※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診でのトラブルが続き、検査結果の説明不足に不安を感じています。病院の対応に疑問を持ち、転院も考えています。自身の対応についても悩んでいます。

妊婦検診で毎回のようにトラブルがあるのでつらいで
す。
(長文で愚痴っぽくなってしまいましたが、最後まで
目を通していただけると幸いです。)

急遽時間外で診察を受けた費用を後日差額計算します
と言われていたのにこちらから言わないと忘れられて
いた。

産院の方から先生の希望ができると言われ、「ちゃん
とカルテに書いておいたから次からは言わなくて大丈
夫」と説明を受けたのに、違う先生の診察室に入れら
れた。(しかも苦手な先生)

教室について「リモートで受けた場合は対面は基本的
には一度も受けていない人が優先になる」と説明を受
けたが、そのようなことはなかった。

特定の検査については検診の曜日が固定になっており
、そうなると希望医以外になるし、仕事の都合をつけ
る必要があった。(トラブルが続き、個室で師長から
お詫びがあった中で予約取得したため、上記事情は病
院側は把握している。特別に希望医の曜日で検査する
と言われたが、こちらから特別扱いは申し訳ないと断
り、希望医以外で予約を取った。)
にも関わらず、実際の検査日には「混み合っているし
、次でもいいから、次回にしましょう」と言われる。

このようなことが毎度つづき、本日またトラブルが起
こりました。

前回の検査結果の用紙が他の重要度が比較的低いお知
らせの紙の間に挟まれていました。
気づいたのは帰宅後。しかも、検査は細菌検査で陽性
と記載されています。
今まで検査結果類は問題がなくても「問題ありません
でしたよ」と医師が一言添えて、返却されていました。

基本的に診察室に入るとまずエコー検査があります。
エコーを終えると母子手帳や産院独自の質問用紙、検
査結果など医師の机に広げられています。
これは私の推測ですがエコーは医師がしているため、
準備をするのは看護師だと思います。

今回は検査結果は机には出ておらず、また、前述の通
りいつもは医師から問題がなくても一言添えて返却さ
れるため、私はまだ結果が出てないのかと思い特に質
問はしませんでした。

今までのトラブルがなければ自宅で検査結果を見つけ
ても「検査結果に問題がなかったから説明がなかった
のかな?次回の検診で聞いてみよう」となっていたか
もしれません。
ですが、今までの情報共有や不手際を考えると看護師
が検査結果を机の上に出し忘れたため、先生が説明し
なかったのかと思ってしまいました。
もう診療時間は終わっているけれど明日は祝日、万一
すぐに治療が必要な細菌だったら...と思うと不安で電

時間外のため対応したのは外来看護師ではなく、病棟
の看護師。「医師に確認したところ、問題のない細菌
だから大丈夫だそうです。もし、気になるなら次回の
診察で質問してくださいとのことです」との回答でし
た。
私は「質問はさせていただきますけれど、今回は問題
がなかったから説明がなかったのですか?紙の間に挟
まっていたのですが、説明し忘れたのですか?」と質
問すると「私は病棟看護師で外来のことはわかりませ
ん」とのこと。

私の思いとしては、何度も何度もトラブルが続き、師
長がしっかりと情報共有しておきますとまで言われて
おきながら、なぜこのような雑な扱いをするのか(ト
ラブルが続いている患者なので、対応は注意するよう
に等の引き継ぎがあっても良いレベルと思っています)

そもそも、患者が不安になって電話をしている、検査
結果については説明をする義務があるはずなのに、お
詫びの一言もなく、部署が違うと言われたことに腹が
立って仕方がありませんでした。
「部署が違うとしても、病院の方針として説明もせず
に関係のない用紙の間に挟んで結果を返すことはどう
かと思うのですが」と思わず指摘してしまいました。

病棟看護師は「外来スタッフへと報告しておきます。
」と言われ、電話を切りました。

元々、私自身が心配性や細かなところもありますが、
気をつけておりますし、私自身は特別扱いや患者ファ
ーストでいるべきだというつもりではありません....
これほど毎回トラブルがあると、自分の人間性に問題
があるのか、病院から嫌がらせを受けているのかとさ
え思ってしまい、出産や育児もやっていけるのかと不
安にかられることもあります。

転院も視野に入れたことはありましたが、無痛分娩を
希望しており、距離や症例数を考えると転院は難しい
です。

長くなってしまいましたが、今までの経緯をふまえて
私が気にしすぎ、細かすぎますか?
もっと大らかに対応できなければいけないでしょうか
?
検査結果を説明しないというのはよくあることですか
?
皆様のご意見や体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

ん〜気にしすぎかなと思っちゃいました、、
トラブルと言っても全て自分に関するものですし、胎児の検査が不十分とかちゃんとやってもらえないとかのトラブル続きなら不信感湧きますが、
時間外でも受け入れて見てくれてる産院のようですし、
違う先生になったのも周知されてないからなのかその先生が他で手が離せなかったからなのかは分からないですし、様々な理由はあるかと思いますが病院って自分で選べるのでその中でそこの産院選んでるのも自分だしっておもっちゃいますね、、💦
教室も優先になると言われてるだけで絶対にそうなるとも断言されてないですし、、
特に細菌検査も陽性だから良いものと陰性だと良くないもとありますし重要だったら説明があったのかなと。病棟と外来では仕事内容も全然違うしそこにあたるのは今後そこの産院で出産するのに気まずいなって思っちゃいました、、

全て文章読ませて頂きました🙏🏻💦嫌がらせレベルのトラブルに思えてきますね...

