵?に頭をのせてソープ洗い流してます✨
少し湯船につかったら、外にでて私はイスに座って、子供を横抱きにして身体洗っていますよ💓
もう1度湯船につかって温まったら出ます✨
ハイローチェアに寝かせてバスタオルで包んだら、私は急いでバスローブ羽織って、子供に洋服着せています😄

私は子供が寝た後、髪洗ったり、ゆっくりお風呂に入っています❤️

1人で入れるの怖かったんですけど、やってみたら沐浴より楽だし、子供も気持ちよさそうでニコニコしています~❤️