義理の親が赤ちゃんを見ようとしないことに苛立ちを感じています。入院中の娘に会わせたいのに協力が得られず、気持ちが整理できません。
あー!!
本当にムカつく!!
久々に腹が立ちました。
8歳の娘が大きくなり、ここまで育ってきたのは義理親の協力なくしてはこれなかったは思います。
しかし、なんでだろう……
2人目が産まれて、また苛立ちが!!
どうして乳児は見れないの?
普段から世話してくれなんて頼んでないのに!
8歳の姉ちゃんが入院してしまい、親以外面会できないのに、赤ちゃんを見ようとしてくれない。
「私が行くから。会えるように聞いてくれない?母親は2ヶ月の赤ちゃんを世話しなければならないからと言ってちょうだい」と……
おめぇーじゃねーよ!
誰もおめぇーに会いたいわけじゃない!
子どもがこんな時に誰に会いたいのかわからない義理母
2時間でいい、1時間でもいい
頑張って赤ちゃん見ようとしないのか
どうして、そんな頑なに赤ちゃんを見ようとしないのか
姉ちゃんが小さい時にもそうだった
赤ちゃんは首が座るまで触れないらしい
そうだよね。
この間、二人目にして貴方が初めてミルクをあげるのを見ましたよ。
めっちゃ空気飲ましてましたが……
それでも、2人子育てしてきたんだよな?
不思議だ。
ごめんね……ママ会いに行けなくて😢
寂しくて夜に泣いてしまったらしい
おねしょもしてしまったらしい
どうにもできない気持ちをぶつけてしまいました。
- かーたん(9歳, 17歳)
コメント
のんびりママ
ご主人が有給をとるとかは難しいですか?病院に相談してみるとか、一時保育を利用してみるとかはどうですかね?
私立の認可外の保育園とかで生後2ヶ月からでも一時保育利用可能だったり登園可能な場所とかないですかね?
のんびりママ
そうなのですね、娘さんは頑張っていらっしゃるのですね(;_;)
認可がおりてるとこだと首がすわってからになりますかね?
こちらは田舎だからなのか無認可のとこでもあまり気にならないものですみません(・・;)(認可のとこより保育士さんがとても気遣いが上手だったり言葉に圧がなく話しやすかったり施設の清潔感だったり食事のバランスと見た目のバランスの良さだったり年齢別に建物もわかれてたりして人慣れしてない下の子がニコニコしたりしてたのであまり悪いイメージがなかったです(汗))
お義母さんは現役ではない分、母の感覚ではなく息子の子供という感覚なのかもしれないですね。
うちもお義母さんはミルク育児だったはずなのにミルクのときの冷やし方が雑だったり抱き方が怖かったり(首がすわるまえで支えなかったり)で夫ですら怖いと言うほどでした(@_@;)
感謝はする、するんだけどそうじゃないんだよ!って思うことありますし今の時期インフルも気になるから安易に病院へ娘さんに会いに行けないですしもどかしいですね💦
のんびりママ
そうなのですね><
確かに事件もあるし知識がプロ並みではない分不安にはなりますよね。
うちはその園の園長さんが同級生のお母さんだったり(後に認可もおりたりしてその時から保育士さんしかいなかったり)、夫の知り合いで繋がっている園だったりする分まだよかったのかもしれないです💦
変な言い方になりますが危ないくらいなら抱っこしないで!って思ったこともありました(;_;)二人目も初めて抱っこをするのに縦抱きで義母本人ですら、まちがえちゃった!ごめんね💦と言うような感じでした。
そんなにですか!!でも怖くないですか?(@_@;)
うちは怖くなってしまいある程度大きくなるまでお義母さんには預けなくなりました><
だけど抱っこでもバウンサーでもなんでも1時間でも見ててあげる!って言ってほしい(;_;)娘さんのことを思うと他人の私ですらかーたんさんのお義母さんに念が届かないかなと思うほどです。
ご主人からもお願いしたりしてもダメでしょうか?(;_;)
本当にやり場のない気持ちに胸が痛くなりますね(;_;)
のんびりママ
信頼出来るご友人に一緒に行ってもらって車で待っててもらうとかも難しいですかね?