今まで起こったことはまだやり直しが効く範囲内、そしてぴさんが気付く事の出来る範囲内だから許せるかもしれませんがこれが逆だったらと考えると怖いです。

悪く言えば病院側の確認不足ですよね...

赤ちゃんや母体に何かあってからでは遅いですし、病院側が悪くてもきっと自分を責めてしまうでしょう😭

次回病院の方とお話しして次回同じことが起こるのであれば転院を考えてますとハッキリ伝えたほうがいいと思います💦

現に私も長男の時に酷い目に会いました...
すぐに病院を変えました💦
私の場合は誤診で済んだのですが、効きもしない薬をずっと飲まされてましたよ😱

あの時そのまま通っていたら今度はどんな間違いをされていたのだろうと今でも考えます。少し遠いけど変えて良かったです☺️

✩ひぃ✩

私もこの間急遽時間外で診察受けた費用を後日と言われたのですが、私から言わないと忘れられてたっていうことがありましたが、その他は正直かなり酷いように思います💦
特に希望の先生にならないとか、カルテに書く意味何?ってなりました。細菌検査も普通はお伝えするのが医者だと思います。そちらは大丈夫と言っても患者側からしたらその大丈夫がよくわからないですし…
全く患者のことを把握出来ていない病院だなと思いました💦(通われているのにすみません)
病棟看護師でも、外来に情報を聞いて折り返し連絡するなり、外来から再度後日、連絡の対応はできるはずです。
心配性とか関係ないですよ💦誰もが心配になるようなトラブルです🙌

ちゃー

ごめんなさい、ちょっと細かい方だなというのが率直な感想です…そんなに色々気になるなら、素直に先方から申し出があったものは特別扱いしてもらえばいいのになと思いました。
検査結果も、説明しない事がよくあるとは思いませんが、さらーっと言われたのを聞き逃しているだけかもしれないですし…全て誰かのせいですよね💦産院て結構アバウトなとこあるので、もっと意識的にご自身で確認したり、感じた事や思った事を伝えていった方がいいかなと思います(やってます!と仰られるとは思いますが、相手に伝わっていないと思います)。

差額の計算や外来と病棟の連携に関してはどこもそんなもんかなって思います💦
言って計算してもらえたのにそんなに根に持つの、ご自身もしんどくないですか?😅

検査結果の準備は看護師の担当と決めつけてその場にいなかった病棟の看護師に言われても相手も困るでしょう…
逆の立場だったとして、仕事上で自分がしてない状況もわからないミスに関して「なんでそんなことが起きたのか!」とネチネチ言われても何も言えなくないですか?

色々説明不足が続いていて不信感があるのもわかりますが、たくさん患者さんを抱えて一人ひとりのこと細かく覚え切れるわけがないんだし私ならたいして気になる内容ではないです😓
特別扱いをお断りしておきながら向こうには「トラブルが多いんだから私の対応は他の人よりちゃんとしなさい」ってのも無茶な話ですよね
雑な扱いを受けていると感じるのはちょっと被害妄想も入っちゃってる気がします…

自分1人の体ならともかく、妊娠中なのもあって余計にモヤモヤしますよね🥲

ただ、「トラブル」かと言われると微妙なところかと思いました💦
もちろんぴさん自身が悪いわけでもなく産院のミスや不手際には違いないのですが
沢山の患者さん、妊婦さんがいらっしゃるので一人一人細かい対応というのは難しいのかな?と…

検査結果のお知らせもよく「ここに挟んでおきますね」としか言われません💦
確かに説明なり結果報告なりはほしいところですが細かく向こうからお話しされたことはないです🥲

ぴさんは何も悪くないのは間違い無いですし、気にしすぎとも思いません!
ただ伝達ミスなどは気になりますがトラブル続きの患者さん・雑な扱いだなとは思いませんでした…
病院変えようといっても週数もですしそう簡単にできないですし難しいですよね…

サト

病院も確かに不手際が多いなと感じますし、電話の対応なども誠実ではないと感じましたが、転院よりも無痛分娩というところにこだわっているのかな?と。
本当に今回度重なる不手際で不快に思って心配な気持ちになって、こんなところじゃ産めない!赤ちゃんも心配だ!ってなったら無痛云々言ってないで私なら転院すると思います。(体調の面で仕方なく無痛を選択されているのであればすいません。)