※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県の山間部で冬は寒いため、赤ちゃん用の布団について悩んでいます。高価な西川の布団、オーガニックの布団、安い西松屋の布団のどれがいいか気になっています。赤ちゃんは体温が高いと聞いているので、暑がりかもしれません。皆さんはどんな布団を使っていますか?

ベビー布団どんなのがいいですか?
迷ってるのが
1 西川の布団セット 値段25000円~30000円
2オーガニックの布団セット 値段17000円~20000円
3 西松屋に売ってる安い布団セット 値段7000円

住んでいるところは愛知県です。山間部なので雪は毎年降って積もります⛄️❄️
ベビーベッド置かず、ジョイントマット直置きするので底冷えはする方だと思います💦
私たち大人でも冬はかなり寒くて、西川の毛布2枚使って寝るほどですが、赤ちゃんって体温高くて暑がりとも聞くから買うなら1番にしようかなと思ってますが、そこそこ高い買い物なので皆さんはどんなのを使ってるのか気になりました!!

コメント

mamari

北海道で冬は雪が積もり、外の気温は-20度になる日もある地域に住んでいます。

うちはネットの楽天で購入したオーガニックコットンのお布団セット(価格は13,000円程)使っています💡
絨毯にジョイントマット敷いてその上に直置きしてます😌
去年の冬から敷布団等使っていますが掛け布団はまだ使っておらず、厚めのブランケットをかけてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道寒そうですね⛄️
    そのくらいの値段だと助かります🙏祖母に買ってもらうので楽天とか使いこなせるか分からないけど…(笑)ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

まだ小さい赤ちゃんにはしっかりとした敷布団がいいですよ。硬めのやつ。うつ伏せになった時に窒息してしまわないようにと、背骨の沈み込み防止です。
西川とかそこまでこだわらなくてもいいかもしれませんが。
掛け布団は羽毛のものとかがおすすめです。軽くて暖かいやつが羽毛かなと。
あとはブランケットとかを用意しておけば大丈夫かなと。

赤ちゃんが生まれたら、室温調整をしてあげてくださいね。大人は冷房暖房我慢できますが、こどもは体温調節が自分でできませんので、冷房暖房、加湿、除湿、しっかりとしてあげて、布団だけで調節しないであげてくださいね。
安い買い物ではないので、セットかどうかはよくみて中身で決めた方がいいですよ!
敷布団だけしっかりしたものを選び、あとは必要なものだけバラで選ぶのもいいかなと私は思います。
そこまで使わないものとかもセットで入っているので…(枕とか何枚も羽毛の掛け布団はいらないかなって…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに枕2個入りとかありますよね(笑)枕の形とかどうでもいいから頭をしっかり支えられるの1つ入れてくれって思います🤣バラとセットそれぞれみて安くなる方買います🙋‍♀️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!セットだと余計なのもあるので…💦
    冬は、スリーパーや、腹巻きもおすすめですよ!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊スリーパーとかも見てみます☺️

• 9月23日
yu

うちは西松屋の1万7千円くらいのオーガニックのセット買いました。2、3歳まで使用する予定でした。

ですが、新生児期に掛け布団は大きすぎて、隙間もできて寒そうだし、窒息も怖いため結局掛け布団はほとんど使いませんでした😅
うちも山間部で雪も降るし室温10度以下でしたが、フリースのスリーパー+ブランケット数枚、寝る前にペットボトルにお湯を入れて布団をあっためる、足元に離して置くことで乗り切りました。

6ヶ月くらいになって、寝返りするようになったら敷布団からコロコロはみ出るようになり、結局大人用の硬めの布団を買いました💦
今も掛けものは蹴るためスリーパーのみです😅

私は育児グッズの中でベビー布団セットが一番無駄だったなぁ、と思っています😢

西松屋などにマットレスが売ってるので、マットレスのみとあったか敷きパッドでもいいかもしれません。個人差はあると思いますが案外使用時期短いです😭高すぎるものは勿体無い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー私もそのくらいまで使いたかったけど確かにコロコロ転がってしまいそうですね🤣
    そうなるとあんまり高いの買っても勿体ないですね😭色々見てみます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんいるから寒くても暖房つけますよね?
なので掛け布団とかいらないと思います!

硬めの敷布団と、それにつける敷きパットだけ買えば大体です!
寝返り始まるまではバスタオルとかおくるみかけてあげて、寝返り始まったらスリーパー着せるのがいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!掛け布団いらないんですか?!😳😳暖房は付けますが、バスタオルとかだと寒そうだけど赤ちゃんはやっぱり体温高いので平気なんですかね😳私たち冬は寝る時もずっと暖房入れてるけどそれでも寒すぎて、掛け布団ないとか考えられなかったから驚きです😳いろいろ見てみます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも娘が12月末産まれで、真冬に生まれました!

部屋では短肌着+コンビ肌着を重ねて着せて、寝る時はバスタオルを半分に折って重ねてかけてました!

でもかなり暖房ガンガンで室温20度くらいに保ってたので、もっと冷えるならバスタオルよりは厚手のものかけたほうがいいかもです✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ちょっと布団セットはいらない気がしてきたので考え直してみます👀その代わり敷布団をちゃんとしたの買って、その下に断熱材代わりになりそうなマットとか見てみます☺️

• 9月23日

愛知県の雪があまり降らない地域に住んでます😊
記録的大寒波の12月産まれですが、赤ちゃんいると24時間25度ぐらいにエアコンで室温調整してるので、大人は薄手の長袖、子供は肌着に掛け布団でした😊
西松屋の7千円ぐらいのセット使ってました😊
生後半年ぐらいで寝返りで布団からはみ出すので、大人の布団で一緒に寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ愛知県で親近感湧きます🥰
    半年で布団セット使わなくなると7000円でも勿体ない気がしちゃいますね😭30000円で半年しか持たなかったら捨てるに捨てれないのでセットじゃなくてバラとかも見てみます🥹

• 9月23日
ななみ

西川と西松屋の使ってました😊
ベビーベッドで使うのを西松屋の。
直に敷くのを西川にしてました
(本当はサイズしくってかいなおしただけ)
西川のは薄手の敷布団2枚なのが使い勝手良かったです
普段は重ねて使ってましたが洗う時乾くの早いし
子どもが大きくなってからは
2枚に分けて昼寝布団にしてました😌