かーたんさんも娘さんも会いたいですよね(;_;)
娘さんだってお祖母ちゃんよりお母さんがいいですよね。
かーたんさんの葛藤はものすごく酷なものだと思います。
今回はと思ってどうしてものお願いであると理解してくれないとなると孫フィーバーとかお花畑どころじゃないですよね。
お義父さんも同じ考えなのでしょうか?
こんなにしてあげてるっていう感覚で嫁姑の関係でいる感覚のうちは全てにおいて自己満足でしょ?って言いたくなりますよね。
娘さんはいつまでと決まっていますか?耐えるしかないんですかね(;_;)なんのお役にもたてずすみません(;_;)
のんびりママ
愚痴吐きまくらなきゃやっていけないですよね! ゚゚(´O`)°゜゚
難しいですねぇ(;_;)
謎すぎません?!
孫なのにそんなこと言うのですね💦
ご主人もそう育ったのですかね?
外面だけは良くしたい人なんですね。それら嫌ですよね。本当に腹たちますよ💦
そうなのですね、頼れて良かったです(;_;)
賃貸ならいっそのことお引越しするとかはダメですかね?(~O~;)
近くにいることすら腹立ってきそうですよね💦
うちは押し付けがましくないのですが、遊びに行くタイミングについて都合のいい時に連絡くださいと言っても連絡ないのに、なかなか会えないからね〜とか遊びに来ないからね〜とか言われます(笑)サバサバしすぎてるのに何処か考え込む?几帳面?慎重?みたいな感じで線引きが難しいです💦
自己満足の世界なのはいいけどそれを全面に出して恩着せがましくしてこないで欲しいですよね!(←うちの実母がこんな人です(~_~;))
のんびりママ
産後はどうしても仕方ないです(╥﹏╥)
ガルガルイライラムカムカ…あらゆる感情が入り混じってウガーーー!ってなります(;´∀`)
親と近ければ近いほどその環境が当たり前になりますよね。夫はほぼ放任っぽかったので、夫もいろんな意味で心が広いですが優しければいいってもんでもないとこがなんか人間難しいですねぇ(´-﹏-`;)
そう考えると、かーたんさんのご主人のように言ってわかってくれるならほんとにまだ救われますよね!
言ってもわからない人間と分かり合うなんてのは無理すぎて、ただの会話どころか全てが腹立つというか、私はなんか悲しくなってきます。
購入してしまったのですね(~_~;)
そして、本当にアポ無しでくるお姑さんがいらっしゃるのですね(汗)
産後あるあるですが、とてつもなく今爆発したくなりますよね。離れるのも難しくて脳内宇宙人が突撃してくるなんて考えたら私は爆発ものです(;_;)
それが夫に会いに行かなくてもいいのかと聞いたりしたときに急に連絡しても全然嫌な顔されないです(´-﹏-`;)
むしろ夫も義母も時間にゆるいです(´・ω・`)
そうかもしれないですね(笑)
でもそのかわりやっぱり言いたいことを言えるんでまだいいですよね。
のんびりママ
いや、溜まりに溜まっているのだと思います(;_;)
疲れちゃいますよ、そんな感じでいられると😥
その時はもうどストレートに言ってしまってはダメですかね?(;´∀`)
私は我慢出来なくなったら言ってしまうタイプなので、義祖母にもダメなのはダメです!とか言っちゃったりして気を使わせてしまう感じにはなってますが甘いものをあげるときも聞いてもらえるので助かってます☆(うちの夫はかーたんさんのご主人のように怒ってくれたりガツンとは言わないです(笑))
私は多分間に入らないしどうにかしてとか言われたら、義実家とかでこの前は私がいけなかったんです。娘が泣くほど私に会いたがっていたのに見てくれる人がどうしても居なくて病院には下の子を連れてはいけなくて〜とわざと大泣きしてみます(笑)
ご主人はかーたんさんの味方であることがまだ救いです!
