※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳の息子がコップ飲みができず、ストレスを感じています。ストローマグに変えることを考えていますが、諦めるべきか悩んでいます。

今月末で1歳になる息子です。
コップ飲みが一向にできないのですがこんなものなのでしょうか🤣
普段はミラクルカップで飲んでいて、ご飯の時だけ子供用コップで飲んでいるのですが、加える部分?をカミカミしながら飲むのでほぼこぼれて飲めていません😭😭
ダイソーのトレーニングコップ使っても同じです笑
ビブにティッシュつめてもこぼれまくって溢れて服が濡れるのが本当にストレスですw
しばらくストローマグにしようと思うのですが、ここで親が諦めてしまっていいのかも悩みどころです🥲

コメント

🔰

個人的には諦めてしまっていいと思います😅

うちもこぼす量が多かったので1歳過ぎてから気分が乗った時だけたまにコップにして自然と飲めるようになってきましたよ。

その子のペースで大丈夫だと思います。

• たま

たま

自然と飲めるように!!!!
    すごい!諦めた後飲めるようになることを祈ります🤣

• 9月23日
ええねん

保育園から急かされてるとかでなければ諦めてもいいかと思います!

うちも一歳までに出来るようにと思ってましたが、こぼされるストレスが上回って一時中断しました😂

• たま

たま

来年の4月までに入園出来ればと思っていて、今はまだ一緒に過ごしています♡

離乳食の時間が1番ストレスなので、少しでも軽減出来れば!!わたしも中断しよう🤣

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

いつかはできるから、保育園に行くから出来ないと困る。とかでないならゆる〜くその子に合わせてで良いと思いますよ☺️一歳ならそんな感じですし👍うちは下の子1歳4ヶ月ですが、お味噌汁とか飲む時に練習がてらのますくらいです☺️

• たま

たま

そうですね、息子に合わせてゆるーーーくやってあげることにします🤣

お味噌汁どのような容器で飲ませてましたか?🥰

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと両側に取っ手がついた深さが少しあるプラスチックの器であげてます☺️しまむらで買いました☺️

• 9月23日
リリ

私の娘(1歳2ヶ月)もまだできないですよ😂
ミラクルカップや普通のプラコップでやってみても同じくカミカミしてて飲んでませんし、飲めてると思ってても下唇の方からダバダバーっとこぼれてます😂
こうだよって言っても理解できないしまぁ別に困らない(保育園とか行ってない)ので気長ーに練習しようと思ってます😌

• たま

たま

うちの子もまだ保育園通っていないのでゆるーーーくきながにやろうと思います🤣
    とりあえず一旦中断しますw

• 9月23日
姉妹のまま

1歳から練習始めましたが、数ヶ月で諦めました笑
ただその間もおままごとで自主練してくれていて、1歳8ヶ月頃に飲めるようになりました!

• たま

たま

そうですよね、そのうち飲めますよね🤣🤣
    今朝もああぁぁぁってなったのでとりあえず中断してみますw

• 9月23日
M

1歳頃は全然できなくて私も悩みましたが一度諦めてずっとストローマグでした!
何ヶ月か経ったあとに久しぶりにコップで出してみたら上手に飲めてました😳笑
たぶん今はまだ手の使い方とかもできる範囲が少ないのでもう少し月齢上がって手の細かい動きができるようになれば自然にできるようになると思います!

• たま

たま

たしかに自分でできる範囲がありますもんね!こっちが焦ってやらせてしまっていたとこがあるので、私の気が向いたら試しに飲ませて見ることにします🤣

• 9月23日
  • M

M

コップのみ練習もスプーンフォーク練習も親は教えなきゃーって思いますよね🤣
    でもその月齢でできることが違うのでゆっくりで良いのかなーと、できるようになってから実感します🥲
    ちなみにうちの子はスプーンフォーク練習を1歳丁度くらいから初めてできるようになったのは1歳半です笑

• 9月23日
みくろ

うちは上の子は真面目にこの月齢になったらコップ飲み、スプーン・フォークの練習して…って頑張ってやってましたが、疲れるのと、本人にヤル気無かったら無理矢理やらせるのも可哀想なので、下の子はほぼ練習してないです😂
お風呂におちょこサイズのお水が入りそうなおもちゃがたまたまあったのでそれでお水のむ練習をなんとなくしてみたり、位ですかね…
カミカミするのもあるあるだと思います🤣
あと、飲むときに水の中にベロ入れて飲んだりしてるので、そりゃ飲めんわ😂ってツッコミ入れちゃうときもあります。
ストローマグで充分じゃないですかー?🤣ホントにノンストレスで自分で飲んでくれるし、有り難いです!
1歳とかで外食してもまずコップでお水飲みな〜とかしたこと無いですし、こぼされるの目に見えてるので…外食時もストローマグでお茶でした。
たまにマグだと歯並びがどうのって見かけるんですけど、私的には全く気にしてないです。

• たま

たま

わたしもスプーンとフォーク買ってきたところですwきっと息子もやる気なさそうーw最近離乳食ストレスだったんで、しばらくストローマグにして、気が向いたら試してみようと思います🤣

• 9月23日