※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘に豆腐を毎日30〜50g与えていたが、胃への負担が心配。同じ月齢の赤ちゃんにどのくらいの量をあげているか教えてほしいです。

生後9ヶ月 離乳食 豆腐の量について

生後9ヶ月の娘がいますが、なかなか進みが悪く、固形はすぐにオエっとしてしまい、まだどろどろの形状しか受け付けてくれません。
毎回ドロドロのお粥と裏ごし豆腐、バナナヨーグルト、裏ごし野菜等を食べています。
ある方の書き込みで、「豆腐は食べさせすぎると胃に負担がかかる」と書いてあり、これまで豆腐はかなり食べてくれていたので、毎日30〜50gほどあげていました…。
あげすぎていたのではと不安です💦

皆様、この月齢では豆腐はどの程度あげていましたか?🙇‍♀️

コメント

ゆりっぺ

1日30-50gですか?全然大丈夫だと思いますよ!
3回食であれば、1回の量で40gとかだった気がします。(私の気なので、調べたら目安量など書いてある記事も出てくるかと思うので、専門家の言ってることを確認していただくのがいいと思います💦)

うちの娘も固形のものなかなか食べられず、ずっとドロドロしたものばかりでした😂
今はかたいリンゴもかじってシャクシャク食べてます。
当時は私も進みが遅く心配してましたが、今思えばあんまり気にしなくて大丈夫だったなと思います🙃
本人が食べられるものを、楽しく、安全に食べるのが一番だなと思いました。

• 青

コメントありがとうございます!一日30〜50gです!とても安心しましたが、きちんと規定量などを調べたいと思います!

娘さんもドロドロ期間長かったのですね…りんごかじってると聞いてとても心強いです😭あまり気にせず、食べることが楽しいと思ってくれるように安全第一に頑張りたいと思います😊

• 9月23日
えみり

タンパク質は多いと胃に負担がかかるといわれていますので、タンパク質=豆腐だと思って書き込みしたのだと思います🤔
豆腐の量は規定量あげていれば問題ないと思いますが…
最近大豆の食べすぎも良くないとも言われています。
食べすぎると甲状腺に影響がでるようです。
あくまでも食べすぎなので、色々なモノ食べていればそれほど心配しなくても良いと思いますよ🤗

• 青

コメントありがとうございます!タンパク質=豆腐という意味だと確かに納得です😭
    毎日豆腐しかあげていないとかではないので大丈夫かなと思っております…😢
    規定量などきちんと調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月23日
  • えみり

えみり

毎日じゃないなら大丈夫ですよ〜きっと🤗
    うちはいまだに豆腐に頼る事多いですよ💦上の子も、下の子も💦
    お肉より柔らかい豆腐か卵料理が食べやすくて良いみたいです💦
    早く色んなもの食べて欲しいので、ブロッコリーの芯とかフランスパンとかあげてましたよ!上の子はアムアム&オエオエしながら食べてましたけど、下の子は見向きもせずでしたが😂
    急に食べられる様になったりするので、焦らずいきましょ👍

• 9月23日
  • 青

豆腐は出汁でいくらでも味変できるので頼りきってます🥹💦
    ブロッコリーの芯やフランスパン❗️今のドロドロ期からするとハイレベルな気がしますが、うちも早く掴んで食べたり、食べ過ぎたりしてほしいです…😂
    周りをみるとどうしても焦ってしまいますが、うちの子なりのペースだと思って、ゆっくり楽しみながらやっていきます♪ありがとうございます😊

• 9月23日