うちは味方だけど言わないから意味なしなので私が限界来るとガツガツ言いまくるのでほんとに鬼嫁だと思われてると思います(笑)
そうなのですね、滅多になくてもストレスになりそう(;´∀`)
かーたんさんはやはりお優しい!器が広いんだと思います。私なんて家にあがってもらったこともないですし、義実家で焼き肉しよーっていわれ、代わりにお買い物に行き準備して頂いてたらお肉が臭い!国産じゃないやろ?(国産と記載)とか一回言われただけで代わりに買いに行ったりはもうしなーい!って夫に言いました(笑)←それ以降行ってません。
のんびりママ
確かにさらなることを考えると疲れる気もしますね(;´`)
でもそれを逆手に言いまくってストレス発散しちゃうとかは性悪すぎますかね?(笑)
何か怖いんですかね?そんなに拒否をするというのはどんな理由があるのか本心がきになるとこですねぇ😥
わかります、それ。斜め上どころじゃないくらい謎な思考を炸裂してくる人いますよね!元カレの家族で申し訳ないのですが、そんな感じです!(笑)
次元が違いすぎてこちらが可笑しいのかな?って思う時がありました(´-﹏-`;)
残らなさそうな気もしますよね(;´∀`)
それは言わないほうがマシかもしれないですね(^_^;)
だけど、鬼嫁で上等ですよ!そんなお花畑パラダイスでなんと言われてもかーたんさんがきついのは変わらないし嫌われて変に関わってこなくなれば逆にラッキーです!(笑)
わお!ズカズカ来ますか💔
本当に元カレ家族みたいです(笑)
彼妹と彼と同居してたんですが寝てるのにこちらの部屋まで平気で入ってきてました(笑)
夫は何も言わないですね(´ω`)
そんな気にしなくてもいいけどなあ〜(笑)まぁ、あんな人なんやわー。俺悪くないのにキレられたことあるくらいやしなあ!とか言うくらいです(笑)
夫の中で義母も義祖母も家族だけど他人事のような感じです(^_^;)
かーたん
入院が長引いてるので、旦那も有給はずっととってられないんです。
一時保育考えました。
しかし、2ヶ月の子どもを無認可に預ける勇気がないのです。
かーたん
認可ですと、早くて3ヶ月が殆どで、やはり首や腰が座ってからになるみたいです。
私自身、保育士をしていたので、無認可では保育士の免許をもっていない人も働けることを知っています。
でも、自分も若い時は無認可で働いていたので、みなさん頑張っているのもわかるのですが……
この次期に預けて、風邪やらもらってきてもていう不安もあります。
わかります!
抱き方怖いですよね。
お義母さん自身、怖いのか抱きたがらないです。
ミルクのあげ方みてたら、旦那と一緒に口をあんぐりしてしまいました。
それでも、頑張ってみて欲しかったんです。
ミルクはいいから、1時間でも……
かーたん
ありがとうございます。
そうなんです。
ある程度、知り合いであれば考えたりもしたのですが……
そうなんです!!
本来なら抱っこもしてくれなくていいんです。
預けようなんて思ってないんです。
むしろ、預けたくないんです。
お義母さんは「一緒に病院に行って、五分でも私がおんぶしてるから」て
おい!
2ヶ月の赤ちゃんおんぶするのか?!
もう、その段階でバカだと思いました。
旦那からお願いしても無駄だと思います。
基本、考えは
誰かが見舞いに行けば寂しくないでしょ?!
ばぁばが行ったから寂しくないでしょ?!
の人なんです。
旦那が何か言うと泣いて
お義父さん言うんです
「私はこんなにやってるのにわかってくれない」と
バカすぎて、本来余り関わってないのですが
今回ばっかりはの状況で
かーたん
こうして、お話を聞いてくださり、考えてくださることに感謝です。
友達はみんな子どもがいるので、できないんですよ……
難しいですよね。
こういう時にしか、親に頼れないのに……
義理父はもっとバカです。
以前、上の子が2歳くらいに悪いことをして、怒ったら泣いたんですね。
そしたら、「うるせぇー。どこか連れてけ。いちいち怒って泣かすなや」ていわれました。
こいつ、死ね!て思いましたね。
なのに、うちの親の前では
「赤ちゃんは泣くものだから」とか言ってますしね。
自分の母親に連絡しました。
仕事を休んで来てくれるかもとのことでした。
旦那の親の近くに住んでる意味全くないですよね。
義理親の は自己満の世界にいますよね。
私達はやってあげてるのよ的な!
かーたん
最近は上の子も8歳になり、お世話してくれることがありがたいと感じていたのに……
下の子が産まれて、イライラが帰ってきました。
上の子が小さい時もそうだったと思い出されました。
謎ですよ!!
