※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

旦那のモラハラで適応障害になり、離婚を考えています。旦那は離婚反対で、リラックスを勧められています。子供のことも考慮しつつ、別居を検討中です。

旦那のモラハラが原因で適応障害になり生きるのが辛いです。気持ちが休まらない、不安、息苦しさ、ゼイゼイするなど。最近、手が震えているような感じ、言葉のいい間違いが多い。例えば、唐揚げをカキフライ。お風呂に入っているのに子供にお風呂に入りな!、公文の宿題をさせるとき、早くご飯食べや!とかです。
多分ストレスで脳が疲れていると言い間違いするのでしょうか?

旦那は主に平日だけ実家に帰ってもらい離れて生活していますが、土日に顔を見るのも嫌で辛い。もともと子供とたくさん遊んでくれるので子供もパパ子なので土日はなるべく外に連れて行ってもらっています。


気持ちも楽になる時もあるけど、最近は特に体も気持ちもしんどいです。旦那のことがトラウマになっています。

旦那には離婚反対されていて、結婚当初の気持ちを思い出して変わるからと言われていますが私はもう旦那とはやっていく気はないし、好きと言う感情も無くなりました。
自分を助けるのは自分しかいないので。
 
離婚に向けてまずは何をすればいいでしょうか?
気力無いので旦那には今は何も考えずにとにかく休んだほうがいい、つぶれてしまうと言われた。

旦那は今は優しく、家事も積極的にやってくれます。
ただそれは私を引き止めるための手段だと思います。
来年上の子が小学入学なのでもう実家に帰ってしまおうか。
旦那が言うように心身ともに弱っているときにあれこれ考えるのも負担なので今はとりあえずあまり考えずリラックスして過ごすのを優先した方が良いでしょうか?
考えないようにしても毎日辛いので考えてしまいますが
この状況から抜け出すには完全に別居すべきでしょうが、土日は子供の世話大変なので俺が来てあげるからと言われています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら精神科でカウンセリングを受けます。過去の話を聞いてもらって、自分なりに折り合いをつけられるところを探してみるんじゃないかと思います。勧められたら薬も使ってみます。

いま、旦那さんらモラハラを抑えられているんですよね。そして過去のことは証拠がない…そうなると旦那さん有責での離婚は少し難しいかもしれません。
もちろん、またモラハラが始まれば証拠とってすぐ離婚します。子供さんにも悪影響が大きいですから。

経済的なことを考えても、日々の運営を考えても大人は二人いた方が子供さんを育てやすいです。いまのぷち別居が続けられる間に少しでも自分の回復になりそうなことをやってみるのがいいかな?と思いました。

  • くるみ

    くるみ

    こっちが離婚したいと本気になったので急に優しくボディータッチも増え人格が変わって正直怖いし、戸惑っています。
    今は抑えていてもまたモラハラされたら同じ繰り返しになるので、離れたいです。
    過去の証拠はメモと音声があります。

    医者にも子供を連れて家を出たら、もう無理でしょうと言われた。薬は処方されていません。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は離婚しておかしくなりました。やはり1人で子育てはおかしくなります。
クソな旦那でもお金はあったので、我慢すればよかったと後悔してます。
実家には頼れますか?親と仲良くってもやはり帰ってくると仲悪くなりますよ。

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    もう旦那とご飯食べたり一緒に寝るのも息苦しくなり、ゼイゼイいって身体が拒否しています。

    モラハラは無くなってきたけど、旦那の性格は変わらない。もう旦那に振り回されたく無い。またモラハラされる確率は高いので、もう縁を切った方がいいのはわかっているのですが…なかなかそれができないです。
    一人で2人の子を育てていく気力も勇気も経済力も無いから。

    • 9月23日