※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーさん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子の血管腫について、医師から放置するよう指示があり不安を感じています。レーザー治療などの方法もあるが、親として何かできることはないか悩んでいます。

血管腫について

生後2ヶ月の息子がいるのですが、首の後ろに血管腫があると小児科医師より指摘されました。
顔にできるものは成長と共に消えることもあるけどそれ以外の部位だと残ることが多いと説明されたのですが、放っておくしかない。気にしないこと。何もしないのが一番だ。としか言われませんでした。

男の子で短髪だと目立つぐらい大きいし、なんとかしてあげれないのかなと不安な気持ちです。

その後皮膚科も受診しましたが、同じことを言われました。
ネットで調べるとレーザー治療など色んな方法が出てくるのですが、親として何かしてあげられることはないのでしょうか?
見た目に見える所にあるので、なんとかしてあげたい気持ちです。。
写真添付しましたが、アザ大きい方ですかね?😔

コメント

キラキラ星

娘は手と同じ首後ろにありましたが手は全く消えてませんが首後ろは消えましたよ😊

• めりーさん

めりーさん

回答ありがとうございます!
    顔以外の部位でも成長と共に消えることもあると知り、安心しました😭✨
    気長に様子見ていこうと思います🙇‍♀️

• 9月23日
トンカツ

2人とも首の後ろにありますがほとんど気になりませんよ😊

娘は瞼にもありましが今は全く気になりません☺️

• めりーさん

めりーさん

うちの子も最終的に気にならない程度になってくれることを願います🥹✨

• 9月23日
ゆんた

息子は腕などですが、もっと広範囲でしたよ。うちはレーザー治療しました。
親が単独でできることはないかなと思います。治療するかそのままかの2択かと思うので💦
瞼に小さくあったのはそのままにしましたが、今はあまりわかりません😃

• めりーさん

めりーさん

もっと広範囲なケースもあるんですね💦
    親が単独でするとゆうよりは、この写真のような場合、レーザー治療などの治療に踏み込んだ方がいいのかこのまま様子観察でも良さそうなのか気になり質問させてもらいました🙇‍♀️
    とりあえずはこのまま様子見ていって、気にならない程度になってくれることを願います😭✨

• 9月23日
  • めりーさん

めりーさん

あと、ちなみにレーザー治療はどれぐらいの時期に開始しましたか?また創部は治療後キレイになりましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

• 9月23日
  • ゆんた

ゆんた

生後半年頃に試しのレーザー1回して本格的には生後9ヶ月だったかと思います😃
    うちの子の場合中々消えないタイプだったのですが、それでもかなり薄くなりましたし日焼けしてたらわからないくらいには消えました!日焼けしてなくても消えてる部分もあります。

• 9月23日
  • めりーさん

めりーさん

返信ありがとうございます!
    やっぱりレーザー治療は効果あるんですね😳✨
    また時期等参考にさせて頂いて、今後に活かします!
    ありがとうございました😊

• 9月23日