※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆうママ
子育て・グッズ

6歳の娘が行き過ぎた遊びをして困っています。壁に落書きやお皿にジュースと紙を混ぜるなどの問題行動があり、夫は何もしないため、片付けは私がしています。育て方に悩んでいます。

子どもの行き過ぎたあそびについて助けて欲しいです。
6歳の年長の娘の遊び方がひどくて困ってます。
簡単に言うと
・食事用のお皿にジュースと紙をちぎったものを混ぜて放置する
・あらゆる壁に落書き
・自分が飲んだ後のペットボトルを隠す
・絆創膏を全部出してちらかす
・自転車のカゴに他人のおもちゃを入れる
などなど文章にできない遊び方をしていて何回言ってもなおりません。
私のアンガーマネージメントがいけないんでしょうか?
旦那はそんな事されたりしても何もしません。
結局片付けや掃除するのは私です。
おもちゃを買ってもカビるまで放置し虫が湧いたりします。その割には娘は虫大嫌いです。
なのでおもちゃは買い与えていませんが、義母が頻繁に買ってます。
育て方を間違えたのかなと思うほどです。
どなたかアドバイスあればお願いします!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

幼稚園や保育園でも同じ感じなんでしょうか🤔

• ひなゆうママ

ひなゆうママ

保育園では全く逆でお友達が悪い事したりしたら注意するそうです。なので担任の先生に相談しても何もしてもらえません。

• 9月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね😰
    保育園で気を張ってる分、家で爆発してるのかもですね💦
    下にお子さんがいらっしゃるみたいなので、悪いことをしたらママがかまってくれる!って思ってる可能性も、、。

長女ちゃんの気を引くような遊び道具がおうちにあまりないとかですかね🤔むずかしいですね、、、
    虫が湧くは想像しただけで😱😱

• 9月23日
  • ひなゆうママ

ひなゆうママ

私もかまって欲しいと思いたまに娘とお出かけしたりしてます。
    虫は苦手ですが頑張って退治してます。

• 9月23日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

旦那さんはそのことに対してずーっと放置というか何も言わないんですか?
    普段からあまり叱ったりはないんでしょうか🤔

娘ちゃんも後片付けはママがやってくれるって分かってるから、やってるのもあるかもしれません。
    うちは何かやらかしたら子供たちに後始末させてます。わたし監視の元😂

• 9月23日
  • ひなゆうママ

ひなゆうママ

旦那は知らないふりというか何も言いません。娘に甘々なんです💦

自分でするのは食べこぼしくらいなので今度から監視の元片付けさせてみます!

• 9月23日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

えーーー😱何か言って欲しいですね😱
    多分怒る人がママさんしか居ないから余計にやるのかもしれません。うちは旦那がガツンと言うタイプなのでパパに言うよ!って言ったらピタッと辞めます😂

その時に、このお皿でご飯食べたいって思う?とか、壁に落書きするより紙にしたら後で見返せるよ〜とか、ママこれ飾りたいなあって言うとか、なにか声かけがあると変わってくるかもしれません🤔

• 9月23日
  • ひなゆうママ

ひなゆうママ

いつも、呆れてます笑
    旦那さん、頼もしいですね!羨ましいです。

声かけ大事なんですね👍
    落書きはスケッチブック買ってあげてますがあまり意味がないようです😅

• 9月23日