謎な家庭なんです。
旦那もそんな様に育てられ、蛙の子は蛙なところがあります。
だから、親が言ってくれるんだ!と言っていました。
お前もかよ!
なら、お前が入院したら、お前の親が毎日行けばいいよな?私らは行かないから
と言ったら
すみせん。
1番ママに会いたいよねと言ってくれました。
言わなきゃわからない旦那はまだマシですが
義理親は自己満の世界なので、本当に厄介です。
引越し……
子どもが産まれる前に、義理親と近いと何かと便利だと思って、近くにマンションを購入しましたが、全くもっての意味なしでした。
義理親さん、意味不明ですね。
ぎゃくに勝手に行ったら、困らないんですかね?
うちは、予定があると勝手にきます。
来ることはわかってるのですが、何時とかは言いません。
几帳面なのか考え込むのか!わかります(笑)
もう面倒な奴らなんですよね(笑)
恩着せがましい!
これ、うちの親もです(笑)
実親だからこそなのかもですね( ´︵` )
かーたん
お返事遅くなりました。
出産後はガルガルありますよね❣️
常にガルガルでも、我慢はできてたのが今はできないてだけなのかもです(笑)
娘が泣いて、電話してきたので、今日は夜勤明けの旦那に少しだけ下の子をお願いして会いに行こうとしました。
旦那に愚痴っていたことは、旦那も親にイライラはしていたみたいで、いきなり電話して母親に怒りだしたんです。
でた!感情的……
どうせ言っても、
私がなにしたの!こんなにしてあげてるのにと言われるのが落ちなのに……
結果、その間に入るのはいつも私😑
めんどくさい!この親子
その後に、病院に行って義理母に八つ当たりされる私😤💨
「〇〇ちゃん、どうにかしてね!」と言われる
いや!お前が育てたんやろが!て言いたい
アポなしで突然はないですが、来るとは分かっていても何時とまで知らせないということです。
でも、滅多にはこないのでストレスには感じません🙂
かーたん
あはは(笑)
のんびりママさんの対応に笑えます🤗
旦那も言いたいこととがあったら、この際言えよと言うのですが……
言ったところで変わらないし、余計に文句を言われるのも疲れるんです。
私が何回か遠回しに、うちの親が仕事を休んでまでもきて、下の子を見てくれてるんです。と言っても、遠回しに私は見れないのよ!の一点張り……
上の子の見舞いには自分が言って、役に立っていると自信をもってるようです。
ま、お馬鹿な+思考に、こちらが何かを言うとお馬鹿な-思考になってしまうんです。
マジ、金だけ残してしんでくれないかなと思いますが😑💨💨
うちの旦那は言ってくれても、的が外れて親を余計に怒られるだけなので、私の立場が悪くなって、チ───(´-ω-`)───ンです(笑)
それなのに、私も鬼嫁と思われてることでしょう!!
私も家にあがってくださいなんて、相当なことがない限り言わないですよ(笑)
昨日、少しだけ来た時に玄関開けただけだったら、寒いから入れてと言われましたが、玄関先だけです(笑)
それでも、入りたい時にはズカズカはいる人だと思いますが😥
すごい!!
買いに行かないとか、はっきり言うことで逆ギレしたりしませんか?
かーたん
いつか言いまくってやろうと思ったこともあります。
しかし、私昔からそうなのですが、言いたいことを言った時に相手が驚いたり悲しい顔をするのを見ると言えなくなるんですよね。
言うのも絶縁覚悟で言わなければならないし……
旦那はいいと言うのですが、自分のせいで絶縁になるのもなーと思って、結局めんどくさくなってしまいます(笑)
だから、こんなこともそうそうないので、普段は都合よく使ってやろうて思ってやってます。
娘の靴を買ってもらったりと、金ずるですね(笑)
元彼はそんな家族でしたか!
結婚されなくて良かったですね(笑)
親のことは結婚してみないとわからないことが多いですが、結婚する前に知れて良かったとも思いますよね。
旦那様、他人事……わかる気がします。うちの旦那もそんな所が時々あります。
ま、私も愚痴りたいだけなのでと思って、楽な時もあります。