※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がお昼寝しない悩みです。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。お昼寝のコツや寝かせ方について教えてください。遮光カーテンを使用しています。

お昼寝しない

1歳5ヶ月の息子です。
お昼寝しない日が多いです😓
午前中ほ公園、買い物など外出しており、
体力を消耗させるようにしていますが、なかなか寝ません。
寝たとしても寝かしつけに1時間ぐらいかかり、ヘトヘトです。
寝ないと本当にイライラしてしまいます😨

個人差があると思いますが、お昼寝するコツや寝かせ方などありましたら教えていただきたいです。

お部屋は遮光カーテンで光がほぼ入らないように暗めにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢ですが午前中たくさん遊ばせてもなかなか寝ない日が続き寝かしつけで疲れてしまうので最近は車に乗せてしまいます‼️
速攻寝てくれるので助かります💦
車がある田舎の地域だから出来る事なのですが💦

• minori

minori

うちも寝ない時は車に乗せてます...しかも頻繁に😓😓
    車で寝る癖がついたらどうしようと思って部屋での寝かしつけをしてるのですが、やはりダメでした😅今日も車に頼りそうです😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはほぼ毎日車です😂💦💦
    夜はちゃんと布団で寝るし今はとりあえず寝かせるを第一で考えて車に乗せてしまってます💦
    4月から保育園なので大丈夫かな〜って不安ですが💦

• 9月23日
  • minori

minori

たしかに!寝てくれるってことがまず第一ですよね😔!!
    うちの子、夜は割とスッとお布団で寝るのですが、お昼寝となると全然で😓
    無理な時は気にせず車で寝かせたいと思います😊

保育園お昼寝ありますもんね💦周りの子が寝てたらつられて寝てくれたり、徐々に慣れて寝てくれたら良いですね🙇‍♀️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😭スタミナがめちゃくちゃあるというか、体力ありすぎる、疲れ知らずで、、1歳半から昼寝ゼロです😭保育園のお昼寝も寝ませんでした🥺

• minori

minori

そうなんですか!
    お昼寝ゼロ...体力がすごくあるお子さんなのですね😳
    お母さんもお疲れ様です🥲🥲

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も全然お昼寝せず
遮光カーテンで部屋を暗くして、おもちゃ隠して、心室の扉閉めても寝なくて、イライラしてました😭💦💦💦

寝ている間にしたい事もあるのにできなくて、こっちやって休憩したいのにー🥲ってなってました💦

うちは車に乗せると
何故かすーぐお昼寝するので
寝ない時は諦めて車に乗せて出掛けて、寝たらドライブスルーとかあるお店(スタバとかマクドとか)で甘いもの買ったりして一人で飲んで休憩してました😂
寝た息子をイオンモールとかに連れて行ってベビーカーに乗せてみたいお店をゆっくりみたり…

きっと体力のある息子ちゃんなんですね💦😭👏👏👏

• minori

minori

寝ないとイライラしますよね😂眠く無いのなら仕方ないのですが、うちの息子の場合あくびしながらも、走り回ったりするので、眠いなら寝て!!とイライラです😅

車だと寝ますよね😊毎日のように車で寝かせていたので、車で寝るのが癖ついたらどうしよ...と思って家で寝かしつけしてるのですがやはり無理で😞

ドライブスルーのお店で美味しいもの食べたり飲んだり良いですね😍
    うちの場合は車で寝たとしてもベビーカーに乗せ直すと100%起きるので、ゆっくりお買い物したりできるの羨ましいです😍👏

やはり今日も車に頼ることになりそうです...
    コメントありがとうございました😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😂
    うちの長男もあくびしてても
    ずっーと動き続けていて
    寝かしつけに何度もチャレンジしましたが、もう全然寝ないので諦めて、寝かしつけしなかったです🤣🤣🤣
    夜寝れば🙆‍♀️にしてます!笑

最近はお昼寝しなくていいから、夜早く寝て精神でやってます🤣🤣🤣

やっぱり車だとすぐ寝ますよね😆(今絶賛車でお昼寝中です♪乗って1分走ったぐらいで寝ました😂)

頑張った自分にご褒美あげつつ、リフレッシュできる時にリフレッシュしてくださいね〜🍀

• 9月23日
  • minori

minori

同じですね😂
    あくびしながら走り回ってることもあるので、「眠いなら寝ればいいじゃん!」なんて強く言ったこともあります...反省😓

たしかに夜寝れば良いですよね👏昼寝てくれたらラッキーぐらいの気持ちで過ごしたいと思います😅

車ってやっぱり心地いいんですかね🤔1分って早すぎる😆!

ありがとうございます😊
    リフレッシュしながら過ごします♪

• 9月23日
K.A.A.T

息子も寝たり寝なかったり2回寝から1回になることも増えて寝ない時はイライラしたら余計寝ないから起きてなさいって言います😂
眠くなるように体力家で使わせてます😂