※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

何度も子連れで遊んでいるママ友がいるのですが、敬語が抜けません😂💦周…

何度も子連れで遊んでいるママ友がいるのですが、敬語が抜けません😂💦

周りからどう見られているかは分かりませんが、私はお友達のお母さんの中では一番年齢が下だと思うのもあって、保育園で会う他のお母さんにも敬語です💦

もっとラフに喋れたらいいのになーと思いつつ💦
皆さんどうですか?

ちなみに相手のお母さんも、私が敬語だからか敬語の方が多いです。
誰にでも初対面から敬語無し!ってお母さん2,3人だけは敬語無しで喋ってくれます。(こちらは敬語)

何度も遊んでいるのに敬語ってあまりないですか?
私のように、自分が一番下だと思う場合どうですか?

コメント

なーこ

私も一番下だと思うことが多いのですが、敬語なしで話して色々悪く思われたら嫌だな…と思って誰にでも敬語です😅
敬語じゃなくていいよ!と言われたときに敬語解除します笑

• なーこ

なーこ

年下のくせに、とか
    これだから若いママは、とか
    年上に対して非常識、とか
    思われたらつらいと思って😂

• 9月23日
ぷに

若いって20代ですか?
私は年齢上の方なんですけど😂
最初からタメ語だと??と思うかもですがもうずっと遊んでたりしてるなら、少しタメ語もまじりながらの敬語みたく話してくる人いますよー

はじめてのママリ🔰

私も1番下とわかってるので、タメ語混じりの敬語にしています🤣
「わかるー!そうそう!○○ですよね!」みたいな感じです笑
急に完全にタメ語にして何か思われても嫌なので🤣

はじめてのママリ🔰

自分の方が年齢下なら、仲良くやったママ友と何回遊んでも敬語で話していますよ!

はじめてのママリ🔰

私は同じママだから年齢関係ないって思う派です。
私の周りは歳上も歳下もみんなタメ口ですよー🥺若いママもタメ口で話してきてほしいです。その方が仲良くなれるし☺️大体は最初はお互い敬語だけど、3.4回目からだんだんタメ口になるって感じです😊幼稚園のママ同士はほぼ最初からタメ口です😊(笑)

はじめてのママリ🔰

アラフォーですがある程度、親しくなれば親子ほど年が離れていたとしても気にならないです😊

ただ敬語ナシでも会話の中に気遣いがあるのとないのとではまた違うかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園で会って挨拶だけのお母さんだと敬語でもいいかなと思いますが、何度も遊んでるならタメ口がいいです😂
私なら距離置かれてるのかなとかちょっと寂しく感じてそんなに仲良くなれないかもです🤣
私は年下にも年上にもママ友いますが遊んだりするママ友はみんなタメ口ですね😅

私も基本敬語ですー!
もう敬語の方が楽です(笑)
でもよくお話しする人にはだんだんタメ口混じりになってますね😃