※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

産後の不安。2歳差ワンオペ育児。夫は出張多め。頼れる人がいない。育児に疲れている。メンタルの保ち方やコツを教えて欲しい。

産後が不安です。2歳差自宅保育完全ワンオペの方いらっしゃいますか?
夫は1週間出張が月に何度もある配属先になります。
実家は遠いし2人とも仕事しているので頼れず、義実家は車がないのと精神病の義姉の面倒もあるのでたまにしか頼れません。
お昼寝、お風呂、寝かしつけ、色々考え込んでしまって既にギブしそうです。
子供1人育ててるのでもイライラしたり寝たりなかったり毎日疲れているのにもう1人をワンオペで見れるのか。
意外となんとかなるよ〜と言ってもらえたら楽なのですが…
自分のメンタルの保ち方とか、お風呂や寝かしつけのコツなどありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差ワンオペです!来年、もう1人追加されて三人ワンオペする予定です😊

とにかく子供を放置しても心配いらない動き回っていい空間を作りました。
1番多く過ごす場所はリビングなので、リビングはおもちゃ箱・ローソファー以外の物を撤去しました🤣リビングに、テーブルもテレビもありません。

コルクマットを前面に敷き、角にはスポンジガード、他の部屋にはいけないようにベビードア付けました。
その辺の児童館には負けないです笑。

安全な空間があるので、子供を放置しながら家事してました。
リビングなので、何処からでも見やすいので。
この空間には、かなり助けられました。

お風呂は、バスチェアに下の子をおいて(寒くないように暖房付けてお湯かけながら。)上の子先に洗って湯船に。
下の子を洗う。
湯船は上の子が座った時に胸より下くらいのお湯の量にしてました。なんか溺れないか心配で。
自分は烏の行水並です。

上がったら、簡単に子供拭いたらリビングに裸でgo!
リビングコルクマットなので、多少濡れてても吸収してくれます。
広い空間で保湿塗りながら、着替えさせてました。

メンタル保つコツというか、家事や注意する点を減らす事が、メンタル維持にも繋がると思います。
子供に、これやっちゃりダメ!危ないからダメ!という事を先に回避対策しとくと楽ですよ😊

• nana

nana

ワンオペお疲れ様です😣!

お家を児童館仕様にするのいいですね。毎日ダメダメと怒ってばかりなので今から少しずつ対策しようと思います!

お風呂、やはりママはゆっくりできないですよね😂
    お湯少なめやってみます!

ありがとうございます😊

• 9月23日
さく

2歳差(1歳11ヶ月差)です☺️

私は産後3ヶ月くらいまで一時保育を利用してました。
8:30〜16:00、お昼ご飯も食べさせてくれるので、かなり助かりました✨

あと、ご飯はヨシケイ利用してました❣️
調理は自分でするので、子ども用の味付けやメニューにアレンジできて良かったです😆

2人完全自宅保育になってからは、、

お昼寝は諦めました😇笑
その時上の子はもうお昼寝してなくて、下の子は眠たい時にセルフねんねになってました。笑

お風呂は、最初のうちは赤ちゃんだけお昼過ぎに入れてました✨
生後3ヶ月〜3人で一緒に入るようになり、リッチェルのひんやりしないバスマット使ってました。

メンタルの保ち方、コツは、、

まずいっときだと思って利用できるものは利用すること✨
(しんどい時は1日DVDでも可!今だけだし😎ネットスーパー、ヨシケイ、冷食諸々)

泣かれてもマイペースで対応してOK❣️
2人同時に泣くこともあります😂でも焦ったり早く泣き止ませようとしなくて大丈夫ですよ〜
出来ることから淡々と片付けて、あまり自分の気持ちを持っていかれないように…
マイペースで👍💕

夜なかなか寝なくてOK!笑
いつか寝ます。今だけ、今だけ

やっぱり最初の3ヶ月が、産後の体もしんどいし、リズムも掴めなくて大変かな?と思います😖
でも、それ以降は、なんとなく生活にも慣れてきて、外遊びも十分出来るし、余裕も出てくるかな?と思いますよ☺️✨✨

とにかく、あれもこれも今まで通りに…とは思わず、キャパ以上のことは手放して大丈夫です🙆‍♀️✨

頑張ってくださいー❣️

• nana

nana

同じく1歳11ヶ月差です😌!

一時保育は週何回くらい利用してましたか?
    産まれる前に保育園に電話してみようと思います!

ヨシケイ調べてみます!
    他の買い物は普通に買いに行ってましたか?

お昼寝できないのですね😭
    既にお昼寝に手こずってて体力ついてきたなぁと…

色々手探りで頑張ってみます。
    ワンオペ仲間がいるってだけで頑張れそうです😌

• 9月23日
  • さく

さく

生後2ヶ月までは週4回(うちのところは上限週4回まででした)、それ以降は週2くらいで利用してました✨

空きがあって、お金に余裕があるなら、産前産後利用でフルで保育園に入れられるので、その方が楽だと思います!

他の買い物は、基本的には主人がいる時にまとめ買いして貰ってました😄
    腐らない日用品は備蓄並みに予備を買ってました。笑
    (トイレットペーパー、洗剤、お尻拭きなど)

あとは冷凍庫を活用✨(パンも冷凍)
    どうしても日持ちしないものだけ、ネットスーパーや近くに買いに行ってました。

そうですね😭
    お昼寝は、どちらかが寝ようとすると、どちらかが騒いで結局寝れないので、イライラしてしまって、、笑
    寝かしつけるのをやめました🤣
    でもお昼寝してない方が、夜すんなり寝てくれるので良かったです✨

あまり無理しないように、お体大切にしてくださいね☺️

• 9月23日